【敬老の日調査】敬老の日ギフトをどこで購入していますか?百貨店を抑えてインターネット通販が多数!「手軽・離れていても届く」ECで広がる感謝の伝え方。「敬老の日.jp」が統計アンケート調査を発表。

敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」調べ

Groov株式会社

 敬老の日に特化したメディアサイト「敬老の日.jp」( https://keirounohi.jp/ )は、全国の10代~60代の男女(計359名)を対象に 敬老の日に関するアンケート調査 を実施し、調査データを公開しました。

■調査トピックス

  • 敬老の日ギフトの購入先は「インターネット通販」が51.0%で過半数

  • 店舗購入では「百貨店・デパート」14.3%、「ショッピングモール」12.9%が続く

  • ギフト選びの悩みは「気に入ってもらえるかわからない」が24.2%で最多

調査情報公開URL:https://keirounohi.jp/survey049/

・アンケート回答者サマリ

アンケート回答者の性別・年代

敬老の日ギフトをどこで購入していますか?

敬老の日ギフトをどこで購入していますか? 

インターネット通販:51.0% 

百貨店・デパート:14.3% 

ショッピングモール:12.9% 

お花屋さん:7.0% 

スーパーマーケット:5.9%

 雑貨店・セレクトショップ:2.4%

 ギフトショップ:1.0%

 カタログ通販:0.7%

 その他:2.8%

 調査の結果、敬老の日ギフトの購入チャネルでは「インターネット通販」が51.0%と過半数を占め、利便性と多様な選択肢が支持されていることが明らかになりました。続いて「百貨店・デパート」(14.3%)、「ショッピングモール」(12.9%)が続き、品質や安心感を求める層が一定数いることもうかがえます。

 「お花屋さん」(7.0%)や「スーパーマーケット」(5.9%)など身近な店舗も利用されており、直前でも購入しやすい点が評価されているようです。全体として、オンラインの便利さと、店舗での実物確認やサービスを重視する層が共存していることが見て取れます。


敬老の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?

敬老の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか? 

気に入ってもらえるかわからない:24.2%

 とくに悩まない:23.2%

 毎年同じものになってしまう:22.5%

 贈りたいものがたくさんあって選べない:12.6%

 贈りたいものが思いつかない:9.5%

 お金・予算がない:3.5%

 好みがわからない:2.5%

 スケジュールが合わない:1.4%

 その他:0.7%

 最も多かったのは「気に入ってもらえるかわからない」(24.2%)で、相手を思いやる気持ちゆえの不安が浮かび上がりました。一方で「とくに悩まない」も23.2%と高く、毎年の習慣としてギフト選びが定着している人や、贈るものを既に決めている人も少なくないことがわかります。

 また、「毎年同じものになってしまう」(22.5%)といった“マンネリ感”の悩みや、「選択肢が多すぎて選べない」「思いつかない」という両極の声も挙がり、ギフト市場の多様化が逆に迷いを生む側面も示されています。

■まとめ

 今回の調査から、敬老の日ギフトの購入チャネルは「インターネット通販」が過半数を占め、ネットを通じた購入が主流であることが明らかになりました。

 自宅にいながら全国各地の品を比較・注文できる利便性や、遠方に住む祖父母へ直接届けられる安心感が、多くの人に支持されていると考えられます。一方で「百貨店・デパート」「ショッピングモール」といったリアル店舗も一定の利用があり、品質保証やラッピングなどの付加価値を求める層が根強く存在しています。

 また、ギフト選びにおける悩みとして最も多かったのは「気に入ってもらえるかわからない」という回答で、贈り手が相手の喜びを第一に考えている姿勢が表れています。その一方で「とくに悩まない」という層も2割以上存在しており、毎年の恒例行事として自然にギフト選びが定着している人々も少なくないようです。

 興味深いのは「毎年同じものになってしまう」と「選択肢が多すぎて選べない」という、相反する悩みが並んでいる点です。これはギフト市場の多様化によって、贈り手が「安心感」と「新鮮さ」の両立に迷っていることを示しているといえるでしょう。

 全体として、敬老の日ギフトは「便利さ」と「相手への思いやり」を両立させる行為として定着しており、今後はオンラインとリアル店舗の双方が補完し合いながら、より多様なスタイルで進化していくと考えられます。

敬老の日ギフトの意識調査アンケート2025年版

【2025年版】敬老の日ギフトをどこで購入していますか?(敬老の日に関するアンケート調査)

https://keirounohi.jp/survey049/

■調査概要

調査エリア:全国

調査主体:敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:10代~60代の男女(計359名)

調査期間:2025年6月22日~7月13日

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計が100とはならない場合があります。

  • 敬老の日.jpについて

■敬老の日.jpメディア概要

2025年の父の日は、9月15日(月)。
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」では、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフト・プレゼントがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://keirounohi.jp/
 X:https://x.com/keirounohi_jp
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運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

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父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

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診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

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会社概要

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業種
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本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4階
電話番号
04-7167-3004
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月