プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社フォーイット
会社概要

Z世代はオンラインショップの購入率が高い!世代による違いが判明~アウトドアウェア購入に関する調査実施~

株式会社フォーイット

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にアウトドアウェアに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fashion/56796/#t1
(nofollow属性不可)



【調査概要】
対象者:18歳~65歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年11月22日

【質問:キャンプやグランピング時のウェアはどこで購入していますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.スポーツショップ(アウトドアショップ含む)
2.アパレルショップ(店舗)
3.メーカー公式オンラインサイト
4.アウトドアイベント
5.メルカリ
6.ヤフオク
7.Amazon
8.楽天
9.Yahoo!ショッピング
10.その他

全国の10代~60代の男女を対象とした「キャンプやグランピング時のウェアはどこで購入していますか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「スポーツショップ(アウトドアショップ含む)」で59.6%という結果になりました。次いで「アパレルショップ(店舗)」が36.2%、「楽天」が23.6%となっております。また、「その他」として「手持ちの服で組み合わせる」という回答が得られています。
 
  • 男女別

男女別で見ると、上位2項目は男女ともに1位「スポーツショップ」2位「アパレルショップ」となりましたが、3位以降に男女差が表れる結果となりました。

3位~5位にランクインした項目は男女ともに同様で、オンラインでの購入方法であったものの、媒体の利用率に差があることが分かりました。
「Amazon」と回答した割合が高かった男性では、コスパや商品到着までのスピード感を、「楽天」の回答率が高かった女性では、ポイントの貯まりやすさやファッション・グルメ商品の豊富さなどを重視していることが推察されます。
 
  • 年代別


年代別に見ると、10~20代ではオンラインで購入する方が過半数を超えていたのに対し、50~60代以上ではその割合が逆転し、リアル(実店舗)で購入される方が約6割を占める結果となりました。
また、10~20代はオンライン媒体の中でも「メルカリ」や「ヤフオク」の利用率が他の年代と比較して高くなっており、ユーザー同士で価格交渉を行えるプラットフォームで上手くやりくりしていることが見受けられました。

最近ではアウトドアブームということもあり、アパレルショップやオンラインショップでもアウトドアグッズの取り扱いが増えてきております。まずは”形から”でも、年末年始の運動不足解消や新年の新たな趣味としてアウトドアを始めてみてはいかがでしょうか。
TAKIBIではアウトドア初心者の方でも楽しめるキャンプ場やグランピング施設など多く取り扱っております。アウトドアアクティビティを検討される際は、是非TAKIBI予約サイト(https://www.takibi-reservation.style/)をご活用ください。
 
  • TAKIBIについて


TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、キャンプ施設に特化した予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

・TAKIBIのSNSアカウント
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fashion/56796/#t1
(nofollow属性不可)



会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/

 

<本件に関するお問い合わせ>
TEL:03-5728-5865 | Email:info@takibi.style   | 担当:小林/潮田

<報道関係のお問い合わせ>
TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社フォーイット

17フォロワー

RSS
URL
http://www.for-it.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9F
電話番号
03-5728-5865
代表者名
吉澤竹晴
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード