第15回、日本発のクリエイティブカルチャーを国内外に発信する“日本最大級・クリエイターの祭典”「ハンドメイドインジャパンフェス2024」開催決定!
ものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが集結!「NIPPONの夏」をテーマにした特別企画も。日程:7月20日(土)・21日(日) /場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2024年7月20日(土)・21日(日)の2日間に渡り、「ハンドメイドインジャパンフェス2024」を東京ビッグサイトにて実施いたします。開催に先立ち、本日5月15日(水)より、各種チケット販売サイトにて、前売券の販売を開始いたします。
「ハンドメイドインジャパンフェス(以下HMJ)」は、全国各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示販売する"日本最大級・クリエイターの祭典"。日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱をかたむけるクリエイターを応援するイベントです。クリーマ主催により2013年に東京ビッグサイトでスタートしたHMJは、5万人を超える方々にご参加いただく日本最大級のクリエイターの祭典へと拡大。2019年より夏と冬の年2回開催となり、今回で15回目を迎えます。
会場内には、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、アート、器、手工芸品など、全国各地で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットや、伝統工芸士や人気クリエイターの約70種のものづくりを体験できるワークショップが集まる「クリエイターエリア」、8組の注目アーティストによるライブステージが展開される「ミュージック&プレイエリア」、日本各地から選りすぐりの手作りフードが集まる「フードエリア」に分かれ、ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間となります。
「NIPPONの夏」をテーマにした特別企画がアトリウムに登場。100点もの“花火”モチーフや、日本各地の“祭”の廃材から生まれたアップサイクルまで、夏を彩るクリエイター作品がずらり
HMJでは毎回、会場入り口のアトリウムでテーマにちなんだ特別企画を実施し好評をいただいています。夏休みの始まりとともにお届けするHMJ2024の企画テーマは「NIPPONの夏」。今回もアトリウムには、テーマにちなんだ多彩なコンテンツが登場します。HMJ参加クリエイターによる“花火”モチーフの作品100点超がずらりと並ぶ特別展示に加えて、今回は「日本の祭×Creemaアップサイクルプロジェクト」で誕生したオリジナル作品の特設ブースが登場します。青森ねぶた祭、高知・よさこい祭り、秋田竿燈まつりといった日本有数の夏祭りから生じる廃材に、クリエイターが新たな命を吹き込んだ作品が初集結。そのほかにも、うちわにシルクスクリーンでHMJオリジナルデザインが印刷できるワークショップなど、さらなる追加コンテンツを予定しており、ものづくりを通して夏を楽しむクリエイティブな2日間をお届けします。
日本には、世界に誇れる才能や技術を持ったたくさんのクリエイターがいます。その独自性やユニークさ、きめ細やかさが結実された「HandMade In Japan」をぜひお楽しみください。
エリア紹介
クリエイターエリア
全国3,000名のクリエイターによる個性あふれる出展ブースが立ち並び、ファッション・インテリア・アート・手工芸品などのオリジナル作品を販売する「マーケット」、伝統工芸士や人気クリエイターによる約70種の作品づくりを体験できる「ワークショップ」、クリエイターが目の前で描き上げる「ライブペインティング」の3つのコンテンツで構成。すべてのクリエイターが公募により決定し、クオリティの高い作品で会場が染まります。日本のクリエイターによる‘ものづくり’の最先端が集結した空間を味わうことができます。
ミュージック&プレイエリア
8組の注目アーティストのライブステージが展開される「ミュージック&プレイエリア」。「ハンドメイドインジャパンフェス」の理念に賛同し、一緒に盛り上げるべく名乗りを上げてくださった多様なアーティストが出演します。
※出演アーティストの詳細とタイムテーブルは6月に発表予定
フードエリア
素材にも作り方にもこだわった、日本各地の選りすぐりのお菓子やパンなどの手作りフードに加え、厳選されたコーヒー豆や調味料、季節・イベント限定のジャムや焼菓子が勢揃い。食においても作り手と買い手をつなぐ空間をお届けします。
Creema(クリーマ)とは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在約27万人のクリエイターによる1,700万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は約170億円となり、日本最大のハンドメイドマーケットプレイス(※)として市場の拡大を牽引しています。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」や、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES< https://www.yamabikofes.jp/ >」の開催など、クリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※国内ハンドメイドマーケットプレイスサービスにおける流通総額・2023年4月〜2024年3月
<会社概要>
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:1,080百万円(資本準備金を含む・2023年11月末時点)
社員数:95名 (2024年2月末時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・ネットショップ開設サービス:InFRAME
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・イベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、Creema YAMABIKO FES(長井海の手公園 ソレイユの丘)等
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像