オラクル、人事部門の生産性向上と従業員の成長支援を強化

AIを搭載した新しいOracle Fusion Cloud HCMソリューションにより、従業員ごとにパーソナライズされた学習とキャリア成長のためのガイダンスを提供。

日本オラクル株式会社

人事リーダーが従業員のスキル開発、可能性、アジリティをより適切にサポートできるよう、オラクルは、「Oracle Fusion Cloud Human Capital Management (HCM)」内の従業員エクスペリエンス・プラットフォーム、「Oracle ME」への拡張機能を発表しました。最新の機能アップデートでは、学習、スキル成長、キャリア移動性を1つのパーソナライズされたエクスペリエンスとしてつなぎ合わせ、自己管理型の学習、キャリア成長機会の可視化、ビジネス目標に沿ったスキル開発を実現する新しいAIソリューション「Oracle Grow」が柱になります。

(本資料は2023年4月19日にオラクル・コーポレーションより発表されたプレスリリースの抄訳です)


Oracle CloudWorld Tour、ロンドン、テキサス州オースティン – 2023年4月27日 – 人事リーダーが従業員のスキル開発、可能性、アジリティをより適切にサポートできるよう、オラクルは、「Oracle Fusion Cloud Human Capital Management (HCM)」内の従業員エクスペリエンス・プラットフォーム、「Oracle ME」への拡張機能を発表しました。最新の機能アップデートでは、学習、スキル成長、キャリア移動性を1つのパーソナライズされたエクスペリエンスとしてつなぎ合わせ、自己管理型の学習、キャリア成長機会の可視化、ビジネス目標に沿ったスキル開発を実現する新しいAIソリューション「Oracle Grow」が柱になります。


多くの企業は、従業員の現状のスキルを把握し、将来の成功のために必要な要素を予測し、そのギャップを解消することに苦慮しています。また、従業員自身も、変化するビジネス・ニーズに対応するのに苦労し、成長機会を見いだせなかったり、自分のキャリアパスに何が役立ち、最適なリソースであるか分からないことが少なくありません。


Oracle Cloud HCMのアプリケーション開発担当エグゼクティブ・バイスプレジデントであるクリス・レオーネ(Chris Leone)は次のように述べています。「現在、多くの組織では、少ない人数でより多くを達成することが求められています。そしてそれを実現するためには、生産性を向上させること、また、最高の人材を確保することが必要です。しかし、必要なスキルやビジネス・ニーズがかつてないスピードで変化するなか、これは人事部門にとってサポートが最も難しい分野の1つになっています。オラクルでは、お客様がこの課題に取り組み、従業員が最大限の能力を発揮できるよう支援するために、『Oracle Grow』を発表しました。『Oracle Grow』は、従業員とのエンゲージメントにより新しい成長機会を発見したり、マネージャー支援を強化してビジネスの優先事項とアップスキルやリスキルの方向性を一致させたりすることで、従業員エクスペリエンスを向上させ、パフォーマンスを改善できるよう設計されています。


「Oracle Grow」は、従業員が現在の職務で前進するために必要なスキルを提示し、新しいスキルを習得することで得られる可能性やキャリアパスを明確に示します。AIを搭載した新しいソリューションは、「Oracle Learning」、「Oracle Dynamic Skills」、「Oracle Talent Management」のアクションすべてにおいて、パーソナライズされたインサイトとインテリジェントなガイダンスを1つのインターフェースで提供します。「Oracle Grow」では、以下の新機能が利用できます。


  • 統合された成長ガイド(エクスペリエンス): 従業員が自身の役割の変化に適応し、新たな成長の選択肢を発見し、キャリア目標を達成するために必要な、最も適切なインサイトとAI主導のスキル開発の機会を提供します。「Oracle Grow」は、「Oracle Cloud HCM」全体の人材データを統合することで、従業員の責務(ポスト要件)、キャリア目標、希望するスキル、個人の学習スタイル、およびビジネスの変化に基づいて、従業員が取るべき次のステップについてパーソナライズされたガイダンスを提供します。

  • キャリアパス推奨: 従業員が、組織内のキャリアのさまざまな機会を見つけることができるようにします。また、「Oracle Cloud HCM」のプロファイルに基づき、各個人に合わせたステップごとのガイダンスとスキル開発プランを提供します。キャリアパスは、スキルの特定、カスタマイズされたスキル開発ジャーニー、学習リソースにより、従業員が将来のポジションを見つけ、より適切な資格を取得できるよう支援します。

  • スキル開発プレイリストのパーソナライズ: 従業員の目標や希望に合わせた独自のスキル開発ジャーニーを構築することを支援します。「Oracle Journeys」の開発プレイリストは、従業員が目標に応じた独自のコンテンツを作成し、コーチ、クラス、ギグ(協働)、社内外の開発リソースなどを見つけるためのガイダンスを提供します。   

  • チーム・スキル・センターの強化: リーダーやマネージャーは、チームや組織全体のスキル・ニーズやギャップを確認し、ビジネス目標の達成に必要なスキルを特定し、全従業員の「Oracle Grow」エクスペリエンスに自動的に追加することができます。

  • スキル開発に対する趣向のパーソナライズ: 学習スタイルや趣向に合わせて、どのようなスキルをどのように伸ばすか、従業員に決定権を与えることができます。従業員は、「Oracle Grow」を活用して、習得すべきスキルや学習テーマ、目指すキャリアなどを決定することができます。自身の趣向(プリファレンス)を変更すると、自動的に「Oracle Grow」のガイド(エクスペリエンス)に反映され、個人の成長に合わせて継続的に更新されます。

Ventana ResearchのHCMテクノロジー担当VP兼リサーチ・ディレクターであるクインシー・バレンシア(Quincy Valencia)氏は、次のように述べています。「今日の市場における最大の課題は、優れた従業員の確保と、従業員エンゲージメントの維持、そして従業員の成長と成功に必要なツールの提供です。サステナブルな人材育成のためには、『Oracle Grow』のような各個人に特化したソリューションが必要だと考えています。従業員を個人レベルで成功に導くことができるだけでなく、企業が変化の激しい時代に成功するためのスキルと適応力を提示してくれます。」

クラウド・ネイティブに構築された「Oracle Cloud HCM」は、採用から退職まで、すべての人事プロセスを連携させた完全なソリューションです。すべての従業員データを単一のプラットフォームに関連付けることで、人事部門は、信頼できるデータに一元的にアクセスし、人事戦略に役立てることができます。組み込まれたAIがアドバイザーとして、従業員データの分析を支援し、人事部門の業務改善に役立つ推奨を提供します。


その他のリソース 

・Oracle Growの詳細:https://www.oracle.com/human-capital-management/employee-experience/oracle-me/grow/

・Oracle MEの詳細:https://www.oracle.com/jp/human-capital-management/employee-experience/oracle-me/


オラクルについて

オラクルは、広範かつ統合されたアプリケーション群に加え、セキュリティを備えた自律型のインフラストラクチャをOracle Cloudとして提供しています。オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、 https://www.oracle.com/jp/ をご覧ください。


Oracle CloudWorld Tourについて

Oracle CloudWorld Tourは、オラクルが世界中で開催するお客様とパートナー向けのイベント・ツアーです。クラウド・インフラストラクチャー、データベース、アプリケーションを構築、活用している数々の事例を紹介します。ビジネス課題に取り組むために必要なインサイトを取得し、スキル、知識、人脈を構築する機会としてご参加ください。登録、基調講演、セッションの詳細、関連ニュースは、https://www.oracle.com/cloudworld-tour/tokyo/ または https://www.oracle.com/jp/news/ をご覧ください。


商標

Oracle、Java、MySQL及びNetSuiteは、Oracle Corporation、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。NetSuiteは、クラウド・コンピューティングの新時代を切り開いた最初のクラウド・カンパニーです。文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。


会社概要

日本オラクル株式会社

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URL
https://www.oracle.com/jp/index.html
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区北青山2-5-8 オラクル青山センター
電話番号
03-6834-6666
代表者名
三澤 智光
上場
東証スタンダード
資本金
250億3300万円
設立
1985年10月