【SaunaLab Kanda/ソロサウナtune 他】プライベートサウナ9ブランドの口コミ分析レポート【#週刊MEOレポート】
サウナーが求めていたのは、“〇〇スペース”⁉︎
今回は、プライベートサウナ9ブランドを抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数828件)を調査し、9ブランドの比較検証をしました。
このレポートから
・近年のサウナブームにより、2021年から2022年にかけて右肩上がりに口コミ数が増加し、2023年も更なる増加が予想されるため、口コミ対策が重要であること
・ブランド全体のGoogle評価の平均が約4.6と高い水準であり、プライベートサウナとして十分な付加価値が提供できていること
・ブランド間で差が出たキーワードは「スペース」であり、“整いスペース”にニーズがあること
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_privatesauna/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_privatesauna
■ 本レポートの調査対象
本レポートでは、プライベートサウナ9ブランドを抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数828件)を分析しました。
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■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
プライベートサウナ9ブランド全体の新規口コミ投稿件数は、2021年から2022年にかけて右肩上がりに口コミ数が増加していました。近年のサウナブームによるものと推察できます。2023年にも、さらに口コミ数が増加していることが予想されます。
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■ ”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を見てみると...
各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。プライベートサウナというだけあり、全てのブランドで評価が4.0を超える高水準となりました。顧客満足度は高いことがうかがえるため、集客施策の口コミ活用のため、ブランド全体で口コミ投稿件数を増やすことが重要です。
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■ ひとりサウナ ロウリューランド 川崎の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「ひとりサウナ ロウリューランド 川崎」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
「空間
」「体験
」「ひとり
」などのキーワードでポジティブ率が100%でした。個室という自分だけの空間で、静かにサウナを楽しめる体験が好評であることがわかります。一方で、「水風呂
」を追加してほしい、1日の「予約
」を2枠以上できるようにしてほしいなどの声があがりました。熱心なサウナーの声を汲み取ることで、より良い口コミが集まり、集客につながるかもしれません。
レポートでは、他の8ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_privatesauna/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_privatesauna
■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
“顧客体験
”に関するキーワードを分析しました。「スペース
」からは、シャワースペースが広いかどうかや、休憩スペースの充実度合いといった部分で差が出ていました。冷水シャワーを浴びる時や、サウナ入室後の整いスペースとして利用したりといった、サウナ後に整うために不自由しないことが重要であることがわかりました。
レポートでは、「設備
」「サービス
」などのキーワードについても分析しております。是非ダウンロードして、ご覧ください。
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_privatesauna
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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