AI試着でCVR約3倍の事例も。STAFF START「なかよしミラー」がエンジン刷新で高速化・高精度化

株式会社バニッシュ・スタンダード

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、店舗スタッフDXサービス「STAFF START」において提供しているオンライン試着機能「なかよしミラー」の顔・髪型を自然に合成する生成エンジン(ヘッドチェンジエンジン)を刷新したことをお知らせいたします。「なかよしミラー」は、消費者の顔写真とSTAFF STARTで投稿されたスタッフスタイリング画像をAIで合成し、自分自身がスタッフのコーディネートを着用しているような試着体験をわずか数秒で提供できる機能です。

生成AI技術を活用したサービス開発を手がけるSNAFTY社の技術協力のもと開発した「なかよしミラー」は、生成の速さとクオリティの高さを両立した試着機能として2025年から提供を開始しておりましたが、今回のアップデートで、さらに画像生成時間の短縮と、生成クオリティを向上し、よりスピーディーで快適な試着体験をECサイト上で実現できるようになりました。これにより、ECサイト上での「似合うかわからない」「着用イメージが湧きにくい」といった不安を軽減し、ユーザーがより直感的に、楽しく、納得感を持って商品を検討できる充実した顧客体験を提供します。

アップデートのポイント

1. ヘッドチェンジの生成スピードが向上
今回のエンジン刷新により、試着画像の生成スピードが向上しました。
従来は生成完了までに約20秒かかっていたところ、アップデート後は約8秒で生成が完了。従来より約60%短縮を実現し、自分に似合うスタイリングをよりスピーディーに確認できるようになりました。
ECサイト上で複数のスタッフスタイリングを同時に試着したいユーザーにとって、待ち時間が短くなることで、より快適に多くのコーディネートを比較・検討することが可能になります。
※実際の生成時間は、ネットワーク環境によって異なります。

2. 顔・髪型の再現精度が向上し、より“自分に似る”仕上がりに
新エンジンでは、顔の輪郭やパーツの印象、髪型のなじみ方など、合成時の再現精度が向上しました。
従来よりも本人らしさが自然に反映されることで、スタッフスタイリングを自分が着用した際のイメージを、よりリアルに確認できるようになっています。
単に顔を入れ替えるだけではなく、髪型や輪郭を含めたヘッドチェンジにより、ユーザー自身の雰囲気に近い試着画像を生成。EC上でも、店頭で鏡を見ながら試着するような「自分に似合うか」「あの人に似合うか」を直感的に確認できる体験を目指します。

なかよしミラーによる効果事例:スタッフコーデ閲覧のみのユーザー比 約3倍のCVR

すでに「なかよしミラー」を導入している企業では、スタッフコーディネートの閲覧だけを行ったユーザーに比べ、なかよしミラーを活用(オンライン試着)したユーザーの方が約3倍のCVRを獲得した企業もございます(集計期間:2025年6月〜2026年5月まで)。
今回のアップデートにより、これまで以上にスムーズで自然な試着体験を提供できるようになりました。ユーザーは、気になるスタッフスタイリングをより短い時間で試すことができ、さらに試着画像が自分に近い自然な仕上がりになることで、より購入を判断しやすい顧客体験の提供につながり、さらなる効果が期待できます。

スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」について

「STAFF START」は、店舗スタッフによる「店舗」と「EC」の接客を支援し、売り上げ最大化を実現するスタッフDXサービスです。

店舗スタッフが商品のスタイリングやレビューを自社EC・SNSに投稿できるオンライン接客機能に加え、オフライン(店舗)では、お客様の店舗・EC双方の購買・行動データをAI分析し、その情報を把握した上で店舗スタッフがお客様対応できる「オムニチャネル接客」を実現し、お客様一人ひとりに寄り添った豊かな体験を提供することが可能です。

ご利用いただいているブランド数は3,000を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっており、流通経由売上(※)は、2,212億円を達成しました。

※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上(期間:2024年9月〜2025年8月)。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。

サービスに関する問い合わせ

担当:今井・大泉

SNAFTY株式会社
本社所在地:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-10 ローヤルマンション三軒茶屋502

代表取締役:小池 隆太

事業内容:生成AIを活用した画像生成・動画生成技術の開発、AIエージェント開発、AI実装支援の提供

URL: https://snafty.ai/

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14

代表取締役:小野里 寧晃

事業内容:「STAFF START」「LINE STAFF START」「FANBASSADOR」の開発、運用。

「STAFF OF THE YEAR」企画、制作、運営。

URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
STAFF OF THE YEAR:https://soty.staff-start.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.v-standard.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-8-14
電話番号
-
代表者名
小野里 寧晃
上場
未上場
資本金
-
設立
-