資生堂グループ、IPSA 公式サイトの顧客体験向上のためSalesforce Commerce Cloud のコンポーザブルストアフロントを採用
〜テンプレートとヘッドレスのハイブリット型コンポーザブルストアフロントによりフロントエンドの柔軟性を大幅に向上し次世代のEコマース体験を実現〜
株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下、Salesforce)は本日、資生堂インタラクティブビューティー株式会社(以下、SIB)が資生堂グループのIPSA公式サイトにSalesforce Commerce Cloud(https://www.salesforce.com/jp/products/commerce/)(以下、Commerce Cloud)の最新技術であるコンポーザブルストアフロント(https://www.salesforce.com/jp/products/composable-commerce/)を採用したことを発表しました。SIBは、コンポーザブルストアフロントを活用することで、顧客体験(CX)における更なる質の向上を実現します。
SIBは、資生堂とアクセンチュア社との合弁会社として2021年に設立されました。同社は、資生堂のデジタルビジョン「Global No.1 Data-Driven Personal Skin Beauty & Wellness Company」の実現に向け、変化するお客様と市場環境に迅速に対応し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、日本の事業モデルを革新していくことを目的としています。
資生堂グループは、そのセキュリティとパフォーマンスの高さ、グローバル展開により蓄積された知見を評価し、グローバル標準の E コマースサイト基盤としてCommerce Cloudを採用しています。同社のIPSA 公式サイトのリニューアルプロジェクトを担うSIB は、CXの向上とアジャイルな改善の実施を目標に掲げ、Commerce Cloudの最新技術であるコンポーザブルストアフロントの導入を決定しました。これまでサイト構築においては、テンプレートか完全ヘッドレスのどちらかを選択しなければなりませんでしたが、既存のテンプレートサイトを活用しながら、段階的にコンポーザブルストアフロントを利用したヘッドレス化を進めるハイブリットアプローチを採用することで、開発コストや時間を大幅に節約しながら顧客体験の向上を実現することが可能になります。同社では、コンポーザブルストアフロントの導入を2023年8月に開始し、2024年1月30日より本格稼働しています。
Salesforceのコンポーザブルストアフロントにより、フロントエンドとバックエンドが分離されたシステムを構築することで、ヘッドレスコマースの優れた柔軟性と俊敏性が実現します。これによりSIBは、お客様がサイトのトップページを訪れ、商品を見つけ、最終的に決済を完了するまでの一連のCXを改善できます。コンポーザブルアーキテクチャにより、バックエンドに干渉することなくフロントエンドを迅速に変更できるため、PDCAサイクルを加速することができ、UXやインターフェイスを最適化することで、顧客エンゲージメントとコンバージョン率の向上が見込まれます。さらに、Commerce Cloudの最新技術を採用することで、将来的にはEinsteinなどのAI機能を活用したイノベーションを加速する予定です。
導入プロジェクトの初期段階では、IPSA公式サイトのトップページがコンポーザブルストアフロントによって構築されました。今後、主要なページを順次新技術に置き換え、ほぼ全てのページを刷新するとともに、他ブランドでの展開も視野に入れています。
SIBのIT本部 デジタルイノベーション部 部長 櫻井 佳子氏は次のように述べています。
「私たち資生堂インタラクティブビューティーは、資生堂グループのデジタル・IT戦略を推進する中心組織として、お客さまの期待を超えるビューティー体験を提供することを使命としています。この度、IPSA公式サイトのリニューアルにおいて、Salesforce Commerce Cloudの最新技術であるコンポーザブルストアフロントを採用したことにより、フロントエンドの柔軟性を大幅に向上させ、顧客ニーズに迅速に対応できるようになりました。今後もデジタルとITのイノベーションを通じて顧客体験の質を根本から変えることで、美の新たな価値を創造し続けていきたいと思います」
セールスフォースの専務執行役員 製品統括本部 統括本部長の三戸 篤は次のように述べています。
「CRMのグローバルリーダーとしての豊富な支援実績をご評価いただき、当社製品をご採用いただいたことを大変光栄に思います。業界でも先進的な取り組みであるコンポーザブルストアフロントをご導入いただいたことで、資生堂グループのお客様にこれまで以上の顧客体験を提供できると確信しております。今後も、当社はAIやデータを活用した先進的なCRMを提供することで、資生堂グループとお客様に新たなつながりを提供しカスタマーサクセスを実現してまいります」
Salesforceについて
Salesforceは#1 AI CRMです。CRM(顧客関係管理)+AI+データ+信頼を Einstein 1という一つの統合プラットフォームで実現することで、全く新しい方法で顧客とつながることを可能にします。Salesforceの詳細については、salesforce.com/jp をご覧ください。
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