【速報】『Unityユースクリエイターカップ2022』結果発表

優勝は狛江高校(東京)チーム「Yozhik」の『ぬめる』に決定!

リアルタイム3Dプラットフォームで世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(東京都中央区、代表取締役 堀田徹哉、以下 当社)は、高校生・高専生(3年生以下)および小・中学生を対象としたゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2022」の最終審査結果を公式Webサイトにて発表しました。また、12月11日(日)に実施したプレゼン発表会本選のYouTube配信映像も公開しました。

Unityとは
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです。Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、ゲームのみならず大学での研究や建築、シミュレータなど、幅広い業界で活用されています。

Unityユースクリエイターカップとは
高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたUnityおよびプログラミング技術習得の奨励、才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会です。2022年度は第9回大会となります。

Unityユースクリエイターカップ2022公式Webサイト
https://uycc.unity3d.jp/


優勝は狛江高校(東京)チーム「Yozhik」の『ぬめる』に決定!

優勝『ぬめる』
狛江高校(東京)
チーム「Yozhik」
下平 陽士(16)

作品概要
舞台はざらついた質感のまるで下水道のようなダークな世界。水音だけが不気味に響き渡る。プレイヤーは謎の軟体生物「ぬめる」の身体を硬い状態と柔らかい状態の2つを使い分けることで、細い迷路のような通路を乗り越え、迫りくる敵を避けてゴールを目指す。

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1055
 

準優勝『ライフゲイムワンダラ』
戸塚高校(神奈川)
チーム「赤モンド」
藤田 亜門(16)

作品概要
「ライフゲーム」を取り入れた2Dアクションゲーム。プレイヤーは、ライフゲームの規則に従って様々に変化するセル群を足場にしてゴールを目指す。ライフゲーム最盛期に主流だったグリーンモニタへのオマージュをテーマにした、スタイリッシュなUIが特徴。

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1628
 

準優勝 / 集英社ゲームクリエイターズCAMP賞(ダブル受賞)『ObotShooter』
世田谷学園中学校(東京)
チーム「山羊」
矢木 彰人(14)

作品概要
キーボードとマウスで、破棄されてしまったロボット”Obot-3678”を操り、敵を撃ったりスライディングなどのアクションを駆使してクリアを目指す2Dシューティングアクション。マウスでキャラの腕を動かし敵を狙う。物理演算による独特の操作感!

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1791
 

ゴールドアワード / アイデア賞 (ダブル受賞)『大倉庫カンパニー』
同志社高校(京都)
チーム「シシャモ」
北村 健(17)

作品概要
『時間』を利用した新感覚のパズルゲーム。倉庫の荷物やエレベーター、スイッチなどのギミックを駆使してクリアを目指す。手助けをしてくれるのは、プレイヤーの挙動を完璧に真似して動くアルバイトのロボットくん。二人三脚で複雑なパズルを攻略していく。

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1075
 

ゴールドアワード / ベストプレゼンテーション賞 (ダブル受賞)『Hello, Lucia』
小松川高校(東京)
チーム「Annulus Games」
中田 悠介(17)

作品概要
見知らぬ世界に閉じ込められた少女「ルチア」と共に敵を倒していく、弾幕シューティングの爽快さとローグライクなステージと敵のランダム性が融合したゲーム。プレイヤー自身が分岐したステージを選択することでアイテムをゲットしルチアをパワーアップさせる。

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1369
 

ベスト演出賞『BOOST MASTERS ONLINE』
滝高校(愛知)
チーム「YMAC's」
山本 祥一朗(17)

作品概要
多彩な棒人間のキャラクターが繰り広げるリアルタイム・オンライン・コマンドバトルゲーム。攻撃型、魔法型、防御型等個性の異なるキャラクターを入れ替え、それぞれの特性を活かした戦略で相手チームを全滅させた側が勝ちとなる。練り上げられたUIは必見。

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1285
 

ビジュアルスクリプティング賞『十二支ジャマーズ 積怨のネッコ』
N高校(オンライン)
チーム「ダメな姉からデキる姉へ」
松田 涼乃(17)

作品概要
26体もの個性的な動物キャラたちが十二支入りを目指して競う高難易度の3Dランゲーム。使用キャラには十二支の他に猫やカニ、カタツムリなどが揃い、宇宙的なステージを駆け巡る。カオスを極めた世界観の中で、他キャラの妨害を振り払い十二支入りを狙え!

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1584
 

チャレンジ賞『VirtualRobot』
産業技術高専 品川キャンパス(東京)
チーム「takenoko」
武田 和樹 (17)

作品概要
「VirtualRobot」は自分でロボットを設計しプログラムを書くことでミッションを攻略するゲームです。ミッションをクリアするごとに使えるパーツが増えていき、それぞれ目的の違う12+2のミッションをクリアすることが目標で、制限のうちで攻略すると追加でスターが集められるやりこみ要素もあります。

作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1231


協賛・後援
協賛
・集英社ゲームクリエイターズCAMP
・ジェムドロップ株式会社
・ゲームクリエイター甲子園
・CodeCampKIDS
・ひろはすゲームクリエイター養成所

機材協賛
・TSUKUMO

後援
・一般社団法人情報処理学会
・iGi indie Game incubator


ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、リアルタイム3D(RT3D)コンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています。Unityのクリエイターが開発したアプリは、2020年で月50億回以上ダウンロードされました。

 ※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。

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プレスリリース素材

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会社概要

URL
https://unity.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 8F
電話番号
-
代表者名
松本 靖麿
上場
海外市場
資本金
-
設立
2011年08月