プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

『父の日に関するアンケート調査』7割のお父さんたちは「父の日」を意識していない!?お父さんの3人に1人が子どもから「手紙・メッセージ」が欲しい!

~理想の父親像「尊敬できて、頼もしくて、責任感がある」「所ジョージさん」のような人~

CCCMKホールディングス株式会社

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している20~79歳の子どもがいる男性404名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『父の日に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。
■父の日に関するアンケート調査ダイジェスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「父の日」に子どもから欲しいモノは?
1位:手紙・メッセージ、2位:お酒、3位:肩たたき、マッサージ(券)
いまの時代だからこそ?手紙や肩たたきなど“ホッコリ系”を求めるお父さん

●「父の日」を意識している? 子どもから贈り物が欲しい?
「父の日」を意識している人は3割弱、多くのお父さんは「父の日」を意識していない!
子どもからの贈り物、「どちらでもよい」と思っているお父さんが7割!

●お父さんが思い描く、理想の父親像と現実は?
理想の父親像は、「尊敬できて、頼もしく、責任感がある」
一方、現実のお父さんは、「優しくて、責任感があって、真面目」

●父親として最も悩んでいることのBEST3
1位:子どもの将来(44.8%)、2位:家計(30.0%)、3位:仕事(29.5%)
お父さんの半数近くが子どもの将来を案じている結果に

●お父さんが選ぶ!理想の父親だと思う芸能人のTOP3
1位:所ジョージさん、2位:渡辺謙さん、3位:関根勤さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「父の日」に子どもから欲しいモノは?
1位:手紙・メッセージ、2位:お酒、3位:肩たたき、マッサージ(券)
いまの時代だからこそ?手紙や肩たたきなど“ホッコリ系”を求めるお父さん


あと残り10日ほどで「父の日」がやってきます。「父の日」は1950年代に日本に広まったと言われていますが、「母の日」はそれよりも30年前の1920年代にアメリカから日本にやってきたそうです。そこで今回のTアンケートでは、20~79歳の子どもがいる男性404名に「父の日」に関するアンケートを実施し、今のお父さんたちの気持ちを調べてみました。
まず、「父の日」に子どもからどういったものが欲しいかを複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「手紙・メッセージ」(33.6%)となり、続いて「お酒」(26.5%)、「肩たたき、マッサージ(券)」(17.6%)、「似顔絵」(15.5%)、「ファッション小物」(14.2%)が挙げられ、子どもの手作りやお金のあまりかからない“ホッコリ系”の贈り物が上位を占める結果となりました。この結果を自身の子どもの年代(一番上の子どもが未就学児/小中学生・高校生/大学生・専門学生/社会人・フリーター)ごとに見てみると、子どもが未就学児/小中学生・高校生の場合、5割近くのお父さんが「手紙・メッセージ」を選択してはいるものの、子どもが大学生・専門学生/社会人・フリーターのお父さんでも2割の人が「手紙・メッセージ」を挙げており、お金がかかるものよりは子どもとのコミュニケーションを求めていることが分かる結果となりました。
また、今まで子どもからもらった「父の日」の贈り物で一番嬉しかったものを聞いたところ、1位は「手紙・メッセージ」(21.3%)、2位は「似顔絵」(9.4%)、3位は「お酒」(7.7%)との結果となりました。一方、子どもから「贈り物をもらったことがない」と回答した人は3割におよびました。


 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「父の日」を意識している? 子どもから贈り物が欲しい?
「父の日」を意識している人は3割弱、多くのお父さんは「父の日」を意識していない!
子どもからの贈り物、「どちらでもよい」と思っているお父さんが7割!


次に、お父さんたちはそもそも「父の日」を意識しているのかどうかを聞いたところ、意外にも「すごく意識している」「まあまあ意識している」と回答をした人は3割弱となり、多くのお父さんは「父の日」を意識していないことが分かりました。この結果を自身の子どもの年代別で見てみると、子どもが未就学児の新米お父さんは「すごく意識している」「まあまあ意識している」との回答が4割となる一方で、子どもが大学生・専門学生/社会人・フリーターのベテランお父さんは「あまり意識していない」「まったく意識していない」との回答が8割となりました。
また、「父の日」に子どもから贈り物が欲しいかどうかを聞いたところ、「欲しい」と回答をした人は2割と少なく、「どちらでもよい」と回答した人が7割にもおよぶ結果となりました。この結果を子どもの年代別でみてみると、子どもが未就学児の新米お父さんは4割弱が「欲しい」と回答をしていることが分かりました。


 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●お父さんが思い描く、理想の父親像と現実は?
理想の父親像は、「尊敬できて、頼もしく、責任感がある」
一方、現実のお父さんは、「優しくて、責任感があって、真面目」



続いて、現代のお父さんたちが思い描く理想の父親像と、現実の父親像にギャップがでるかどうかを調べてみました。まず、理想の父親像を複数回答で聞いたところ、1位は「尊敬できる」(55.4%)、2位は「頼もしい」(54.0%)、3位は「責任感がある」(52.5%)となり、この3つの父親像は過半数を超える回答結果となりました。続いて理想像に挙げられたのは、「思いやりがある」(43.6%)、「優しい」(40.8%)となりました。一方、現実の父親としての自身についてを複数回答で聞いたところ、1位は「優しい」(34.2%)、2位は「責任感がある」(27.0%)、3位は「真面目」(25.2%)となりました。また、理想像が現実を大きく上回っている項目を、差が大きい順で見てみると、最もギャップが大きく出ている項目は、「尊敬できる」で49.3ポイント、続いて「頼もしい」で39.6ポイント、「責任感がある」で25.5ポイントとなり、理想の父親像の上位3項目がすべて現実と大きくかけ離れており、お父さんたちは理想の父親像に近づけていない、と捉えていることが分かりました。
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●父親として最も悩んでいることのBEST3
1位:子どもの将来(44.8%)、2位:家計(30.0%)、3位:仕事(29.5%)
お父さんの半数近くが子どもの将来を案じている結果に


理想と現実に大きなギャップを抱えているお父さんたちですが、いま父親として最も悩んでいることを最大3つまで聞いたところ、1位は「子供の将来」(44.8%)、2位は「家計」(30.0%)、3位は「仕事」(29.5%)と、“家庭・お金・仕事”の3つが父親としての悩みベスト3であることが分かるとともに、父親の半数近くが子どもの将来を案じていることが分かる結果となりました。


 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●お父さんが選ぶ!理想の父親だと思う芸能人のTOP3
1位:所ジョージさん、2位:渡辺謙さん、3位:関根勤さん



最後に、いまのお父さんにとって理想の父親だと思う芸能人を自由回答で聞いたところ、1位は「所ジョージさん」、2位は「渡辺謙さん」、3位は「関根勤さん」、4位は「明石家さんまさん」、5位は「ビートたけしさん/北野武さん」が選ばれました。

 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2016年5月23日(月)~5月25日(水)
調査地域:全国
調査対象:20歳~79歳の男性 (T会員)
サンプル数:404人

■Tアンケートとは
Tカードをご利用のお客様の中で900万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。
CCCでは、企業の皆さまに対し、ご要望に合わせたリサーチプログラムとして、「Tアンケート」を通じた調査の企画から、集計・分析までのマーケティング・ソリューションを提供しています。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
http://www.ccc.co.jp/showcase/sc_004045.html?cat=plat
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

360フォロワー

RSS
URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード