「クラシル」が提供する新広告メニュー「クラシルショート イベントタイアップ」で「味の素KK コンソメ」がプロモーションを実施し、広告接触者の9割が購入したいとポジティブな回答

「クラシル」において「コンソメ」検索数が前週比で168%となり、ユーザーの検索行動にも変化

dely株式会社

国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」(※1)は、味の素株式会社様「味の素KK コンソメ」のプロモーションとして、ショート動画投稿機能「クラシルショート」を活用した新広告メニュー「クラシルショート イベントタイアップ」を実施しました。

2022年3月25日から4月12日まで実施したイベントタイアップ「集まれ!コンソメ活用術」で155件のショート動画が投稿され、総再生数は90万回を超えました。
施策後の調査で、動画接触者の70%が『「味の素KK コンソメ」が幅広いレシピに使えることを理解した』と回答。さらに動画接触者の91%が『「味の素KK コンソメ」を購入したい』と回答しました。実施期間中、クラシル内キーワード検索において「コンソメ」の検索数が168%(前週比)となり、ユーザーの行動に変化を与える結果となりました。
「クラシルショート」を用いた広告施策の概要と結果をお伝えします。



■広告メニュー概要
「クラシルショート イベントタイアップ」は、「クラシル」のweb・アプリでショート動画を発信しているクリエイターに商品サンプリングを行い、テーマに沿ったレシピのショート動画の投稿を促し、投稿された動画を「クラシル」に掲載します。
投稿されたショート動画は、「クラシル」のアプリTOP画面上で一週間配信されます。クリエイターならではの斬新かつ実践的なレシピアイデアと、商品の使い方を視覚的に訴求できるショート動画により、商品の利便性・汎用性の理解促進を行います。

※メニュー詳細は変更の可能性があります


■企画の詳細
味の素株式会社様「味の素KK コンソメ」のプロモーションとして、「クラシルショート イベントタイアップ」を用いた「集まれ!コンソメ活用術」イベントを実施しました。

 

155件の「味の素KK コンソメ」を使ったレシピのショート動画が集まり、「クラシル」のアプリTOP画面上で一週間配信しました。投稿動画の中から、PV数やエンゲージメントが高いものを「最優秀賞」「優秀賞」「クラシル賞」として選出しました。


投稿動画の一覧はこちらからご覧いただけます。
https://www.kurashiru.com/shorts/feed/378598a9-c46a-4d17-ac83-adaa08a1af1b


■結果
アプリTOP配信期間(1週間)での動画総再生数は90万回を突破し、食関心の高い「クラシル」ユーザーへのリーチを実現しました。
また、施策実施後に行ったブランドリフト調査によって、本施策によるユーザーの態度変容が明らかになりました。

▼広告接触者の「味の素KK コンソメ」好意度は非接触者よりも20pt高い
広告接触 且つ 広告認知者は「とても好き」が58%と、非接触者の38%と比べて20pt高い。

▼広告接触者の91%が「味の素KK コンソメ」を購入したいと回答
「味の素KK コンソメ」の「購入したい・計」は、広告接触者で91%と、非接触者の77%と比べて14pt高い。

▼広告接触者の70%が「味の素KK コンソメ」の汎用性を理解
広告視聴後に伝わった内容として、70%が『「味の素KK コンソメ」が幅広いレシピに使えること』と回答。

▼20代の広告接触者のうち、91%が「作りたい」と回答
広告視聴後、広告のメニューを「作りたいと思った・計」は、広告接触者が88%と、非接触者の74%と比べて14pt高い。
年代別にみると、広告接触×20代が「動画で見たメニューを作りたいと思った・計」が91%と最も高い。

また、アプリTOP配信期間の「コンソメ」検索数が前168%(前週比)になり、ショート動画視聴により「コンソメ」への関心が高まり、「コンソメ」レシピを調べようとするユーザの行動変化が見られました。

「クラシルショート イベントタイアップ」は、消費者に近いクリエイター視点で作られた動画と、クラシルのリーチ力の掛け合わせにより、ユーザーの態度変容を促すプロモーションを実現します。

▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp


■実施期間
アプリTOP公開:2022/4/5(火)〜4/12(火)
マクロミル社 ブランドリフト調査期間:2022年4月18日(月)~4月19日(火)
調査対象:マクロミルモニタ 【接触者】20~49歳の女性 / 【非接触者】20~49歳の女性
有効回答数:    208サンプル(広告接触者104、非広告接触者104)

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■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年5月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版  App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版  Google Play:https://goo.gl/B447IR

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(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)

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 <dely株式会社 会社概要>
社   名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設   立:2014年4月
所 在 地:〒108-0023
      東京都港区芝浦3丁目1-1
      msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階

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【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp

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会社概要

dely株式会社

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URL
https://www.dely.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
電話番号
-
代表者名
堀江裕介
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2014年04月