1LDK、家庭内すべてのモノの平均資産価値は100万円超!間取りごとの”家ナカ資産”を公開
〜物価高の新生活、家の中の売れるチャンスを見つけておトクに出品〜
株式会社メルカリより、春からの新生活にあわせ、家庭内のモノの資産価値に関連する情報をまとめたニュースレターをお送りいたします。
- 「メルカリ」利用者の約97%が物価高を実感。生活コスト増が新生活の負担に
- 家庭内のモノの資産価値 ”家ナカ資産” 間取り別分析
間取りごとの”家ナカ資産”アイテム差も見られ、1RではCD・DVDや書籍といったホビー商品に寄ったモノが多く、1人暮らしで趣味を楽しむアイテムを持っていることが伺えます。1LDKでは、リビングエリアにおけるキッチングッズ・食器の平均保有数が最も多く、2人以上の生活で人数分の食器やカトラリーが揃えられていることが考えられます。さらに、3LDKではその他の部屋におけるおもちゃ・ホビー用品の平均保有数が多く、子供のいる家庭でおもちゃやぬいぐるみなど、子供のアイテムが持たれる傾向にあることが伺えます。
また、1LDK以上の間取りでは、アパレルアイテムやアクセサリーが寝室エリアに多い傾向にあることがわかりました。起床後、寝室内で身支度を済ませられることから、クローゼットや収納スペースが設けられ、身に着けるアイテムが寝室に集中していることが考えられます。
- 生活費補充のため、家のモノを売りたいニーズが高まる傾向
- 4月に売れやすいものランキング
受験シーズンが終わったことで、参考書が前月よりもランクアップ。受験生が実際に使用していた参考書がまとめて出品されることから、翌年に受験を控える次の学年の学生から、実用的な受験対策として参考書が購入されると考えられます。また、春で気候が暖かくなり、半袖、袖なしTシャツのニーズの高まりも見えます。
メルカリ 新規登録キャンペーン実施中
これから「メルカリ」をはじめる方を対象に、3/22(水) 00:00 ~ 4/20(木)23:59まで、招待コードを入力して新規登録すると、1,000円分のメルカリポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。新生活に「メルカリ」をはじめ、家の中の「メルカリ」で売れるチャンス探しや手軽に手持ちのモノがお金に変わる体験をぜひお楽しみください。
キャンペーン詳細ページ:
https://jp-news.mercari.com/articles/2023/03/22/newreg101272/
- 番外編:最も”家ナカ資産”額の高いエリアは「九州・沖縄」エリア
※1:2023年3月16日 「メルカリ ご利用特典」発表会資料より ※2:調査概要 調査対象:日本全国の「メルカリ」利用者 164人 ※性別の内訳:女性69.5%、男性25.6%、未回答4.9% ※年代の内訳:10代以下4.3% 20代4.9% 30代7.9% 40代20.1% 50代24.4% 60代25.0% 70代以上9.8% 未回答3.7% 調査時期:2023年3月11日(土)から2023年3月12日(日) 調査主体、手法:自社、「メルカリ」アプリ調査 調査方法:家庭内に保有する物の個数を集計、出品意向の選択式、および自由回答 ※3:1Rには1K、1LDKには1DK、1SLDK、3LDKには3DK、3SLDKを含みます |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリネットサービス
- ダウンロード