ペットの健康についての消費者調査
ペットの健康のために取り組んでいるのは「健康を意識したフードやおやつを選ぶ」「適度な運動」
【調査結果サマリー】
1.ペットの健康維持・向上を目的に取り組んでいることは「健康を意識したフードやおやつを選ぶ」57%
2.ペットの健康に関する情報は主に「家族・友人・知人からの口コミ」「SNS」から
3.現在ペット保険に入っている35%、保険選びで重視するのは「補償内容の充実度」78%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はペットの健康について、ペット保険の加入有無や、ペットの健康維持・向上を目的に取り組んでいることなどを「ファンくる」会員751名(男性184名、女性567名)に調査を実施しました。
ペットの健康維持・向上を目的に取り組んでいることは「健康を意識したフードやおやつを選ぶ」が57%と最多で、次いで「適度な運動」が50%でした。ペットの健康に関する情報を入手するのは「家族・友人・知人からの口コミ」が44%と最も多く、次いで「SNS」が38%と、身近な人やSNSからの情報が影響しているようです。また、ペット保険に加入している方は35%で、ペット保険を選ぶ際に重視するのは「補償内容の充実度」が78%と最も多い結果となりました。
【調査結果】
1. ペットの健康維持・向上を目的に取り組んでいることは「健康を意識したフードやおやつを選ぶ」57%

2. ペットの健康に関する情報は主に「家族・友人・知人からの口コミ」「SNS」から

3. 現在ペット保険に入っている35%、保険選びで重視するのは「補償内容の充実度」78%


本調査ではこれ以外にペット向け消耗品の購入場所や、ECサイトでのペット向け消耗品の購入理由など全30問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:751名(男性184名、女性567名)
調査時期:2025年9月5日~9月16日
調査項目:ペット用品についての消費者調査
設問数:30
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
すべての画像