プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KIRINZ
会社概要

【新時代のロールモデルを決めるコンテストMODECON(モデコン )】出場者の単独最高獲得ポイントは1,500万超え?!過去53回のイベントから歴代の統計調査を発表!

株式会社KIRINZ

全国で開催する新時代のロールモデルを発掘するライブ配信コンテスト『MODECON』の運営、その他Z世代をターゲットとしたデジタル事業を手がける株式会社KIRINZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鵜池 航太)は、主催する新時代のロールモデルを決めるコンテストMODECON(モデコン)のデータをまとめた統計情報を公開します。



■MODECONとは
「モデルコンテスト」の略称で、新時代のロールモデルを発掘するコンテストです。初開催は2019年1月。2021年7月までに53回のコンテストを開催、総応募数は2万人を超えています。
初期は次世代の女子大生インフルエンサー創出を目的に開催していましたが、近年は女性だけに止まらず、男性向けのコンテストも多く開催しています。また、日本全国の各地域にフォーカスしたコンテストや、「浴衣美人」「着物女子」「アイドル」などコンセプトに特化したコンテストを実施、応募者の個性に合わせてエントリーをすることができるコンテストに進化しています。
そんな「MODECON」のデータをまとめた統計情報を公開します。

 

 

 
  • 配信での総獲得ポイントは約15億ポイント!


出場者が配信をした際に獲得したアイテムやギフトの総獲得ポイントは約15億ポイント(15億1792万6470ポイント)でした。これは、「ファミチキ」の累計販売個数と大体同じ個数です。
「MODECON」では、一般視聴者によるWeb投票やTwitter投稿のリツイート数の他に、これらミクチャで出場者が独自に行うライブ配信によって稼いだポイントの総点などによってグランプリが決まります。

 
  • 出場者の総配信時間は33万3807時間!


MODECONの出場者は、通常エントリー期間の後、二次審査・セミファイナル・ファイナルといったスケジュールで審査が進んでいきます。審査期間中に全ての出場者が配信した総配信時間は33万3807時間、なんと約38年分にもなります。

 
  • 1人あたりの平均配信時間は約93時間!


審査期間中(通常2〜3ヶ月程度)の間に1人の配信者の平均配信時間は93時間18分でした。これは、東京駅から三重県伊勢神宮まで徒歩でかかる時間と大体同じです。

 
  • 審査期間内での配信者単独最高配信回数は322回!200回超えの出場者が多数

歴代に開催されたのMODECONのうち、1イベント内で最も配信した回数が多かったのは「葛西 蘭」さんの322回でした。次点の「むーにー」さんは300回、3位の「栄花実季」さんは286回でした。出場者の平均配信回数は47,9回なので、とても多いことが分かります。

葛西 蘭さん葛西 蘭さん

むーにーさんむーにーさん

栄花実季さん栄花実季さん

 
  • ポイントの最高獲得者1位はなんと1500万ポイントを獲得!


歴代に開催されたのMODECONのうち、1イベント内で最もポイントを獲得した配信者は「わらし。」さんの15,348,669ポイントでした。次点の「桜庭美紅」さんは10,034,912ポイントを獲得しています。これらのポイントは審査基準の一つになるため、獲得ポイントが多い配信者は審査でとても有利になります。
「わらし。」さんは2021年1月〜4月に行われた「MODECON 北海道〜Spring Fes〜」のグランプリ、「桜庭美紅」さんは2020年6月〜8月に行われた「MODECON in 広島 2020」のグランプリです。

わらし。さんわらし。さん

 

桜庭美紅さん桜庭美紅さん


  • MODECON出場者の頂点が決まる!「MODECON GRAND FINALE 2021」が開催決定!

「MODECON GRAND FINALE 2021」は、一般募集は行わず、過去MODECONにおいてファイナリストとなった方のみが出場権利を持っているイベントです。全MODECONファイナリストの中から、グランプリを決定し世界に根差すロールモデルを発掘します。
グランプリには賞金100万円を贈呈する他、男女各上位5名には都内某所で開催されるメディアイベントへの参加権をご用意しており、一般視聴者によるWeb投票やTwitter投稿のリツイート数に加え、出場者がライブ配信アプリ「ミクチャ (MIXCHANNEL)」で行うライブ配信によって稼いだポイントの総点などによって選考されるコンテストです。

MODECON GRAND FINALE 2021当日の様子は収録して9月初旬ミクチャで配信予定です。詳細はMODECON公式Twitter(@MODECONnews)でお知らせします。
 

 



 今後もMODECONは全国の輝く人材の発掘や、輝きたい人の発信の場として、デジタルオーディションマーケットを牽引していきます。


より詳細なデータが欲しい企業様や、KIRINZライバーにアンケート・ヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスよりお問い合わせください。
info@kirinz.tokyo

今後も当社では、大学生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。


名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役 鵜池 航太
所在地:東京都渋谷区猿楽町5-8 KIRINZビル
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/ 
MODECON : https://modecon.jp/ 
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://kirinz.tokyo/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KIRINZ

31フォロワー

RSS
URL
http://kirinz.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区中目黒1丁目8-8 目黒F2ビル 1階
電話番号
03-6432-9675
代表者名
鵜池航太
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2016年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード