第24回環境コミュニケーション大賞「気候変動報告優秀賞」受賞のお知らせ
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、環境省および一般財団法人地球・人間環境フォーラムが主催する「第24回環境コミュニケーション大賞」において、当社のサステナビリティ活動全般を取りまとめた「サステナビリティ報告書 2020」が、「気候変動報告優秀賞」(地球・人間環境フォーラム理事長賞)を受賞いたしましたので、お知らせいたします。
◆環境コミュニケーション大賞とは
優れた環境報告書等や環境活動レポートを表彰することにより、事業者等の環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、その質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。平成9年度より実施されており、24回目を迎えた今回の環境報告部門には147点の応募があり、この中から当社の報告書が選ばれました。
●環境省 第24回環境コミュニケーション大賞の受賞作品決定について
https://www.env.go.jp/press/109079.html
<受賞理由(講評より)>
温室効果ガス削減を、環境中長期目標「ファミマecoビジョン2050」の主要テーマの一つとし、経営上の重要課題に位置づけている。TCFDのシナリオ分析を実施し、コンビニエンス業界初のSBTの認定を受けており、気候変動対策に積極的に取り組んでいることがわかる。バリューチェーンにおける気候変動のリスクと機会をわかりやすく記載しており、BtoC企業ならではの情報開示の工夫が見える。
◆ファミリーマート「サステナビリティ報告書2020」について
※1 Task Force on Climate-related Financial Disclosures:気候関連財務情報開示タスクフォース
※2 Science Based Target:科学的根拠に基づいた温室効果ガス削減目標
●ファミリーマート「サステナビリティ報告書2020」は、こちらからご覧いただけます
https://www.family.co.jp/sustainability/report.html
●当社のサステナビリティ活動については、当社ホームページ「サステナビリティ」もご参照ください
https://www.family.co.jp/sustainability.html
今後も、ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、サステナビリティ活動を一層進化させることで、社会とともに持続的な成長を実現してまいります。
【ご参考】~当社の環境に関するその他の表彰・評価について~
●「Science Based Targets(SBT)イニシアチブ」認定について(2020年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200331_03.html
●環境省「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」優秀賞受賞について(2020年12月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201209_02.html
●CDP「サプライヤー・エンゲージメント評価(SER)」最高評価獲得について(2021年2月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210216_01.html
優れた環境報告書等や環境活動レポートを表彰することにより、事業者等の環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、その質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。平成9年度より実施されており、24回目を迎えた今回の環境報告部門には147点の応募があり、この中から当社の報告書が選ばれました。
●環境省 第24回環境コミュニケーション大賞の受賞作品決定について
https://www.env.go.jp/press/109079.html
<受賞理由(講評より)>
温室効果ガス削減を、環境中長期目標「ファミマecoビジョン2050」の主要テーマの一つとし、経営上の重要課題に位置づけている。TCFDのシナリオ分析を実施し、コンビニエンス業界初のSBTの認定を受けており、気候変動対策に積極的に取り組んでいることがわかる。バリューチェーンにおける気候変動のリスクと機会をわかりやすく記載しており、BtoC企業ならではの情報開示の工夫が見える。
◆ファミリーマート「サステナビリティ報告書2020」について
当社のサステナビリティ活動全般を取りまとめた報告書です。2020年度版では、当社のサステナビリティ活動が、どのようにしてSDGsの達成に貢献しているかをわかりやすくご説明するとともに、2020年に制定した環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」をはじめ、「TCFD(※1)への賛同」、「コンビニ業界初のSBT(※2)認定取得」、「重要課題目標・KPI設定」、「ファミリーマート 人権方針の制定」等、当社の新たな取り組みについても、ご紹介しております。2019年より、ペーパレス化による環境負荷低減を目的に、冊子での配布を廃止し、電子化しております。報告書の報告対象期間は、2019年3月~ 2020年2月です(一部、対象期間以降の直近の活動も含みます)。
※1 Task Force on Climate-related Financial Disclosures:気候関連財務情報開示タスクフォース
※2 Science Based Target:科学的根拠に基づいた温室効果ガス削減目標
●ファミリーマート「サステナビリティ報告書2020」は、こちらからご覧いただけます
https://www.family.co.jp/sustainability/report.html
●当社のサステナビリティ活動については、当社ホームページ「サステナビリティ」もご参照ください
https://www.family.co.jp/sustainability.html
今後も、ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、サステナビリティ活動を一層進化させることで、社会とともに持続的な成長を実現してまいります。
【ご参考】~当社の環境に関するその他の表彰・評価について~
●「Science Based Targets(SBT)イニシアチブ」認定について(2020年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200331_03.html
●環境省「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」優秀賞受賞について(2020年12月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201209_02.html
●CDP「サプライヤー・エンゲージメント評価(SER)」最高評価獲得について(2021年2月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210216_01.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- キーワード
- ファミリーマート
- ダウンロード