株式会社イーオン、大学・短大・高専職員様を対象とした「大学等職員向け実践的英会話研修」無料体験会を2025年12月16日(火)に開催
英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:重野卓、以下「イーオン」)は、「大学等職員向け実践的英会話研修」の無料体験会を12月16日(火)に開催します。
本研修は、実際に大学で働く職員にヒアリングし、学内で使用される英語を学ぶことに特化したもので全国の国公立大学を中心に多くの学校で採用されています。
本体験会では、通常1ユニット60分のレッスンを約45分のショートレッスンで体験いただきます。海外からの留学生や教員への対応を英語で行えるようになりたい方や、海外に向けて学校や大学のプロモーションを行いたい方など、国際的な対応を強化するために設計された大学・短大・高専職員向けのコースを体験いただけます。
今後、新たに学内の職員向け研修の導入を検討している大学等だけでなく、現在の研修の見直しを考えている大学等にもおすすめの体験会です。
イーオンは夢に向かってチャレンジするすべての人の語学力向上を全力でサポートしてまいります。
■「大学等職員向け実践的英会話研修」無料体験会

|
開催日時 |
2025年12月16日(火)15:00~16:00 |
|
費用 |
無料 |
|
対象者 |
大学・短大・高専職員の皆様 定員20名様予定 |
|
対象レベル |
TOEIC(R)600点レベル(600点以下でも以上の方でもご参加いただけます) |
|
講師 |
イーオンの法人研修を担当している外国人講師 |
|
開催方法 |
Zoomでのオンライン開催 |
|
お申込み期限 |
12月15日(月)23:59 |
|
お申込み方法 |
以下URLまたはQRコードからお申込みください。 |
|
内容 |
・実際の研修を想定した参加型体験レッスンで受講者様としてご参加いただきます。 ・「大学職員向け英会話」のデジタルテキストを用いて行います。 初級者向けシラバス「Unit6 Helping People with Health Problems(健康の問題を解決する)」を取り扱います。 ・テキストは該当箇所のURLを事前にメールにてお送りいたします。 ・グループワークを含みます。 |
|
参加要件 |
・Zoomを利用できる方 ・カメラ、マイクをONにして参加いただける方 ・1人1デバイスでご参加いただける方 ・周りが静かな環境からご参加いただける方 ・積極的に発話いただくことをお願いいたします。 |

■「大学等職員向け実践的英会話研修」コース概要

|
初級者向け |
中上級者向け |
|---|---|
|
■事務局としてすぐに使える英語を学ぶ。 電話応対/施設の案内/履修に関する説明/学内手続きの説明など ■全ユニット共通で、初心者の方や英語に対する苦手意識の強い方でも取り組みやすい学習の流れ。 ① フレーズの学習 ② リピート練習や会話例の練習 ③ 十分に慣れてから自由度の高い会話に挑戦 |
■大学事務ならではの文脈でタスクの達成を通して学ぶ。 キャンパスの規則の説明/トラブル対応/出張や入国に関する対応など ■フレーズの習得よりも、実践的な運用力を高めることに重きを置いたタスクベース型の職員向け英会話コース |
■シラバス

|
初級者向け |
中上級者向け |
|
|---|---|---|
|
Unit 1 |
Greeting a New Colleague 新しい同僚に挨拶する |
Welcome and Orient a Foreign Colleague 外国人同僚を歓迎しオリエンテーションを行う |
|
Unit 2 |
Receiving a Phone Call 電話を受ける |
Talk About Important Regulations on Campus キャンパスの重要な規則について話す |
|
Unit 3 |
Taking a Message 伝言を預かる |
Provide Step-by-Step Instructions for Important Procedures 重要な手続きのためのステップバイステップの指示を提供する |
|
Unit 4 |
Giving Directions 道順を教える |
Provide Advice to Troubleshoot an Issue 問題解決に向けたアドバイスを提供する |
|
Unit 5 |
Describing Locations 場所を説明する |
Provide Directions to Different Locations On and Off Campus キャンパス内外のさまざまな場所への道案内をする |
|
Unit 6 |
Helping People with Health Problems 健康の問題を解決する |
Describe a Location on Campus to Help a Foreign Visitor 外国人訪問者のためにキャンパス内の場所を説明する |
|
Unit 7 |
Describing Required Credits 必要な単位を説明する |
Write an Email Discussing Travel Arrangements 旅行の手配についてメールを書く |
|
Unit 8 |
Directing Students to On-Campus Services 学内のサービスを案内する |
Help a Foreign Student With Their Course Plan 外国人学生の履修計画を手助けする |
|
Unit 9 |
Directing Students to Off-Campus Services 学外のサービスを案内する |
Help a Foreign Student with Health Issues 外国人学生の健康問題について支援する |
|
Unit 10 |
Giving Instructions 手順を説明する |
Make and Receive a Telephone Call 電話をかけたり受けたりする |
|
Unit 11 |
Describing University Procedures |
Have a Status Report Meeting About an Upcoming Event 今後のイベントについての状況報告会を行う |
|
Unit 12 |
Saying Goodbye 別れの挨拶をする |
Write and Give a Welcome Speech to New Students 新入生への歓迎スピーチを作成して行う |
※体験会では、初級の「Unit 6:Helping People with Health Problems(健康の問題を解決する)」を取り扱います。

【イーオンの法人事業について】
イーオンでは企業様及び各種教育機関様向けの研修プログラムを提供しています。企業様向けでは業界・職種で英語や中国語など外国語を使うシーンも異なる為、それぞれの課題解決に向けた最適な研修プランの提案を行っています。英語研修の導入実績はこれまでに日本全国において4,000社を超えています。
また各種教育機関様向けには、主に「教員向け研修プラン」と「生徒向け研修プラン」として英語研修を提供しています。昨今の学校における英語教育では、知識の習得だけではなくコミュニケーション能力を育成することがこれまで以上に求められています。長年にわたり、コミュニケーションのための英語指導を外国人講師と日本人講師の両軸で行なってきた独自のノウハウで、各種教育機関様の研修をサポートしています。
◆イーオン法人向け英語研修HP:https://www.aeonet.co.jp/business/
◆イーオン企業・団体向け英語研修HP:https://www.aeonet.co.jp/business/company/
◆イーオン学校・教育機関向け英語研修HP:https://www.aeonet.co.jp/business/education/
【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、語学教育を通してお客様の人生を豊かにし、「世界との言葉の壁を取り払い、全ての人がグローバルに活躍できるようサポートすること」を理念としています。
これまで50年以上培った学習メソッドで、大人から子どもまで英語・中国語のレッスンを提供。「知識の習得」と「実践トレーニング」の両輪により、学習者が苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、日常会話やビジネスで使える会話力の習得、また資格取得に関してもサポートを行っています。
2018年からはKDDIグループとなり、イーオンのノウハウとKDDIグループの情報通信技術を掛け合わせたEdTechを推進。通学・オンライン・AIによる会話アプリなど様々な手段を組み合わせて、生徒様のレベルや学習スタイルに合った最も上達効果の高い学習方法を提供しています。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
