次世代太陽電池の量産化を支援、PXP社への追加出資を決定

「設置場所の制約」を解消し、コーポレートPPA事業を一層推進

東京センチュリー株式会社

東京センチュリー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:藤原 弘治、以下「当社」)は、次世代太陽電池の開発・製造を行う株式会社PXP(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:栗谷川 悟、以下「PXP社」)に対し、量産工場の建設を支援するため、シリーズBラウンドにおける追加出資(以下「本出資」)を行うとともに、製品の優先供給を見据えた業務提携契約(以下「本提携」)を締結しました。

1. 本出資の背景

当社は、「青い地球の未来をつくる」というパーパスのもと、持続可能な社会への実現を目指しています。本件は、「中期経営計画2030」で掲げる脱炭素社会への貢献に向けた重点施策の一つです。

現在、国内の再生可能エネルギーの導入を阻む大きな要因の一つに、従来の重いパネルでは「設置できる場所が限られる」という適地不足の課題があります。当社は、この課題を解決するため、PXP社が開発する軽くて曲がるカルコパイライトの革新的な技術を支援し、これまで活用されてこなかった場所を「発電拠点」に変えることで、クリーンエネルギーの普及を加速させてまいります。

2. PXP社の技術による「コーポレートPPA」ビジネスの拡大・推進

本提携により、当社が注力する「コーポレートPPA」は、製品供給と導入エリアの両面で大きく進化することができます。

  • 「設置困難」なエリアへの導入拡大:
    従来のパネルに比べ10分の1以下の重さを実現し、建物の耐荷重制限により導入を諦めていた古い工場や倉庫、さらにはカーポート等の屋根を有効活用した脱炭素ソリューションを顧客企業へ提供します。

  • 安定的な調達体制の構築に向けた協力
    PXP社との提携を通じて、量産後の製品確保に向けた協力関係を構築します。同社が開発するカルコパイライトは長期の耐久性に優れており、安定稼働が求められるPPA事業に最適です。この信頼性の高い製品を早期に確保することで、顧客企業の脱炭素ニーズに確実に応えてまいります。

3. 今後の展望

今後は、当社の強みであるモビリティ部門と連携し、EV車両への搭載による「移動体でのエネルギー自給自足」など、新たな事業領域の開拓も推進します。将来的には、PXP社が開発を進める「ペロブスカイト・タンデム型太陽電池※」の活用も視野に入れ、最適なエネルギーソリューションの創出を両社で目指してまいります。

 当社は、幅広い事業基盤とPXP社の独自の技術を掛け合わせ、これまでにない脱炭素ソリューションを提供することで、社会全体のカーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。

※ペロブスカイト・タンデム型太陽電池:性質の異なる2種類の太陽電池(次世代素材であるペロブスカイトとカルコパイライト等)を重ね合わせることで、より幅広い光を吸収し、これまで以上に効率よく多くの電気を作り出すことができる新しい技術です。

【PXP社の概要】

社名

株式会社PXP

代表者

代表取締役 栗谷川 悟

所在地

神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-26-9

事業概要

次世代光電変換素子の研究開発

資本金

1億円

東京センチュリー株式会社

東京センチュリー株式会社

東京センチュリーは、リースを祖業とし、国内外のパートナー企業との共創による「金融×サービス×事業」を融合したビジネスモデルを展開する業界トップクラスの金融・サービス企業です。
広範な顧客基盤を有する「国内リース事業分野」、法人・個人向けオートリースにレンタカーを擁する「オートモビリティ事業分野」、航空機や不動産を中心に成長を牽引する「スペシャルティ事業分野」、世界30以上の国と地域に拠点網を有する「国際事業分野」、太陽光発電や蓄電池等の再生可能エネルギー関連事業を展開する「環境インフラ事業分野」の5つの分野で事業を展開。幅広い事業領域で社会課題の解決に貢献する独自の金融・サービスを提供しております。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京センチュリー株式会社

27フォロワー

RSS
URL
https://www.tokyocentury.co.jp/jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル
電話番号
03-5209-6710
代表者名
藤原 弘治
上場
東証プライム
資本金
811億2900万円
設立
1969年07月