『GREEN WORK STYLE未来の自分をつくる働き方』ヘルスケアソリューションを新たに加え、LINEを通じたワンストップサービスの提供開始
企業のウェルビーイング実現をサポートするトータルソリューションサービスの提供
この度、GREEN WORK STYLEの「ワークプレイス」「環境」「健康経営」「ライフスタイル」のうち、「健康経営」に関する具体アクションとして、企業が抱える様々な健康経営に関する課題を解決するヘルスケアソリューションサービスを新たに加え、全てのGREEN WORK STYLEのサービスについて、LINEヤフー株式会社が提供する「LINE」でのGREEN WORK STYLE公式アカウントを通してワンストップで提供を開始することをお知らせいたします。
■ ヘルスケアソリューションサービス提供の目的
健康経営、働き方改革の推進、従業員の健康管理・メンタルヘルスへの対応など、企業が抱える課題は多岐にわたっています。GREEN WORK STYLEでは、企業が抱えるあらゆる健康経営に関する課題を解決するため、企業の健康経営推進や従業員の健康増進に寄与するサービスの提供を行います。
企業に対しては、「産業保健」の取組みサポートから、「健康経営優良法人」の認定取得に向けた提案など、健康経営推進の取組みを様々なメニューでサポートいたします。また、従業員一人ひとりに、毎日気軽に健康行動ができるサービスを提供し、健康無関心層を含む幅広い層に継続的に利用頂くことを目指します。
「組織の活力」と「従業員の活力」の両輪を高めながら企業価値向上のサポートを実施してまいります。
■ LINE (GREEN WORK STYLE公式アカウント)サービスについて
2023年12月1日より、当社が貸主であるオフィス(一部を除く。順次拡大予定)に入居する企業及びその従業員へサービスを提供いたします。LINEのGREEN WORK STYLE公式アカウントにお友だち登録を行うと、それぞれのメニューを簡単にご利用頂けます。「ワークプレイス」「環境」「健康経営」「ライフスタイル」の各サービス提供から、コミュニケーションツールの特性を活かし、当社関連施設などの優待やイベント情報の発信も行っていく予定です。
また、ポイント機能を付加することで継続的な利用を促進し、さらには本LINEのプラットフォームを活用した各企業独自のイベント開催などの施策にもご利用が可能です。
【ワークプレイス】
当社は企業の働き方が急速に変化する中、用途や目的に応じたワークプレイスを提供することで、フレキシブルな働き方をサポートしてまいりました。
この度、LINE上で、エリアや目的、用途に合わせて、「ビジネスエアポート(当社が事業展開するシェアオフィス)」や「QUICK solo(東急コミュニティーが運営するソロワークブース)」のワークプレイスを検索する仕組みを整え、企業と従業員の働き方改革のサポートを目指します。
【環境】
東急不動産ホールディングスグループは、創業時より様々な事業活動を通じて、持続可能な社会の実現と環境課題に取組んでまいりました。誰もが自分らしく輝ける未来を実現するために、再生可能エネルギー事業をはじめ、不動産の枠を超える大胆な挑戦に挑んでいます。
LINE上から、当社の脱炭素・循環型社会・生物多様性に挑む環境先進の取組みに関する記事が確認できます。
オフィスビルをはじめとした施設での環境に向けた取組み事例を知り、共感して頂くことで、企業及び従業員の環境行動を促し、サスティナブル社会への貢献をサポートいたします。
【健康経営】
① ウェルスコア
「ウェルスコア」は、株式会社イーウェルが提供する、従業員に対するアンケート結果をもとに企業のウェルビーイングを数値で可視化する組織診断サービスです。
複数の要素でスコア化し、組織における課題を把握・分析することで、既にご利用いただいている延べ約2,000社10万名分(2023年8月時点)のアンケート結果との比較分析により、客観的に企業における組織の強みや課題を分析することが可能です。
当社のテナント企業向けにカスタマイズした全36問のアンケートを毎年1回無料で実施することで、企業の健康経営の計画、実行から効果検証までをサポートいたします。
ウェルスコアHP:https://service.ewel.co.jp/welscore.html
② ヘルスケアアプリ「HELPO(へルポ)」
「HELPO」は、ソフトバンク株式会社の子会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供する、心や身体のさまざまなお悩みに寄り添うヘルスケアアプリです。医師、看護師、薬剤師のチームが対応する365日24時間対応の「健康医療相談チャット」で、風邪やダイエット、介護、メンタルヘルスに至るまで、時間や場所を問わずあらゆる相談が可能です。また、「オンライン診療」では、アプリ内から事前予約(事前予約なしでも可能)し、日中はもちろん、医療機関の休みが多い平日夜間や土日まで診療が可能で、薬の処方まで行いご自宅や勤務先へ配送します。
「HELPO」を無料(※診察料やお薬代は別途必要)で従業員にご利用頂くことにより、従業員の心と身体の健康をサポートいたします。
HELPO HP:https://healthcare-tech.co.jp/service/
③ フィットネスアプリ「WEBGYM(ウェブジム)」
「WEBGYM」は、フィットネスクラブを運営する東急スポーツオアシスが提供するフィットネスアプリです。
有料のプレミアム機能を無料で従業員にご利用頂くことで、約1,500種以上の筋トレやヨガ等のメニュー視聴や、WEBGYMトレーナーによる運動サポート、自分だけのトレーニングメニューの作成が可能です。いつでも、どこでも、手軽にスマートフォンで運動コンテンツを体験でき、従業員の健康づくりをサポートいたします。
④ 食事、体重記録による健康管理機能「カロミルWebView」
ライフログテクノロジー株式会社が提供する健康管理サービス「カロミルWebView」にて、食事を撮影するだけで、AIが自動でカロリー、栄養素(たんぱく質や糖質等)を解析して記録することができます。また、体重を記録することで、体重推移のグラフ化も可能です。
さらには、同社が提供する健康管理アプリ「カロミル」と連携することで、3か月後の体重予測や、食事・体重記録をもとにした、AIによるダイエットに向けたアドバイスも受けることができます。毎日の食事、体重記録を通し、従業員の健康管理をサポートいたします。
カロミル HP:https://www.calomeal.com/
【ライフスタイル】
Worker's Gardenは、東急不動産ホールディングスグループ各社を中心とした各種優待・限定情報の提供や、「学び」や「趣味」に関するイベントを通じた従業員同士のコミュニティ形成など、従業員のライフスタイルを充実させるサービスです。
LINE上から簡単にアクセスすることが可能で、ホテルハーヴェストや東急ステイといった宿泊施設の特別優待価格でのご利用や、商業施設の限定優待、映画チケット割引、飲食店割引など、多種多様な優待をご利用頂けます。従業員のライフスタイルの充実を図り、企業の福利厚生をサポートいたします。
【ポイントサービス機能】
出社をした際に1日1回付与される、「出社ポイント」のサービスを提供いたします。自社オフィスへの出社を促し、企業のコミュニケーション活性化のサポートを行います。また、食事・体重記録、運動動画視聴などの健康行動により、ポイントが付与されます。溜まったポイントは、Worker's Gardenで利用可能な「WELコイン」や、東急不動産が展開する商業施設「東急プラザ」各店で利用可能な東急プラザポイントなどに変換頂けます。
※出社ポイントは2024年1月下旬より付与開始予定です。
■ 長期ビジョン「GROUP VISION 2030」「環境経営」と「DX」の取組み
東急不動産ホールディングスは2021年に長期ビジョン「GROUP VISION 2030」を発表しました。多様なグリーンの力で2030年にありたい姿を実現していく私たちの姿勢を表現する「WE ARE GREEN」をスローガンに、「環境経営」「DX」を全社方針として取組んでいます。
中核企業である東急不動産では「環境先進企業」を目指して様々な取組みを積極的に進めており、2022年末には事業所及び保有施設※の100%再生可能エネルギーへの切り替えを完了しました。
※一部の共同事業案件などを除く
≪貢献するSDGs≫
東急不動産ホールディングス「GROUP VISION 2030」について
https://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/group-vision-2030/
東急不動産ホールディングス「中期経営計画2025」について
https://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/ir/mgtpolicy/mid-term-plan/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像