ゲーム業界「今年の漢字」は【進】!印象に残ったニュース第1位は…。未来のゲームクリエーターが選ぶゲーム大賞2025【東京クールジャパン・アカデミー】

学校法人 21世紀アカデメイア

学校法人 21世紀アカデメイア(学長:田坂広志、本部:東京都千代田区)が運営する教育機関の一つで、ゲーム・アニメ・声優業界で活躍するエンターテイナーおよびクリエイターの育成を行う「東京クールジャパン・アカデミー」(校長:工藤憲子、本部:東京都渋谷区)にて、ゲーム分野を学ぶ学生を対象に、「2025年のゲーム業界」に関するアンケート調査を実施しました。

調査対象は、ライター、プランナー、プログラマー、2D/3Dデザイナー、サウンドデザイナー、プロゲーマー、ストリーマーなど、将来ゲーム業界での活躍を目指す学生です。本調査では、2025年のゲーム業界で印象に残ったニュースや衝撃を受けた作品、ならびに「2025年のゲーム業界を表す漢字」について回答を収集しました。

本アンケートを通じて、ゲームを「プレイする側」ではなく、「制作し、業界で働く側」を志す学生ならではの視点や意識が明らかとなり、未来のゲームクリエイターが捉える2025年のゲーム業界の姿を可視化する結果となりました。

【本件のポイント】

①「ストーリー・体験設計への驚き」が、衝撃を受けたゲーム作品の評価の軸に。

② 「インディー作品」のヒットにも関心が集まり、発想力や独自性が評価される機会の広がりを、次世代のクリエイター自身が敏感に感じ取っていることがうかがえる。

③印象に残ったニュースでは、Nintendo Switch 2発売が圧倒的な票数を獲得。

1.ゲーム業界の「今年の漢字」は?

2.2025年に衝撃を受けたゲーム作品は?

2-1.ストーリーと体験設計が評価軸に ─未来のゲームクリエイターが重視する条件

「衝撃を受けた作品」として挙げられたゲームはバラけており、2025年は話題作が多かった1年でした。

評価の軸はグラフィックの美しさより、ストーリー・体験設計への驚きに注目が集まりました。

また、高い難易度や操作の難しさについても否定的に語られることは少なく、むしろ挑戦性や緊張感を生み出す重要な要素として評価されています。

インディー作品にも強い関心が集まり、大手ゲームメーカーの超大作のタイトルと同列に語られている点も印象的です。

●サイレントヒルf

「ゲームを何回もクリアする前提でストーリーが組まれていたので、ユーザーに豊富なエンディングが届くように工夫がされているなと感じすごいと思いました。」

「ゲーム内の謎の世界観についても、ユーザーに想像させるストーリーの作り方、組み方で非常に素晴らしかったので、今年を代表する作品だと思います。」

●Balatro(インディー作品)

「正直、2025年はAAAよりインディーの方が心に刺さる作品が多かったと思うけど、その中でもBalatroは『あ、ゲームデザインってこうでいいんだよね』って再確認させてくれる特別な一作だった。」

●デュエットナイトアビス

「衝撃を受けた部分はキャラクターゲームのソシャゲでありながら、キャラガチャ廃止&武器ガチャ廃止といった部分を売りにリリースした点です。まさに、ソシャゲで買い切りのゲームをプレイしているかのような感覚でした。」

●Echoes of Tomorrow(インディー作品)

「ストーリーが深く、プレイヤーの選択で未来が大きく変わるマルチエンディング構造 —さらに映像演出や音楽が高いクオリティで、まるで映画のような体験ができたから。大手じゃなくても “アイデアと情熱”だけでこれだけ強いインパクトを出せることが凄いと思った。」

●ペルソナ5: The Phantom X

「従来のペルソナ5と違った登場人物でありながらも、しっかりとしたストーリーで構成立てられているので衝撃を受けました。」

●Ghost of Yōtei

「ストーリーが深くて面白い。たくさん日本音楽を楽しめる。戦い方が難しいけど挑戦できるから。」

Call of Duty: Black Ops 7

「過去作品から好評だったマップを持ってきてくれて、思い出が一気によみがえった気がしたからです。」

3.2025年のゲーム業界で印象に残ったニュースは?

Nintendo Switch 2発売が圧倒的な票数を集め、1位となりました。

このランキングからは、未来のゲームクリエイターたちは、新しさよりも、「信頼できるブランドが、これまでの体験価値を継承しつつ、ユーザに新しい体験を提供しているか」を強く評価している傾向が読み取れます。

4.東京クールジャパン・アカデミーについて

ひとりひとりをプロのエンターテイナー・クリエイターへ。

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍する人材を育成する専門学校です。

日本の「ゲーム」「アニメ」は海外でも高く評価され、日本を代表するカルチャーへと成長しました。
ゲームやアニメを楽しむ中で、その世界観にワクワクドキドキし、自分もその驚きや感動を創ってみたい、発信してみたい、そう考える人も多いでしょう。
東京クールジャパン・アカデミーはみなさんのその夢を実現します。

21世紀アカデメイアについて     https://www.akademeia21.com/

第4次産業⾰命が急速に進展し、ロボティクスや人工知能(AI)が社会に広がっていく時代には、人材に求めら

れる条件が根本から変わっていきます。その結果、ただ大学で「知識」を学んだだけの人材は、生き残れません。また、ただ専門学校で「技能」を身につけただけの人材は、活躍できません。

これからの時代、職場や企業、業界や社会において優れたリーダーシップを発揮して活躍する⼈材は 、人間だけが発揮できる高度な能力である「5つのプロフェッショナル⼒」を⾝につけた⼈材であり、この⼈材を、21世紀アカデメイアでは「ファイブ・スター・プロフェッショナル」(Five Stars Professional)と名付け、その育成のための独⾃の実践体験的なカリキュラム、「セブン・ステップ・カリキュラム」を開発し、すべての学⽣に提供しています。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.akademeia21.com
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区神田駿河台2-11
電話番号
03-5283-9757
代表者名
田坂広志
上場
未上場
資本金
-
設立
-