創業73年を記念し、ファミリアが描く未来を304ページの本で表現 ブランドブック『wish list』を数量限定・シリアルナンバー入りで発売!
2023年4月12日(水)~ ファミリアオンラインショップ・全国のファミリアショップにて順次販売/4月12日(水)~ファミリア神戸本店・代官山店にて過去のコレクションを展示する「アーカイブ展」開催
詳細URL:https://familiar.co.jp/blogs/item/wishlist
株式会社ファミリア(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長 岡崎忠彦)は、2023年4月12日(水)に創業73周年を迎えます。これを記念し、先なる100周年に向けて、目指したい未来をビジュアルで表現したブランドブック『wish list』を数量限定・シリアルナンバー入りで販売いたします。
「Legacy –いままでの軌跡- 」を受け継ぎ、「Future –子どもたちの未来- 」へ繋ぐため、これからも残していきたいもの・新しくつくっていきたい未来を304ページの本で表現しました。『wish list』をひとつのツールとし、新たな取り組みや、想像もつかなかったような未来に繋げていきたいという想いが込められています。
本のなかには、今までの取り組みをはじめ、ドリーミーでフューチャリスティックな、ファミリアが思い描く未来がたくさん詰まっています。また、放送作家・脚本家の小山薫堂氏や彫刻家の名和晃平氏などファミリアと関わりのある著名人との対談や、服飾レーベル「keisuke kanda」の神田恵介氏とのコラボレーション企画など、様々なコンテンツをご用意しています。
さらに、『wish list』の発売に合わせて、本の中でも紹介している、ファミリアが創業当初から大切に保管してきたアーカイブ品をファミリア神戸本店・代官山店にて展示いたします。この機会に是非、『wish list』を通して子どもたちにとってより豊かで素敵な未来をファミリアと一緒に思い描いていただけますように。
- 『wish list』について
タイトルの「WISH LIST」は、クリスマスプレゼントなどで欲しいものや願いごとを書く文化にちなんでおり、ファミリアにとっての「WISH LIST」とは、この先叶えていきたい未来像のリストと捉えています。
コンテンツ
EAT、MUSIC、ARTなど、子どものライフスタイルに寄り添ったテーマをもとに各章を構成しています。
食は幸せのもと
ファミリアは創業当初から、「食べること」をとても大切にしてきた。 洋服や教育、レストランなど、いろいろな面から「食」へアプローチ。 「食」に興味を持つきっかけを届け続けている。
心弾むエコ・アクション
「やらなくちゃ」ではなく、楽しい行動がいつの間にかエコにつながればいい。 「使い終わった紙おむつから、森をつくれないか?」そんな楽しいアイデアで、 未来を生きる子どもたちにより良い環境を。
遊びこそ、マナビ
教育という言葉には、読み書きや計算など「お勉強」のイメージがつきまとう。 けれど、最大のマナビは夢中になって遊ぶこと! 自分の「好き」に没頭し、追求するからこそ広がるクリエイティビティを大事にしたい。
音楽で毎日をカラフルに
はじめて出会った人とでも、違う言語を話す人とでも、一緒に歌い演奏すれば心が通う。 国境も人種も越えられる「音楽」という世界共通のコミュニケーションツールで子どもたちをもっと笑顔に。
アートをよりカジュアルに
子どもたちの暮らしの中にあたりまえにあるものとして、アートを届けたい。 アートから受ける衝撃や感動が、ピュアな心をゆさぶって 子どもたちの日々を豊かにするだろう。
服への好奇心
服を作ることも、服を纏うことも、自分らしさの表現のひとつ。 自由なスタイルを求めて、常識にとらわれない挑戦を。
季節の美しさに触れて
春夏秋冬の花や植物、木の実、その色彩や造形の美しさがいつの時代も人の心を潤すように、自然に触発されて生まれるクリエイションもまた、 時代を超えて人の心を掴む。
伝統とテクノロジーのハイブリッド
創業当時から受け継がれているテキスタイルやモチーフと、最新の技術。両方の良いところを掛け合わせながら、アップデート、わくわくする新素材で、ライフスタイルを彩る。
コンテンツを可視化する
服や食、イベント、教育など、子どもの可能性をクリエイトする全コンテンツを生み出すプロセスは、ビジュアルプラットフォームで一元管理。視覚的なコミュニケーションで、想いをひとつに。
子どもの未来のために
未来と過去はそれぞれ別のものではなく、いつもリンクしつながっている。過去が今をつくり、今この瞬間が新しい未来をカタチづくる。
familiarがメディアになる
ファミリアはこれまでの73年間、人との関わりや交流からしか得られないものを大切にしながら歩んできた。ここから先は、ファミリア自身が、あちらとこちらをつなぐ媒体に。メディアになることを目指して進む。
書籍詳細
『wish list』
株式会社ファミリア・編/ISBN978-4-9911736-7-7/22,000円(税込)/304ページ
販売方法 ■販売店舗:ファミリアオンラインショップ・全国のファミリアショップ ■販売開始日:2023年4月12日(水)より順次 ※店舗によって入荷日が異なる場合がございます。 ※店頭にてサンプルをご覧いただけます。 |
- イベント
アーカイブ展
『wish list』に掲載されているファミリアのアーカイブアイテムを展示いたします。ファミリアのロングセラーアイテム「デニムバッグ」や デザイナーのkeisuke kandaがファミリアのアーカイブ子ども服をリメイクした「おとな服」やインテリアアイテムなど、創業当初から大切に保管してきたアイテムをお楽しみください。
■開催店舗:ファミリア神戸本店・代官山店
■開催期間:2023年4月12日(水)~7月中旬頃予定
ブランドコンセプトムービー
『wish list』の出版に合わせて、新たなブランドコンセプトムービーを制作。「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念のもと、今までの取り組みや目指したい未来をご紹介します。
■URL:https://www.youtube.com/watch?v=0qosKtAcBdk
- 株式会社ファミリア 【子どもの可能性をクリエイトする】
わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。
うまれて最初に触れる「もの」「こと」、最初に目にするもの、身に付けるもの。そのすべてに、本物とやさしさを。ファミリアは、世界で最も愛されるベビー・子ども関連企業になるために、子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していきます。
URL : https://www.familiar.co.jp
■会社概要
会社名 :株式会社ファミリア
代表者 :代表取締役社長 岡崎忠彦
所在地 :兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10
URL :https://www.familiar.co.jp
■公式SNSアカウント
Facebook :https://www.facebook.com/familiar1950
Instagram :@familiar_official
LINE :https://lin.ee/YLBJxn0
【読者、一般のお客様からのお問い合わせ】
株式会社ファミリア カスタマーサービスセンター customercenter@familiar-ltd.com※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像