ホットリンク・トレンドExpress共催カンファレンス〜日中SNSのメガトレンドをおさえる〜「SOCIAL MEDIA HOURS」10月28日(水)15:00からオンラインにて開催

「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)と、中国の消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング支援及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長:濱野智成、以下:トレンドExpress)は、10月28日に共同でカンファレンスを開催いたします。
お申し込みURL:https://www.hottolink.co.jp/event/socialmedia-hours-20201028/


開催趣旨
未だ終息に至っていない新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行下において、「新常態(ニューノーマル)」と称される新たな経済活動・ライフスタイルの潮流が世界各地で起こり始めています。
加速するモバイル消費、Z 世代・α 世代に代表される購買層の若年化・変化する価値観――。企業・⽣活者を取り巻く環境が変わった今、企業・ブランドはマーケティングアプローチの変化を余儀なくされています。
・新しい時代の新しい価値観と向き合うために必要なことは何なのか?
・デジタル化がもたらした⼤量のデータ(SNS や⾏動履歴データ)を、消費者理解とマーケティング戦略に活かすには?
こうした状況の中、ホットリンクとトレンドExpressでは、新時代のマーケティングアプローチをグローバル視点で考察し、世界市場における⽇本企業の勝ち筋についてディスカッションする場を今こそ設けたいと考え、ゲストスピーカーとともに、「マーケティング・ソーシャルメディア・グローバル」という3つのキーワードで課題や解決策を提示していきます。

開催概要
・日時:2020年10月28日(水)15:00-17:20
・場所:オンライン開催
・参加費:無料
・主な対象:日系メーカー企業の事業責任者、マーケティング責任者、ブランドマネージャー
※同業他社等と判断した場合、お断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
お申し込みURL: https://www.hottolink.co.jp/event/socialmedia-hours-20201028/

プログラム:
【第一部】データで超える国境の壁 本質的ブランドコミュニケーションとは?
・登壇者:トレンドExpress代表取締役社長 濱野智成
中国SNSプラットフォームの最新動向及び中国で売れるためのブランドづくり、そのための市場理解、顧客理解について解説します。

【第二部】日本国内ソーシャルメディアマーケティング最前線
・登壇者:ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社マーケティングマネージャー 海宝晃子氏、ホットリンクCMO いいたかゆうた
SNSの台頭でアーンドメディアをはじめとするメディア環境の変化に、マーケターはどう対応していったらよいのか。日本のSNSメガトレンドから、ジョンソンヴィル様のSNSマーケティング成功事例について解説します。

【第三部】特別対談「日中マーケティングのツボ」顧客インサイト・カスタマージャーニー・ブランド考察
・登壇者:長瀬次英氏、トレンドExpress代表取締役社長 濱野智成、ホットリンクCMO いいたかゆうた
モデレーター:チーターデジタル株式会社 副社長 兼 CMO 加藤希尊氏

 


登壇者プロフィール
海宝 晃子

ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 マーケティングマネージャー
アメリカの消費財メーカー、マースジャパンリミテッドにて、複数ブランドのマネジメント、及び、新ブランドのロンチなどを担当。2018年、ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社に入社。全米No.1ソーセージの日本におけるブランディング、新製品やコミュニケーションを含む事業の成長戦略の立案・実行、PR領域などを担当。






​長瀬 次英

1976年、京都府綾部市生まれ。中央大学総合政策学部国際政策文化学科卒業。2000年、KDD(現・KDDI)に入社。その後、J. Walter Thompson Japan、ユニリーバ・ジャパンなどを経て、2014年にインスタグラムの初代日本事業責任者(BDL)に就任、日本におけるインスタグラムの収益モデルを確立した。続いてロレアル日本法人で初代CDO(最高デジタル責任者)に就任、その後もエンターテインメント会社LDH JAPANの執行役員兼CDO等を務め、デジタルシフトを牽引。2019年には自ら会社を設立した他、同時にコスメブランド等の顧問やアパレルブランドのCEO、ブランディングカンパニーのCSO(最高戦略責任者)を務め、それらを同時平行させるパラレルワーキングを実践している。
初の書き下ろし書籍「マーケティング・ビッグバン インフルエンスは「熱量」で起こす」発売中。https://www.amazon.co.jp/dp/4484202166


加藤 希尊

チーターデジタル株式会社 副社長 兼 CMO
WPPグループに12年勤務し、化粧品やITなど、14業種において100以上のマーケティング施策を展開。2012年よりセールスフォース・ドットコムに参画し、AIやクラウドを活用したワントゥワンのカスタマージャーニーの実現を啓蒙。2014年にマーケターのネットワークである「JAPAN CMO CLUB(https://www.advertimes.com/special/cmoclub/ )」を立ち上げ、現在も組織のFounderとして活動。2019年12月より、ゼロパーティデータの取得と次世代のロイヤルティマーケティングを事業ドメインとするチーターデジタル社(https://www.cheetahdigital.com/jp )を経営。


濱野 智成

トレンドExpress 代表取締役社長
大学卒業後、世界有数のコンサルティングファームであるデロイト・トーマツ・グループに入社。120社以上への経営コンサルティング支援を行い、グループ最年少のシニアマネージャーとして東京支社長、事業開発本部長を歴任。株式会社ホットリンクに参画後、COO(最高執行責任者)としてグローバル事業、経営企画、事業開発、戦略人事、コーポレート部門を統括。新規事業として立ち上げた株式会社トレンドExpressをカーブアウト型で分社化して代表取締役社長に就任。累計資金調達12.8億円を先導し、クロスボーダービジネスの先駆者として東京と上海をベースに活動中。
 

 

いいたか ゆうた

株式会社ホットリンク CMO 兼 IS責任者
広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。2014年4月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。2019年1月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。 自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。




株式会社ホットリンク(証券コード:3680 東証マザーズ)会社概要】
「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供しています。最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールと、独自の売上アップにつながるSNS活用メソッドにより、クライアントの販売促進・認知拡大に繋がるソーシャルメディアマーケティングを支援します。
設立日:2000年6月26日
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹
本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ
事業内容:SNSマーケティング支援
HP:https://www.hottolink.co.jp/

【株式会社トレンドExpress 会社概要】
トレンドExpressでは、ソーシャルビッグデータ(クチコミ)から分析した消費者インサイト(潜在ニーズ)に基づいたプロモーションや越境EC支援事業、Webメディア運営を行っています。原則として、ご提供する施策の前後でクチコミ分析を実施することで、一過性にとどまらない、筋道立った、マーケティングのPDCAサイクルの運用を実現しています。
設立日:2015年11月
代表者:代表取締役社長 濱野 智成(はまの ともなり)
本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ
事業内容:
(1)世界各国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
(2)ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
(3)中国向けマーケティングメディア 「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )の運営
(4)越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、「越境EC X(クロス)」の運営)
HP:https://www.trendexpress.jp/
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