ローカルSEO(MEO)トレンドレポート公開のお知らせ【2023年8月度】
最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる!ローカルSEOレポートの配信を開始
【2023年8月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2023年8月ローカルSEOの最新情報
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記です。
・レビューを促す適切なタイミングはいつ?
・ビジネス説明文はAIが提案?
・国内MEO市場に関する調査
・Googleコアアップデートが8月22日にリリース
・国内でSGE(生成AI検索)が試験運用開始
SGE(生成AI検索)が日本でも試験的に実装される中、海外の一部の検索結果では、SGE枠にローカルパックが5個表示されるなどの変化が起こっており、ゼロクリック化が加速する可能性が高まり、Googleビジネスプロフィール、Googleレビューの重要性も増してくることが予想されます。
資料内では、海外のレビュー獲得に関した調査結果を元に、Googleビジネスプロフィールでレビューを獲得するためのポイントを解説しています。
Googleレビューはランキングの要素としても考えられますが、顧客の視点に立った際に「選ばれる店舗」になる手助けをしてくれることも忘れてはいけません。
本資料内では、レビューに留まらず、Googleの最新動向を元にMEO対策に与える影響について考察を行っており、MEOに関わる方であれば参考になる内容となっています。
2023年8月ローカルSEO(MEO)の順位変動
8月は特定のカテゴリで大きな順位変動が発生しています。
特定のカテゴリの順位変動について、ローカルSEO担当者が解説するコンテンツを掲載しています。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にトライハッチのMEO運用担当者が回答
トライハッチのMEO運用担当者が、疑問点にお答えするサービスをトレンドレポート内で提供しています。
▼今月のトピック
・MEO対策の効果測定を高める方法は?
当月のFAQでは、来店の効果測定が難しいと言われるMEO対策にてどのように来店したと判断するべきか、またその手法について、解説しています。
主に、Googleアナリティクスを用いた手法にはなりますが、Web上で予約ができる店舗様であれば参考になる内容となっています。
・適切なカテゴリ選択の方法は?
弊社がこれまでMEO対策を行ってきた中で、重要だと考えているカテゴリ設定について解説しています。どのように分析し、どう運用を行うべきか参考になる内容となっています。
販売代理店様募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内55,000店舗以上に導入されるMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用頂ける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
株式会社トライハッチについて(https://tryhatch.co.jp)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース4年で国内50,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(星カクトくん)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像