【美容に関する意識調査】7割以上の女性が「髪と目元が印象を左右する」と実感、一方で約半数が「正しいケア方法が分からない」という結果
髪や目元の印象を変える!お悩み別おすすめアイテムをご紹介
株式会社スヴェンソン(本部:東京都港区、代表取締役社長CEO:児玉義則)は、「美容に関する意識」について、全国20~69歳の男女1,035人を対象に2025年5月22日(木)~5月23日(金)の期間、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。本リリースでは、特に女性(516人)の”髪”と”目元”にフォーカスし、印象に対する悩みを明らかにしました。
<女性の髪・目元に関する悩み・ケア実態 結果概要>
【調査結果サマリー】
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7割以上の女性が“髪と目元は第一印象を左右する”と実感
「髪型や髪の印象は清潔感に関わる」と、女性の77.4%(男性は51.7%)が回答。
特に40代以降は80%前後と非常に高い数値に。
また、「目元の調子が良いとモチベーションが上がる」と58.9%の女性が回答。
髪とともに“目元”も見た目印象や心理面に影響を与える重要なパーツであることがうかがえる。
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目元への意識も高まる一方で、生活習慣の影響が顕著
女性の66.3%が「目の疲れ」、35.3%が「目の乾燥」、23.3%が「目の下のくま」を感じると回答。
「年齢とともに目元の衰えが気になってきた」層が6割弱存在している。
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ケア意識は高いが、“正しいケア方法がわからない”層が半数以上
女性の過半数が髪・目元ケアの正しい方法に自信がなく、約半数弱が「髪は自分でケアするより、プロに聞きたい・任せたいと思う」と回答。
■“髪と目元は第一印象を左右する”という実感

男女1,035人に対して実施した調査で、「髪型や髪の印象は清潔感に関わる」と回答したのは全体で64.5%にのぼりました。中でも、女性全体では77.4%に達する一方、男性は51.7%にとどまっており、女性の方が髪に対する印象意識が圧倒的に高いことが明らかになりました。
特に、40代以降の女性は約8割弱と非常に高く、年代を問わず“髪は見た目を左右する最重要パーツ”として位置づけられている様子がうかがえます。調査で、女性の髪悩みとして最も多く挙がったのは「白髪」(52%)、次いで「髪のうねり・広がり」(41%)が続く結果に。さらに、「髪のダメージ」や「抜け毛」「ボリュームが出ない」といった悩みも広く見られ、年代を問わず“髪の老け見え”や“印象の弱さ”に敏感になっている様子が浮き彫りになりました。

また、「目元の調子が良いとモチベーションに繋がる」という回答も女性は6割弱にのぼり、まつげやくま、たるみなどの目元状態が、見た目の印象だけでなく、心理的な自信や気分にも影響を与えていることがうかがえます。
目元は単なるパーツではなく、内面のコンディションとも密接に結びつく”第一印象の起点”として、日常的に意識されていることが読み取れます。
■目元への意識も高まる一方で、生活習慣の影響が顕著

「スマートフォンやパソコンの使用によって、目元にどのような影響を感じていますか。」という問いに対して、約8割の女性が目元に何らかの不調を感じており、全世代で「目の疲れ」がもっとも多く、特に60代女性では7割を超える結果に。さらに30代以降では「目の乾燥」や「目元のたるみ」など、まぶた全体のゆるみや目元のボリュームダウンといった課題がでてくるタイミングであることがうかがえます。
一方で、20代~30代では「目の下のくま」の悩みも多く、“メイクの映えにくさ”“寝不足”などの美容意識が影響していることが推測され、まつげ美容液や保湿系アイテムのニーズが高い層と考えられます。

そして、「年齢とともに目元の衰えが気になってきた」層が6割弱いることが分かり、印象補整型のマスカラや、土台から整えるエイジング対応まつげケアへの関心が高まると推察されます。
このように、不満や意識は全年代に存在しており、年代ごとに異なるアプローチの目元ケア提案が求められていることが今回の調査から明らかになりました。
■ケア意識は高いが、“正しい方法が分からない”女性が半数以上


今回の調査では、髪や目元が印象を左右することへの意識が高いことが分かった一方で、「正しいやり方が分からない」と感じている女性が半数以上いることが浮き彫りになりました。具体的には、「正しい髪のケア方法が分からない」と回答した女性は51.7%、「正しい目元のケア方法が分からない」という回答も52.0%と半数以上にのぼりました。

さらに、「髪は自分でケアするより、プロに聞きたい・任せたいと思う」と回答した女性は46.9%と約半数にのぼり、「何から始めればいいか分からない」「情報が多すぎて選べない」「正しくできている自信がない」といった、知識・手段・自信の不足による心理的ハードルがあると考えられます。そこに、専門的なサポートやカウンセリングを求めるニーズも潜在的に存在していることがうかがえます。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20~69歳の男女
調査時期:2025年5月22日(木)~5月23日(金)
回答者数:1035名(内訳:女性516名/男性519名)
調査委託先:株式会社マクロミル
■髪や目元の印象を変える!お悩み別おすすめアイテムをご紹介
今回は、スヴェンソンの女性の髪や目元の印象ケアをサポートするおすすめアイテムをお悩み別にご紹介いたします。調査から、多くの女性が“髪型や髪の印象が清潔感を左右する”と感じており、同時にまつげや目元も第一印象に深く関わっていると認識していることが明らかになりました。一方で、「正しいケア方法が分からない」と感じている女性が髪・目元いずれも半数以上にのぼり、情報や手段の不足が行動の障壁となっていることがうかがえます。
こうした悩みを抱える女性たちに向け、印象アップと自信の回復をサポートするおすすめのヘア&目元ケアアイテムを厳選し、ご紹介いたします。
<おすすめアイテム>
■ドライヤーやアイロンなど日常のダメージを補修ケア、広がりを防いでまとまりある髪へ!

【商品名】レフィーネ 洗い流さないトリートメント(100g)
【メーカー希望小売価格】2,420 円(税込)
【特徴】ホホバオイル、ツバキ種子油、スクワランの3種のオイルや油溶性ビタミンCをはじめとする、14種の保湿・補修成分を配合した洗い流さないタイプのトリートメント。髪に潤いやツヤを与え、広がりやうねりをおさえてまとまりのある髪に導きます。
■白髪ケアと保湿補修を両立できるアイテムが鍵!

【商品名】レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー(300g)
【メーカー希望小売価格】3,980円(税込)
【特徴】毎日でも使用できる優しい白髪染めトリートメント。コラーゲンやケラチン、CMC成分など髪を保湿・補修する成分を配合しているため、鮮やかに染めつつ、乾燥ダメージの補修もできるアイテムです。

【商品名】レフィーネ ヘッドスパカラークリームシャンプー (220mL)
【メーカー希望小売価格】3,980円(税込)
【特徴】17種の毛髪保湿・補修成分と7種の頭皮ケア成分を配合したカラークリームシャンプー。刺激性の強い浸透剤は使用していません。毎日のシャンプーで白髪を染めながら潤いと艶やかさを保ちます。
■頭皮の汚れを落とし、乾燥を防ぐことで根本から健康な髪をつくる!

【商品名】ザ・チャーガ 薬用スカルプシャンプー
【メーカー希望小売価格】3,300円(税込)
【特徴】頭皮ケア成分「チャーガエキス」をはじめ、9種の毛髪・頭皮ケア成分が、頭皮環境を整え、健やかな髪へと導きます。アミノ酸系の優しい洗浄成分が皮脂汚れをしっかり落とします。薬用シャンプーなのに艶とまとまりのある仕上がりを実感できます。

【商品名】レフィーネ 頭皮クレンジング
【メーカー希望小売価格】2,310円(税込)
【特徴】シャンプー前に週1-2回のスペシャルクレンジングで落ちにくい毛穴汚れを落とします。植物性の洗浄成分と頭皮環境を整える6種の植物由来成分で潤いを保ちながら、美しい頭皮環境へと導きます。
■目元の印象を変えるサポートアイテム!

【商品名】MEIQUE まつげがRAKUDA アイラッシュセラム(まつげ美容液)
【メーカー希望小売価格】1,980円(税込)
【特徴】まつげが少なく傷んでいる、まつげパーマがかかりにくいなど、様々なまつげのお悩みに応える美容液。毛髪専門企業だからできる、ハリのあるまつげのための10種の成分を配合。根元からケアすることでハリのある、長く濃い美しい素まつげへと導きます。

【商品名】MEIQUE まつげが RAKUDA マスカラ(ロング・ボリューム)
【メーカー希望小売価格】各1,650円(税込)
【特徴】8種の保湿・美容成分を配合しているので、メイクしながらまつげをケアできます。軽量ファイバーをたっぷり使い、重さを感じさせずに上向きカールを長時間キープ。太く濃く仕上がるボリュームタイプと、ダマになりにくく自然に伸びるロングタイプの2種類。汗や涙にもにじまず、お湯でスルンと落とせるフィルムタイプです。

【商品名】目もとがRAKUDA アイライナー(鮮麗ブラウン・深美ブラック)
【メーカー希望小売価格】:1,430円(税込)
【特徴】ウォータープルーフで滲まず、長時間アイラインをキープ。リキッドタイプで発色が良く、ラクダのようなハッとする目もとを長時間キープします。乾きが早く広がらず、涙・汗でにじみません。やわらかくグラマラスな目元を演出する「鮮麗ブラウン」と、クッキリ大きな目元を演出する「深美ブラック」の2色を展開しています。
■株式会社スヴェンソンについて
株式会社スヴェンソンは、増毛サービスやウィッグを提供するヘアケア事業、化粧品関係を取り扱うコスメ事業、卓球スクールの運営やレストラン運営などを行う関連事業を中心に事業展開しております。ブランドスローガンである「その人生と共にいつも。」を掲げ、お客様のライフサポーターとして日々の生活に役立てるよう取り組み、共に輝いて参ります。
スヴェンソン:https://svenson.co.jp/
■スヴェンソン Cosmetics Marketing事業部とは
Cosmetics Marketing事業部は、2006年にヘアケアブランド「レフィーネ」が誕生して以来、将来の髪年齢をサポートできる安心・安全をコンセプトとした商品を展開しています。発売以来人気商品である、頭皮ケア成分を配合した業界初の白髪染め「レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー」や、日本初(※)のチャーガエキス配合育毛シリーズ「ザ・チャーガ」を主力商品とし、艶やかでハリコシのある若々しい髪と将来の髪年齢をサポートするヘアケア製品とサービスをお届けしています。
また、スキンケアではゆらぎ肌・敏感肌向けの基礎化粧品 W抗炎症効果の美容液原液「YURAHADA」や、目育をコンセプトとしたアイメイク「MEIQUE」シリーズを展開しています。
レフィーネ公式サイト:https://www.8341.jp/
※育毛剤への配合として
■株式会社スヴェンソン 企業概要
住 所 : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階 私書箱510号
設 立 : 1984年2月3日
代 表 者 : 代表取締役社長CEO 児玉義則
U R L : https://svenson.co.jp/
関連会社 : スヴェンソン、じゃねっと、PT AKAR WANGI、OEM、タクティブ、T4、スリーブイ、エヌ・アイ・アイ、
スヴェンソンプロパティズ、クオリテート・ロジスティクス、Solon、スヴェンソンコスメティックス、Svenson Europe GmbH
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