3つのロイヤリティプログラム「マリオット リワード」、「ザ・リッツ・カールトン・リワード」、「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」が統合
1つになったプログラムにて、より広く、速く、簡単に世界中を旅することが可能に
2016年にマリオットがスターウッド・ホテルズ&リゾーツを買収して以来、この度ついにマリオットのロイヤリティプログラムが統合し、130の国と地域に展開する6,700以上のホテルを含む29ブランドのロイヤリティポートフォリオのもと、共通の特典内容とポイントシステムよるロイヤリティプログラムを運営します。会員の方々はロイヤリティポートフォリオ全体を通して、シームレスにポイントの獲得や交換ができるようになり、新たに設置されたエリート会員構造により、よりスピーディーにエリートステータスへの昇格が可能となります。8月18日より、会員の方はMarriott.comもしくはSPG.comのどちらか一方のアカウントに統合し、マリオットのロイヤリティプログラムが世界的に提供しているすべてのメリットを享受いただけます。
統合により、ロイヤリティプログラムはより充実した内容となります。会員は1米ドルごとに平均20%増のポイントが獲得でき、各ホテルではプログラム間共通のエリートステータスで認識され、獲得したステータスに応じた特典をお楽しみいただけるようになります。加えて、Marriott.com、SPg.com、マリオットおよびSPGのアプリ、もしくはカスタマーエンゲージメントセンターにお問い合わせいただくことにより、マリオット・インターナショナルブランドのすべてのホテルをご予約いただくことができます。
「今こそ、無限のインスピレーションを持つロイヤリティ会員の方々にとって、世界中を旅して体験し、生涯にわたる特別な思い出を作ることのできるエキサイティングな時です。マリオット リワードの持つ優れたポイント獲得および交換システムと、SPGの持つ素晴らしいエリート特典内容が融合することにより、水上バンガローからマウンテンスキーリゾート、都市の象徴的なランドマークに至るまで、世界中のありとあらゆるホテルポートフォリオを有する最も豊かなトラベル・ロイヤリティプログラムを創り上げました。」(マリオット・インターナショナル グローバルロイヤリティ シニアヴァイスプレジデント、デヴィッド・フルックのコメント)
宿泊利用でない会員も、お食事で特典利用可能に
マリオット・インターナショナルは、アジア太平洋地域における2,200軒以上のレストランやバーにて、会員が宿泊以外でもより多くのポイントを獲得できるよう、さらなる特典をご用意しました。会員の方がお食事やドリンクで最大20%の割引をご利用できる新たなお食事の特典を導入し、アジア太平洋地域の特典参加ホテルでは、10米ドル以上のお支払いにて1米ドルごとに最大10ポイントを獲得することも可能となります(お支払い額10米ドル以上は宿泊でないお客様にのみ適用)。さらなるお食事利用特典により、ロイヤリティプログラムをご利用される会員の皆様が、当社の誇るレストランポートフォリオを幅広くご利用できる機会を広げました。
ポイントを貯めて、よりスピーディーにエリートステータスを獲得
統一された共通のポイントプログラムを導入することで、会員がアカウントを統合する際にポイント残高も共通のポイントに統合されるため、一度アカウントを統合した後は、今までのようにマリオット リワードやSPGのアカウント間でポイントを移行する必要がなくなります。SPG会員は、共通のポイントシステムによりSPGのポイント残高が3倍となります。「レジデンス・イン」、「タウンプレース・スイート」、および「エレメント」では1米ドルあたり5ポイント獲得、「マリオット・エグゼクティブ・アパートメント」やExecuStayでは1米ドルあたり2.5ポイント獲得が可能で、その他のホテルポートフォリオでは、1米ドルごとに10ポイントが加算されます。さらに2018年にマリオット リワードとSPGホテルで獲得した宿泊数も合算することができるため、よりスピーディーにエリートステータスへの昇格も可能となります。統合したプログラムのもとでは、全てのSPG会員のお客様にマリオット リワードシステムとの連携のために新しいアカウントナンバーが付与され、複数のプログラムでアカウントを持つ会員は希望するアカウントを選択し、一つに統合することが可能です。「マリオット リワード」、「ザ・リッツ・カールトン・リワード」、「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」の名称は、2019年初めに新たにロイヤリティプログラムのブランドネームが発表されるまでは引き続き使用されます。
統合されたプログラムでは、年間10泊の宿泊で「シルバーエリート」、25泊で「ゴールドエリート」、50泊で「プラチナエリート」、75泊で「プラチナプレミアエリートステータス」を取得することができます。さらに、100泊もしくは2万ドルを超える料金をご利用いただいた「プラチナプレミアエリート」の皆様には、プラチナプレミアステータス向けの特典とともに、最高レベルにパーソナライズされた、人気のアンバサダープログラムもお楽しみいただけます。「ライフタイム会員資格」を獲得の会員の皆様は、統合されたプログラムでの新たなライフタイム会員資格をご利用いただけます。
無料宿泊への交換をより簡単に
統合されたプログラムにあわせて、ロイヤリティポートフォリオ全体に通じる新たな交換プログラム、「フリーナイト・アワード・チャート」が導入されました。約70%に及ぶホテルにて、同一ポイントか、これまでより少ないポイント使用で一泊の無料宿泊が可能となります。さらに、2019年までは、将来的にはカテゴリー8(オールスイートルームのプロパティを含む)に格付けされるホテルをカテゴリー7のポイントで交換できることにより、1泊25,000ポイントを節約することができます。新たに導入されるフリーナイト・アワード・チャートは、標準交換ポイントレートよりサービスを開始し、2019年には、ピーク時とオフピーク時の料金表が加わる予定です。
さらなる旅行体験
マリオット・インターナショナルのロイヤリティプログラムは、ホテル宿泊以上のものを経験できるホリスティックな体験を会員の皆様に提供いたします。会員の方々は拡大を続ける「Moments(モーメンツ)」サイト、「マリオット モーメンツ」、「マリオット リワード モーメンツ」、「SPGモーメンツ」において、1,000にも及ぶ世界中のロケーションで展開する12万もの多岐にわたる体験(モーメンツ)を購入することができます。デスティネーションツアーや日帰りツアーのみならず、人気アーティストのキースアーバンの「Graffiti U」の世界ツアーではサイン入りの商品提供やバックステージへのアクセス、スーパーボウルなど最も人気あるスポーツイベントへのVIPアクセス、コーチェラなどの音楽フェスティバル、ダニエル・ブールーなどスーパースターシェフから教わる少人数制料理教室など、バラエティ豊かな会員限定モーメンツも取り揃えております。
さらなる特典
新たな特典ハイライトは以下のとおりです。
- すべての会員が宿泊費に限らず、食事、ドリンク、スパ、その他付随的費用に関してもポイントを獲得
- ロイヤリティプログラムに参加しているすべてのホテルにおいて、ポイント交換におけるブラックアウトの設定を廃止
- マリオットのオンラインもしくはモバイルチャンネルのいずれかを利用して直接ご予約いただいた場合、会員限定の特別料金や無料Wifiが利用可能
- マリオットとSPGのアプリでは、モバイルチェックインやチェックアウトが可能で、ご宿泊するお部屋の準備ができたことを知らせるアナウンスを受け取ることが可能「モバイル・リクエスト」を使用することで、滞在前、滞在中、滞在後と、ホテルスタッフとのダイレクトなチャットをすることができリクエスト等を事前に伝えること等が可能で、1,000以上のホテルでスマートフォンをルームキーとしてご使用可能
- 「モバイル・リクエスト」を使用することで、滞在前、滞在中、滞在後と、ホテルスタッフとのダイレクトなチャットをすることができリクエスト等を事前に伝えること等が可能で、1,000以上のホテルでスマートフォンをルームキーとしてご使用可能
※上記の情報はマリオットの統合されたロイヤリティプログラムの特徴の一部を示しているものであり、当プログラムの全容は利用条件をご確認ください。
統合プログラムおよび特典について、またアカウントの統合についての情報は以下のウェブサイトをご覧ください。
https://www.marriott.co.jp/default.mi
https://www.marriott.co.jp/default.mi?program=spg
「マリオット リワード」「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」「ザ・リッツ・カールトン・リワード」について
数々の受賞歴を誇るマリオットの3つのロイヤリティプログラム「マリオット リワード」、「SPG」、「ザ・リッツ・カールトン・リワード」は、130の国と地域に展開する6,700以上のホテルを含む29のユニークでアイコニックなグローバルブランドを統合し、会員の方々が世界を旅したくなるような無限のインスピレーションを与える新たなロイヤリティプログラムが誕生しました。統合されたプログラムは、プログラム間共通の他では味わえない特典をご用意し、1億1,000万人以上に及ぶ会員の方々は、よりスピーディーにエリートステータスの獲得や、シームレスかつ簡単に宿泊予約ができ、貯めたポイントを使ってすべてのポートフォリオにおける無料宿泊へ交換が可能となりました。会員のお客様の旅行体験をより高めていくために、moments.marriott.com では12万にものぼる体験(モーメンツ)をご用意しております。Marriott.com、SPG.com、マリオットモバイルアプリで直接予約をした際は、会員限定の特別料金や無料Wifi、モバイルチェックイン・チェックアウト、モバイル・リクエスト、モバイル・キー(一部ホテル)をご利用いただけます。無料の会員登録や当プログラムについての詳しい情報は、Marriott.com もしくはSPG.com をご覧ください。旅行中の方は、Facebook、Twitter、Instagram上でマリオット リワードにアクセスいただくか、Facebook, Twitter、Instagramにて#spglifeをご参照ください。
マリオット・インターナショナルについて
マリオット・インターナショナル(NASDAQ: MAR、本社: 米国メリーランド州ベセスダ)は、 130カ国・地域に30のブランド、合わせて6,700軒以上の宿泊施設を擁するホスピタリティ企業です。世界中でホテルの運営およびフランチャイズや、リゾートのオーナーシップ・プログラムを展開し、また受賞歴あるロイヤリティプログラム、マリオット リワードも運営しています(マリオット リワードにはザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲスト(SPG)が含まれます)。詳しい情報は、 www.marriott.com をご覧ください。また最新の企業ニュースはwww.marriottnewscenter.com をご覧ください。 FacebookやTwitter (@MarriottIntl)、 Instagram (@MarriottIntl)でも情報発信しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。