2021年 満足度の高い『分譲マンション管理会社』ランキング「首都圏」「東海」「近畿」「九州」4地域の満足度を発表(オリコン顧客満足度調査)

リプレイス部門 切り替えて良くなった理由“コストカット”や“対応改善”の声多数

オリコン株式会社

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『分譲マンション管理会社』についての満足度調査を実施し、2021年9月1日(水)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
 本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

■『分譲マンション管理会社 首都圏』
【野村不動産パートナーズ】と【三井不動産レジデンシャルサービス】が同点総合1位


 今回で5回目となる「首都圏」の満足度調査では、【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社 本社:東京都新宿区)】と【三井不動産レジデンシャルサービス(三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 本社:東京都江東区)】が同点で総合1位となりました。
 【野村不動産パートナーズ】は、2017年の調査開始以来5年連続で総合1位となり、部門別では築年数別「3年以上10年未満」、規模別「大規模」の2項目でも1位となりました。
 また【三井不動産レジデンシャルサービス】は、築年数別「10年以上20年未満」「30年以上」の2項目でも1位を獲得しています。
 総合3位の【大成有楽不動産(大成有楽不動産株式会社 本社:東京都中央区)】は、評価項目別の「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」の全5項目中4項目で1位となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【野村不動産パートナーズ】について 実際の利用者コメント~
「管理会社として実績があり、他マンションの事例など管理運営に有用な情報を提供頂けた(50代・男性)」
「理事会の意思決定が適切に行われるよう、必要な情報や選択肢などを提供、検討頂いた(40代・男性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【三井不動産レジデンシャルサービス】について 実際の利用者コメント~
「管理人、清掃スタッフの仕事ぶりが極めて短時間で良好だった(60代以上・男性)」
「対応が迅速である。他住居の方の騒音で困っていた時に、すぐに対策案を出してくれたりした(40代・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『分譲マンション管理会社 東海』
【野村不動産パートナーズ】が総合1位に 「首都圏」ランキングとあわせて2冠獲得


 今回で3回目となる「東海」の満足度調査では、【野村不動産パートナーズ】が、2年連続で総合1位に。
 その結果、『分譲マンション管理会社』では「首都圏」ランキングとあわせて2冠獲得となりました。
 また評価項目別では、「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の全5項目中4項目のほか、築年数別「3年以上10年未満」「20年以上30年未満」、規模別「大規模」でも1位となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【野村不動産パートナーズ】について 実際の利用者コメント~
「管理人さんもしっかりした方ばかりで、困ったときはすぐ対応してくださるところが良い(40代・女性)」
「面倒な手続きや対応をしっかりしてくれる(40代・女性)」
「住宅に関する専門的な事柄を調べてくれる(40代・男性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『分譲マンション管理会社 近畿』
【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が3年連続総合1位に


 今回で5回目となる「近畿」の満足度調査では、【三井不動産レジデンシャルサービス関西(三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社 本社:大阪府大阪市)】が、3年連続で総合1位となりました。
 総合2位の【浪速管理(株式会社浪速管理 本社:大阪府大阪市)】は、評価項目別「コストパフォーマンス」、築年数別「20年以上30年未満」で1位に。また、同点で総合2位の【阪急阪神ハウジングサポート(株式会社阪急阪神ハウジングサポート 本社:大阪府大阪市)】は、評価項目別「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」、規模別「小規模」で1位となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【三井不動産レジデンシャルサービス関西】について 実際の利用者コメント~
「住民が不自由なく快適な生活を送れるように、日頃からサポートしていただいています。管理組合の役員の負担が軽減されているのは、管理会社のご尽力によるものだと感じています(50代・男性)」
「台風や地震など緊急事態への迅速な対応が良かった(50代・男性)」
「理事会などの運営進行をすべてやって頂いているのは助かる(60代以上・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『分譲マンション管理会社 九州』 【穴吹コミュニティ】が4年連続総合1位に


 今回で4回目となる「九州」の満足度調査では、2018年の調査開始以来【穴吹コミュニティ(株式会社穴吹コミュニティ 本社:香川県高松市)】が、4年連続で総合1位に。
 また評価項目別では、「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の全5項目中3項目のほか、築年数別「10年以上20年未満」で1位となりました。
 総合2位の【住友不動産建物サービス(住友不動産建物サービス株式会社 本社:東京都新宿区)】は、評価項目別「管理員」「日常業務対応」の2項目で1位を獲得しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【穴吹コミュニティ】について 実際の利用者コメント~
「ゴミ出しの改善向上に向け、絵を用いた手書き説明資料の掲示は特に良かった(40代・男性)」
「信頼性が高く、諸問題解決プラン立案などの対応力もある(60代以上・男性)」
「対応力が良い。経験が豊富なので的確な返答がある(30代・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■管理物件別「リプレイス」部門
~切り替えて良くなった理由“コストカット”や“対応改善”の声多数~
結果は、【大和ライフネクスト】【三菱地所コミュニティ】【あなぶきハウジングサービス】が2年連続1位/【日本ハウズイング】は初の1位を獲得

 今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えた経験のある人を対象とした今回で2回目の発表となるリプレイス部門の満足度調査。
 「首都圏」では【大和ライフネクスト(大和ライフネクスト株式会社 本社:東京都港区)】、「近畿」では【三菱地所コミュニティ(三菱地所コミュニティ株式会社 本社:東京都千代田区)】、「九州」では【あなぶきハウジングサービス(株式会社穴吹ハウジングサービス 本社:香川県高松市】が2年連続で1位となりました。
 また、「東海」では【日本ハウズイング(日本ハウズイング株式会社 本社:東京都新宿区)】が初の1位を獲得しています。
 各地域別で1位の管理会社について、切り替えて良くなった理由では「コストカットができた/書類管理がしっかりした(首都圏・大和ライフネクスト)」「管理が丁寧で、金額的にも、安心した(東海・日本ハウズイング)」「管理委託費が下がった(近畿・三菱地所コミュニティ)」「仕事も問題解決も早い/管理人の質がよくなった(九州・あなぶきハウジングサービス)」など、“コストカット”や“対応が改善されたこと”についての声が実際の利用者から多数寄せられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社
■サンプル数:〈首都圏〉9,424人〈東海〉1,359人〈近畿〉5,033人〈九州〉1,353人
■規定人数:〈首都圏〉〈近畿〉100人以上 〈東海〉〈九州〉50人以上
■調査企業数:〈首都圏〉57社〈東海〉40社〈近畿〉46社〈九州〉36社
■定義:分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
■調査期間:2021/04/26~2021/05/10、2020/04/13~2020/04/23、2019/04/25~2019/05/09
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~84歳
地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、
東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)、
近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)
条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、
投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


 


 オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までにの186ランキング、延べ273万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
 貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月