ロレアル、欧州で最も革新的な企業に選出
Fortune誌、ビバ・テクノロジー 2025で初の「欧州で最も革新的な企業」リストを発表、ロレアルが第1位を獲得

世界最大の化粧品会社ロレアルグループ(本社:パリ)は、現地時間6月12日、Fortune誌が初めて選出した、欧州で最も先進的な考え方を持つ企業300社のランキングで、最も革新的な企業に選ばれました。グローバルメディア企業Fortuneはビバ・テクノロジー 2025において、データ専門企業Statista社との提携した、初の「欧州で最も革新的な企業」リストを発表しました。
21カ国、16業種を網羅したこのランキングは、製品イノベーション、プロセス・イノベーション、イノベーション文化という3つの主軸に基づきイノベーションを評価。ロレアルの首位獲得は、ビューティーテック分野で示しているリーダーシップ、科学・研究への揺るぎないコミットメント、創造的なマーケティング力、そして未来志向で包括的かつ起業家精神にあふれた企業文化をグローバルに展開される自社ネットワークを通じた育成に尽力していることが評価された証左です。
ロレアルグループCEO ニコラ・イエロニムスは次のように述べています;
「Fortune誌に欧州で最も革新的な企業として認められたことを大変光栄に思います。この栄誉ある評価は、科学、技術、創造性によって促進されるイノベーションが、世界で成功するための最良の方法であるという私たちの信念を裏打ちするものです。同時に、世界中で尽力している当社の素晴らしい人材と、彼らの貢献に依るものです。彼らの揺るぎない情熱、大胆さ、そして起業家精神が、この成果を可能にしました。」
2025年度の「欧州で最も革新的な企業」リストの全文はこちらのリンクからご覧いただけます。
ロレアルは、1907年に創業者のユージェーヌ・シュエレールが世界初の安全な酸化染毛剤を発明して以来、イノベーションという揺るぎない理念に突き動かされてきました。シュエレール氏は、起業家精神にあふれた化学者として、美の分野の限界に挑戦するというビジョンを掲げていました。このビジョンは、今日に至るまでロレアルの事業の中核を成しており、研究開発、マーケティング、社会的責任、そして持続可能性といった分野における先駆的な進歩を推進しています。
ロレアルの近年のイノベーションとして、以下の2つのアプローチが挙げられます。
ロンジェビティ(健康長寿):
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ロレアル ロンジェビティ インテグレーション サイエンス™: 長年のスキンケア研究で培われた専門知識と最新のテクノロジーの融合を通じて、生物学的年齢の根本原因に対処し、肌の細胞寿命の延長を図ることで、従来の修正ケアから、未来の肌を守る予防ケアへのパラダイムシフトを目指します。さらに、独自のLongevity AI Cloud™を活用し、9つの主要な老化兆候を分析することで、パーソナライズされたスキンケアの提案を可能にします。
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ランコム セル バイオプリント: 韓国のバイオテクノロジー企業NanoEntek社との共同開発により生まれた、革新的なスキンインテリジェンスソリューションです。CES 2025イノベーション賞を受賞したこの製品は、ラボオンチップ型の携帯型診断デバイスで、消費者が自身の肌の老化傾向を理解することを可能にします。得られたデータに基づき、個々の肌ニーズに合わせたスキンケアソリューションを提供し、肌健康を目指します。
新成分:
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メラジル™: しみ、そばかす、ニキビ跡など、様々な原因による色素沈着の改善に特化した革新的な成分です。あらゆる肌色の方に対して、臨床試験でその有効性と安全性が実証されています。
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UVMUNE 400: 紫外線の中でも特に有害な超長波UVAから肌を保護する、30年ぶりの革新的な日焼け予防成分です。この画期的な技術は、多くの人々の健康に影響を与える問題となっている太陽光による皮膚へのダメージを効果的に軽減します。
拡張サービス:
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ロレアル パリ ビューティージーニアス: AIを搭載したパーソナルビューティーアシスタントです。一人ひとりの個別なニーズに沿った美容アドバイスや商品のおすすめなど、お客様が知りたい情報をシンプルかつ簡単に得ることができます。昨年米国でローンチされ、既に40万回以上の利用実績があります。まもなくWhatsAppにも対応予定です。
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ラ ロッシュ ポゼ スポットスキャン+コーチ: 皮膚科医と共同開発した、ニキビケアに特化したコーチングアプリです。高度なAIによる肌分析に基づいたパーソナライズされたスキンケアルーティンに加え、メンタルヘルスサポートも提供します。世界的なメンタルウェルネスアプリ「Calm」との提携により、ガイド付き瞑想、呼吸法、睡眠ツールなど、心身の健康増進に役立つコンテンツをご利用いただけます。ニキビとメンタルヘルスの関連に着目し、肌と心の両面からお客様の健やかな毎日をサポートします。
拡張デバイス:
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ロレアル プロフェッショナル エアライト プロ: Zuvi社との共同開発により生まれた、美容師と消費者の両方に向けた革新的なヘアドライヤーです。空気と熱に加え、赤外線ライトを組み合わせる独自の技術により、水分子の蒸発を促進することで、髪を素早く乾かします。従来のヘアドライヤーと比較して、最大21%速く乾き、最大55%多くの水分を保持することで、より輝く滑らかな髪を実現します。さらに、最大19%の省エネ効果も期待できます。
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ロレアル パリ カラーソニック: Time誌の「年間ベスト発明」にも選出された、革新的なヘアカラーデバイスです。軽量で持ち運びやすく、自宅で手軽にサロン品質のヘアカラーを実現できます。革新的な塗布プロセスにより、ムラなく均一に染めることができ、理想の髪色を簡単に実現します。
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ロレアルプロフェッショナル ウォーターセーバー: サロン向けに開発された、節水型のシャワーヘッドです。すすぎ心地を損なうことなく、従来のシャワーヘッドと比較して最大69%の節水を実現します。既に累計5億3,000万リットル以上の節水に貢献しています。
拡張マーケティング:
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CreAltech: ロレアルが設立した美容コンテンツ制作ラボです。NVIDIA、Google、Adobe、OMIといった業界をリードする企業とのパートナーシップを通じて、最先端のAI技術を活用したコンテンツ制作を実現します。マーケティング担当者は、このプラットフォームを通じて、ブランドイメージに合致した高品質な画像、テキスト、動画コンテンツを、世界中の視聴者に向けて効率的に制作できます。
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新しい美の規範 「クリエイターエコノミー」: Meta社とのパートナーシップにより、次世代のクリエイター育成プログラムを展開します。3D、AR、AIといった最先端技術を活用した、美容コンテンツ制作の新たな可能性を追求します。ロレアル パリ、ランコム、ラ ロッシュ ポゼなどの主要ブランドが、50名の才能あふれるクリエイターと協働し、革新的なコンテンツ制作に挑戦します。このプログラムを通じて、クリエイターエコノミーの発展に貢献し、創造性の向上を目指します。
ソーシャルイノベーション:
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「シェア&ケア」プログラム: 2013年に開始されたこのグローバルプログラムは、世界中のすべてのロレアル従業員に、包括的な社会的保護を提供することを目的としています。健康、経済的支援、職場環境のサポートなど、多岐にわたる分野をカバーし、がん、家庭内暴力、メンタルヘルスといった重要な課題にも対応しています。ロレアルは、従業員が安心して仕事に取り組めるよう、最高水準の支援を提供することに尽力しています。
注記
Fortune誌 2025年度「欧州で最も革新的な企業」ランキングは、3つの柱に基づいて300社を評価しています:
- 製品イノベーション:企業の製品またはサービスの品質、デザイン、独自性、影響に基づき、知的財産権と顧客の認識を通じて分析
- プロセス・イノベーション:調達、生産、販売、サポートを含む社内業務全体のイノベーションを評価
- イノベーション文化:企業が社内で起業家精神、創造性、迅速な実行をどの程度促進しているかを測定
完全なリストと評価方法は、Fortune誌がStatistaと共同で開発し、パリで開催されたビバ・テクノロジー 2025で発表されました。
ロレアルについて
ロレアルは115年にわたり美容・化粧品業界のリーダーとして、世界の消費者の美への希求とニーズに応えることに専念してきました。当社のパーパス「世界をつき動かす美の創造」は、社会に対しても、環境に対しても、サステナブル、インクルーシブ、倫理的かつ寛大な形で美を通じて貢献してゆくという私たちの美への姿勢を包括的に表現するものです。37の国際ブランドを初めとする多様で幅広いブランドポートフォリオと、持続的発展と環境を守るための取り組みである「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムを通じ、美の無限の多様性を賛美し、世界のすべての人々に最高水準の品質、有効性、安全性、誠実さ、責任をお届けします。当社は、9万人を超える従業員を擁し、地理的にもバランスの取れた拠点展開と、すべての流通網(eコマース、マスマーケット、百貨店、薬局、美容室、ブランドおよび旅行小売)における販路を有しています。2024年のグループ売上高は434億8千万ユーロにのぼります。世界13ヵ国に21の研究開発拠点を置き、4,000人以上の科学者と8,000人を超えるデジタル人財を擁するロレアルは、美の未来を創造し、ビューティーテクノロジーを推進してゆくことを重要視しています。
詳細については、https://www.loreal.com/en/mediaroom をご参照ください。
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