<「マスク」に関する調査>「マスク美人」が約7割存在!? マスクをつけるのは「周りの目が気になるから」? ~延べ回答者数4万以上(※)のマスク使用の実態を調査~ 

※延べ回答者数4万以上……Twitterアンケート全21問の回答数合計40,956

株式会社ジャパンネット銀行は、自社の運営する情報提供メディア「KOUZA(こうざ)」のTwitterアカウントで、コロナ影響下で常時着用を求められるマスクをテーマに、「マスクに関する実態調査」を実施しました。

【調査概要】

■Twitterアンケート……KOUZAの中のアンケートメディア「エングラ」で、アンケートを実施。
・調査方法 :Twitter投票機能  
・調査時期 :2020年6月
・1アンケート平均回答者数 :1,950(2020年6月時点)
【本調査結果や分析をご掲載の際は『ジャパンネット銀行「KOUZA」調べ』と明記してください。】

アンケート設問数、全21問。延べ回答者数、約4万。マスク使用の実態を調査。
 次第に暑くなる季節において、熱中症リスクもささやかれているマスク。では、そもそもマスク着用について、皆さんはどのように考えているのでしょうか。
約4万という回答数から、マスクに対する意見が多いことが見えてきました。

 

 ↑「みんながつけているから」も3割近く。      ↑ 4割以上の方が、暑くて周りに人がいない場合、
                            マスクはつけたくない様子。

 ↑ 4割以上が去年はマスクはつけていなかったと回答。 ↑ サングラスとマスクの同時着用派が2割近くも。

マスクをつけた時の印象について
皆さん、マスクをつけている自身や他人にどんな印象を抱いているのでしょうか。

 ↑ 約7割も。「マスク美人」って結構多いのですね。 ↑ マスクをしてるといつもより相手が美人に見える、
                           と回答した男性は6割以上。

 ↑ こちらは半々の回答。              ↑ 怪しがられる時代もあったのでしょうか……。 
   女性の視点は男性よりちょっと優しい?       今や顔の一部。

 ↑ 思っている方も一定数いるのですね……。

マスクと美容について
常にマスクをつけての生活。メイク事情は変化したのか、皆さんの状況を聞いてみました。

 ↑ 約4割が化粧が「薄くなった」と回答。       ↑ マスクをすることでファンデーションを変えた
  「しなくなった」もほぼ同数。            (つけなくなった)方が6割以上。

 ↑ まだ試行錯誤の段階?                    ↑ 半数近くが「しない」と回答。


マスクのデザイン、機能について
常にマスクをつけての生活で、マスクに求めるものは変化したのか、皆さんの状況を聞いてみました。

 ↑ 6割以上が「買う」。               ↑ 欲しい方が3割以上。
  夏用のマスク需要は結構ありそうですね。       マスクに個性を求める人も一定数いる様子。

 ↑ 半数以上は「白」。                ↑ 男性よりも、カラフルにしたいという人が                                少しだけ多い様子。

 ↑ 半数以上は「白」。                ↑ 同様に半数以上は「白」。
                            「派手な色や柄でもOK」が約3割。

 ↑ 半数以上は「白」。                 ↑ こちらも半数以上は「白」でした。

いまや身につけない日はない「マスク」の実態。
以上、全21問。マスクにまつわるさまざまなアンケート結果を見てみました。
真夏のマスク常時着用は、室内であってもなかなか辛そうですよね。マスクのある生活、これからどう移り変わっていくのでしょうか。KOUZAでは来月もシーズン、トレンドを踏まえた調査を進め、またあらためてニュースレターにてお知らせします。


<KOUZA 概要>
KOUZA(こうざ)は、「空気のように身近な金融サービス」の提供を目指しているジャパンネット銀行が運営している情報発信サイトです。
大切な「お金のこと」はもちろん、恋愛、エンタメ、レジャー、日常生活などの「ちょっとした素朴な疑問」について、「みんながどんな風に感じているのか」をアンケートメディアの「エングラ※」で集計。その結果を基に、さまざまな情報を紹介しています。
・KOUZA:https://kou-za.com/  ※エングラ:https://kou-za.com/engra

<ジャパンネット銀行 概要>
今年で開業20周年を迎えるジャパンネット銀行は、「日本初のインターネット専業銀行」です。これまで金融サービスにおいて多くの「日本初」に取り組み、お客さまの生活をサポートしてきました。これからも時代の変化にあわせながら、お客さまにとって空気のように使いやすく身近に感じられる金融サービスをお届けできるよう、取り組んでまいります。
・ジャパンネット銀行:http://www.japannetbank.co.jp/

 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ジャパンネット銀行 >
  3. <「マスク」に関する調査>「マスク美人」が約7割存在!? マスクをつけるのは「周りの目が気になるから」? ~延べ回答者数4万以上(※)のマスク使用の実態を調査~