南房総市と「グランドメルキュール南房総リゾート&スパ」が包括連携協定を締結、地域の観光振興強化に向け本格始動
主な協定内容
観光振興及びプロモーションに関すること
環境に配慮した地域のツーリズムの推進に関すること
地域のコンテンツの拡販と告知に関すること
その他、南房総市の活性化に関すること
南房総市は、温暖で風光明媚な土地柄、夏の海、春の花と「穏やかな癒やしの郷」として多くの観光資源を有する地域です。近年、台風やコロナ禍による影響などもあり、宿泊者が減少傾向にありましたが、一般社団法人南房総市観光協会と連携し、観光地域づくりの促進、交流人口の増加を目指し、活動しています。
「グランドメルキュール」は、「Proudly Local~その地に、誇りを~」をコンセプトとし、それぞれの土地を象徴するような香りや、地域の食材を用いた食体験などを通して、五感で文化・慣習に深く浸ることができる滞在を提案するプレミアムブランドのホテルです。
今回の相互連携により、南房総市のまだあまり知られていない自然豊かな “絶景”や、地域に根付く“伝統や文化”、地元の“人々”との触れ合いといった魅力を伝える体験の開発などを行います。国内外からの誘客を促進し、南房総市の交流人口の創出および地域活性化を目指します。
締結者コメント
■南房総市 市長: 石井 裕(いしい ゆたか)
千葉県房総半島の南端に位置する南房総市は、北側には県下最高峰の愛宕山や富山などの山々、西側には東京湾、東側及び南側には太平洋と3方を海に囲まれ、その海岸線は南房総国定公園に指定されています。産業は農業、漁業、酪農(日本酪農発祥の地)などが中心で、野菜や花卉、また、びわやみかんなどの果実の産地となっています。観光面でもその恵まれた自然環境により、海洋性の温暖な気候、四季折々に咲き乱れる花々、海水浴、温泉、低名山、寺社など、豊かな自然の魅力を感じられる地域で、季節ごとに多くの来訪者があります。
昨今、房総半島台風やコロナ禍による影響などもあり、宿泊者が減少傾向にありましたが、「グランドメルキュール南房総リゾート&スパ」との包括連携協定の締結により、首都圏に近いリゾート・観光地としてのポテンシャルやブランド力が高まり、海や里山など自然豊かな観光資源、豊富な食材を活かした「食」なども国内外に情報発信され、南房総市への愛着人口・関係人口が増加することなどにより、地域活性化が図られることを期待しております。
■チバ・ミナミボウソウ2株式会社 代表取締役社長:真柳 宏二(まやなぎ こうじ)
2024年4月1日(月)に開業した、「グランドメルキュール南房総リゾート&スパ」を含む全国22軒のホテル「グランドメルキュール」「メルキュール」は、「#はなれ旅」という旅のスタイルを提案しています。日本各地の都市部や観光中心地を「母屋(おもや)」、その一歩先にある、まだあまり知られていない美しい地域を「離れ(はなれ)」と捉え、自然豊かな “絶景”や、地域に根付く“伝統や文化”、地元の“人々”との触れ合いなど、それぞれの地域の魅力を、国内外のお客様に体感いただけるサービスを提供します。
「グランドメルキュール南房総リゾート&スパ」は、南房総市が有する豊かな自然がおりなす絶景や、地域の人々と交流できるアクティビティなど、様々な体験を提供します。南房総市との連携強化により、ホテル滞在中に南房総市の地域文化を体験できる商品の開発を行っていきます。また、自然の恵みや生物多様性の保全に関する取り組みなどを展開し、南房総市の活性化へ貢献してまいります。
グランドメルキュール南房総リゾート&スパについて
海と森の豊かな南房総国定公園内にある大房岬に位置し、都心から海ほたるを渡り車で約90分とアクセス良好なリゾートホテルです。大海原に囲まれ、圧倒されるほどの海食崖等の雄大な大自然、その土地ならではの食材を取り入れたシグネチャーメニューをお楽しみいただけるレストラン、露天風呂やサウナを完備した温泉やラウンジにて、ゆったりとした時間を過ごせます。
■総支配人:水野俊平
■開業日:2024年4月1日(月)
■所在地:〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良1212番地
■公式サイト:https://grand-mercure-minamiboso-resortandspa.jp/
グランドメルキュールについて
グランドメルキュールは、旅行者の想像力と飽くなき発見心に訴えかける魅力的なホテル体験を提供するプレミアムブランドです。約20年前にアジア太平洋地域で開業したのち、現在、その土地の文化や伝統と融合しながら全世界で約60のホテルを展開しています。フラッグシップホテルには、インドのグランドメルキュール・マイソール、ブラジルのグランドメルキュール・ベレン・ド・パラ、ブラジルのグランドメルキュール・リオデジャネイロ・リオセントロなどがあります。「Proudly Local~その地に、誇りを~」をコンセプトに、館内に漂うその土地を象徴するような香り、地元の食材を用いた食体験などを通して、五感でその土地の文化・慣習に深く浸ることができる滞在を提案します。
アコーについて
フランス・パリを拠点とするアコーは、世界110ヶ国で5,500を超えるホテルやレジデンス、10,000を超えるレストラン、バー施設を展開し業界を牽引しているホスピタリティグループです。40を超えるラグジュアリー、プレミアム、ミッドスケール、エコノミーのホテルブランド、エンターテインメントやナイトライフの会場、レストランとバー、プライベートレジデンス、シェア宿泊施設、コンシェルジュサービス、コワーキングスペースなど、ホスピタリティ業界内で多様かつ完全に統合されたエコシステムを展開しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像