【11月22日は韓国キムチの日】約6割の人がキムチ好き!キムチと一緒に食べたい韓国料理は20代は「キンパ」「冷麺」、30代以上は「ビビンバ」

韓国料理人・ハンおばさんに聞く「韓国&日本のキムチ事情と、おいしいキムチの選び方」も紹介

株式会社ナック

韓国食品スーパー「Yesmart」を運営する株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 寛)は、11月22日「韓国キムチの日」に向けて、全国20代以上の男女500名を対象に「キムチと韓国料理についての意識調査」を実施しました。

調査の結果、約6割の人がキムチ好きであり、韓国料理の中ではビビンバが特に人気であることが示されたほか、20代と30代以上の世代別で好きな韓国料理が異なることも明らかになりました。また、韓国料理を食べたいときには「韓国料理店に食べに行く」「スーパーで商品を買って家で食べる」人が多いなか、「スーパーで食材を買って家で作る」人も一定数いることが分かりました。また、韓国料理を食べる上でスーパーを利用する人が多い一方、「韓国スーパー」の存在はあまり知られていない現状が明らかになりました。

調査概要

・調査名:キムチと韓国料理についての意識調査 

・調査方法:インターネット調査 

・調査期間:2025年10月27日 

・対象:全国20代以上の男女500人(性別・世代均等割付) 

※調査結果をご紹介いただく際は、「株式会社ナック調べ」と注釈をご記載ください。

調査結果

1.キムチが好きな人は約6割。男女ともに30代はキムチ好きが特に多い

キムチが好きかという質問に対し、「とても好き」「まあまあ好き」と答えた人は58.2%となり、全体の約6割を占めました。

男女世代別で見ると、 「とても好き」「まあまあ好き」と答えた人は男女ともに30代が最も多く、男性30代で74.0%、女性30代で64.0%を占めました。また、男女ともに40代が2番目に多く、キムチは30~40代の世代に特に人気であることが分かります。

2.好きな韓国料理は「ビビンバ」が約4割を占めて全体1位。一方、20代は「ヤンニョムチキン」が1位となり、他の世代と異なる結果に

好きな韓国料理を選択肢からすべて選んでもらったところ、全体では「ビビンバ」が42.8%で1位となりました。一方、世代別に見ると、30代以上は男女ともに全体の傾向と似ていたのに対し、20代女性は「ヤンニョムチキン」「チーズタッカルビ」が34.0%で同率1位、20代男性は「ヤンニョムチキン」「冷麺」「ビビンバ」が18.0%で同率1位となり、20代のみほかの世代と異なる傾向が見られました。

3.キムチと一緒に食べたい韓国料理も「ビビンバ」が35.6%で全体1位。20代男性には「冷麺」、 20代女性には「キンパ」が人気

続いて、キムチと一緒に食べたい韓国料理をすべて選んでもらったところ、こちらも「ビビンバ」が35.6%を占めて全体1位となりました。世代別に見ると、30代以上は男女ともに全体の傾向と似ていたのに対し、20代女性は「キンパ」が34.0%で1位、20代男性は「冷麺」が24.0%で1位となり、前項と同様20代のみほかの世代と異なる傾向が見られました。

4.韓国料理は「韓国料理店に食べに行く」「商品を買って家で食べる」が1位

韓国料理を食べたくなったらどうするか聞いたところ、「韓国料理店に食べに行く」「スーパーで商品を買って家で食べる」が31.4%で同率1位となりました。また、「スーパーで食材を買って家で作る」が21.0%となり、自炊派も一定数いることが分かりました。

世代別に見ると、男女ともに「韓国料理店に食べに行く」人は20~30代が多い一方、40代以上の世代は「スーパーで商品を買って家で食べる」「スーパーで食材を買って家で作る」人が多いことが分かります。韓国料理を食べる際は若い世代ほど外食派が多く、40代以上の世代は家で食べる人が多いことが明らかになりました。

5.韓国スーパーの認知度は約3割。利用したことがある人は約15%に留まる

韓国スーパー※の存在を知っているか聞いたところ、「知っていて、よく利用している」「知っていて、たまに利用する」「知っているが利用したことはない」と答えた人は33.0%に留まりました。利用したことがある人に限ると15.4%とさらに絞られ、韓国食品スーパーの認知度は高くないことが分かります。

※ここでいう「韓国スーパー」とは、韓国の食品や食材、雑貨コスメ等を日本で販売しているスーパーのこと

男女ともに「知っていて、よく利用している」のは20代が最多となり、若い世代が最もよく利用していることが分かりました。「知っていて、たまに利用する」も含めると利用経験はほとんどの世代で男性が多い一方、女性は男性に比べて、50~60代でも韓国スーパーを知っている人が多い結果となりました。

調査結果を受けて

今回の調査結果から、キムチ好きな人は多く、日本でも定番の料理として定着していることが明らかになったとともに、韓国料理を食べたいときは「韓国料理店に食べに行く」「スーパーで商品を買って家で食べる」人が多いことが分かりました。一方、「韓国スーパー」を知っている人は3割程度。知る人ぞ知る「韓国スーパー」ですが、一般的なスーパーに比べて韓国料理や韓国食材を豊富に取り扱っているほか、韓国直輸入の商品を扱う店も多いため、韓国料理好きの人は是非チェックしてみてください。

ハンおばさんに聞く!韓国&日本のキムチ事情と、おいしいキムチの選び方

ハンおばさん(韓春福/ハンチュンポク)プロフィール

釜山出身。約30年前から東京都足立区で韓国料理店“プサン”を切り盛りする。自宅で簡単に韓国料理が再現できるよう開発した「ハンおばさん手づくりの万能の素」をはじめ、オリジナル調味料は韓国料理好きの間で大人気。

韓国のキムチは日本よりも辛くてあっさり系⁉ 本場では毎年この時期に家庭で手づくり

「私が日本で初めてキムチを買ったとき、韓国のキムチよりもニンニクの香りが強く、味が濃い印象がありました(たまたま買ったキムチがそうだっただけかもしれません)。日本人は韓国人に比べて辛さが苦手でコクを好む人が多い印象があるので、韓国のキムチはあっさりしていると感じられる方もいると思います。本場韓国では、ちょうどこの時期(11~12月)に各家庭でキムチを手作りする『キムジャン』という文化があり、日本のお漬物と同じように、各家庭や地域ならではの味があるんですよ」

ハンおばさん直伝、キムチの選び方! 加熱料理には酸味のある韓国キムチがおすすめ

「キムチ選びはあくまで好みですが、辛さが苦手な方や、コク深い味がお好みの方は日本で作られたキムチがぴったり。あっさりした味付けが好きな方や韓国料理に使うのであれば、韓国のキムチがおすすめです。特に、煮込んだり炒めたりする場合は、酸味のあるキムチを使うとさっぱりとした後味が楽しめます」

韓国スーパーは韓国ならではの商品&食材が豊富!

「韓国直輸入のキムチや、国内生産でもより韓国の味に近いキムチなど、一般スーパーにはないラインナップがあるのが魅力。

キムチ以外にも、韓国の麺類やお菓子、酒などが買えるお店もあるので、韓国料理が好きな方はぜひ立ち寄ってみてください。この韓国料理も家で作れるんだ、といった新しい発見があると思います。キッチン用品やグッズ、お店によっては韓国コスメなどもあるので、お子さまからご年配の方まで楽しめると思いますよ」

ハンおばさん特製 万能キムチの素 ペースト / 美訓物産

切った食材にからめておくだけで、本場のキムチが自宅で作れる調味料。無添加、保存料・防腐剤不使用。

韓国食品スーパー「Yesmart」最新売れ筋キムチTOP3

1位
2位
3位

1位 黄さんの手造りキムチ 白菜キムチ250g / 高麗食品

2位 ポギキムチ500g / 韓国農協インターナショナル

3位 黄さんの手造りキムチ 大根キムチ250g / 高麗食品

※ナックグループ直営の韓国スーパー「Yesmart」全店舗における2025年10月の売上

首都圏ロードサイドを中心に展開する韓国食品スーパー「Yesmart」では、11月22日(土)~24日(月)の3日間、一部店舗を除きキムチ関連商品をセール特価にてご提供いたします。

※各店のクーポンとの併用はできかねます。

補足資料

株式会社ナックについて https://www.nacoo.com/

当社は、1971年に株式会社ダスキンのフランチャイズ加盟店として創業して以来、「暮らしのお役立ち」を軸として、積極的な事業領域の拡大を行ってまいりました。2021年には創業50周年を迎え、現在ではダスキン事業を中核とするレンタル事業に加え、宅配水事業を展開するクリクラ事業、地場工務店の経営支援を行う建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業と、「暮らし」と「住まい」に関わる幅広い領域において全国のお客様とダイレクトにつながりを持ち、さらなる成長を続けております。

「Yesmart(イエスマート)」について 

韓国食品スーパーとして、韓国食品・食材はもちろん、韓国コスメ、韓流グッズなどを幅広く取り扱っています。当社は「Yesmart(イエスマート)」の商標権を保有している株式会社コンビボックス(本社:福島県岩瀬郡、代表取締役:川島 陽士)の全株式を2024年12月に取得し、子会社化いたしました。仙台店、福島郡山店に加え、2025年2月には春日部店、4月には宇都宮店、9月には北本店、10月には日野店に次いで太田店を出店。今後も新規出店を拡大していきます。

▲Yesmart北本店
▲Yesmart太田店

株式会社ナック 会社概要

社名:株式会社ナック
設立年:1971年5月20日
資本金:6,729,493,750円
代表者:吉村 寛
社員数:連結1,717名(2025年3月末現在)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号:03-3346-2111(代表)

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会社概要

株式会社ナック

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URL
https://www.nacoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号
03-3346-2111
代表者名
吉村 寛
上場
東証プライム
資本金
67億2949万円
設立
1971年05月