61.4%が自身のパーソナルカラー・骨格タイプが「気になる」と回答
キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にパーソナルカラー・骨格タイプに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/97488/
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:18歳~65歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年11月22日
【質問:ご自身のパーソナルカラー・骨格タイプが気になりますか?また、その理由は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.はい(自分に似合うものが知りたいから)
2.はい(服選びに困っているから)
3.はい(その他)
4.いいえ(自分の好みで決めたいから)
5.いいえ(面倒だから)
6.いいえ(その他)
7.パーソナルカラー・骨格診断を知らない
一方、「いいえ」や「知らない」と回答された方は38.6%となり、その理由で最も多かったのは「自分の好みで決めたいから」で18.2%となりました。
パーソナルカラーや骨格タイプを知ることで、自身に似合う服や髪色、スタイリングができ、似合う色を取り入れることで目の下のクマやシワなどが目立ちにくくなるなどの効果があると言われています。また、自身に似合う色を身に着けることで表情も明るく写り、プライベートやビジネスシーンでも好感度アップが期待できます。
特に、女性では59.4%の方が「自分に似合うものが知りたいから」と回答しており、日常的な服選びの悩みというよりも、似合うものを身に着けることによる自信やモチベーションアップなど、内面的な効果も期待していることが推測できます。
<10~20代>
はい:74.6%
いいえ:25.4%
<30~40代>
はい:67.9%
いいえ:32.1%
<50~60代>
はい:46.2%
いいえ:53.8%
となり、パーソナルカラー・骨格診断への興味関心は、年代が低いほど高くなるという結果になりました。
学校や職場での流行や、SNSでの発信が増えていることがこの結果に反映されたと推察されます。
ただし、「似合う色」=「好きな色」とは限らない為、パーソナルカラーはあくまで参考として活用してみてください。
アウトドアではカラフルなものも多く、普段身に付けないような色味にも比較的挑戦しやすい為、アウトドアウェアやギアで普段ではなかなか挑戦できない色味などを取り入れてみてはいかがでしょうか。”カラー”の側面からアウトドアを楽しんでみるのも一つの手です。
当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。
キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/
TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/97488/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/97488/
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:18歳~65歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年11月22日
【質問:ご自身のパーソナルカラー・骨格タイプが気になりますか?また、その理由は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.はい(自分に似合うものが知りたいから)
2.はい(服選びに困っているから)
3.はい(その他)
4.いいえ(自分の好みで決めたいから)
5.いいえ(面倒だから)
6.いいえ(その他)
7.パーソナルカラー・骨格診断を知らない
一方、「いいえ」や「知らない」と回答された方は38.6%となり、その理由で最も多かったのは「自分の好みで決めたいから」で18.2%となりました。
- 男女別
パーソナルカラーや骨格タイプを知ることで、自身に似合う服や髪色、スタイリングができ、似合う色を取り入れることで目の下のクマやシワなどが目立ちにくくなるなどの効果があると言われています。また、自身に似合う色を身に着けることで表情も明るく写り、プライベートやビジネスシーンでも好感度アップが期待できます。
特に、女性では59.4%の方が「自分に似合うものが知りたいから」と回答しており、日常的な服選びの悩みというよりも、似合うものを身に着けることによる自信やモチベーションアップなど、内面的な効果も期待していることが推測できます。
- 年代別
<10~20代>
はい:74.6%
いいえ:25.4%
<30~40代>
はい:67.9%
いいえ:32.1%
<50~60代>
はい:46.2%
いいえ:53.8%
となり、パーソナルカラー・骨格診断への興味関心は、年代が低いほど高くなるという結果になりました。
学校や職場での流行や、SNSでの発信が増えていることがこの結果に反映されたと推察されます。
ただし、「似合う色」=「好きな色」とは限らない為、パーソナルカラーはあくまで参考として活用してみてください。
アウトドアではカラフルなものも多く、普段身に付けないような色味にも比較的挑戦しやすい為、アウトドアウェアやギアで普段ではなかなか挑戦できない色味などを取り入れてみてはいかがでしょうか。”カラー”の側面からアウトドアを楽しんでみるのも一つの手です。
当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。
- TAKIBIについて
キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/
TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/97488/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ> TEL:03-5728-5865 | Email:info@takibi.style | 担当:小林/潮田 <報道関係のお問い合わせ> TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像