『わたしプロローグ』 2024年1月25日発売
アサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」を配合したフェムケア※1商品。日本初※2の月経に関する機能性を訴求した機能性表示食品
※1:「feminine(女性の)」と「care(ケア)」をかけて作られた造語
※2:自社調べ(2023年12月)
■商品特長
・アサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」を配合した、月経に関する機能性を訴求する機能性表示食品です。
・「CP2305ガセリ菌」は、「カルピス」に由来する長年の乳酸菌研究により選び抜かれたアサヒグループ独自の乳酸菌です。「正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気を軽減する機能があります」と研究報告されています。
・1袋に60粒入りで、一日摂取目安量である2粒当たり「CP2305ガセリ菌」を100億個配合しています。
・商品名には、物事の始まりを意味する「プロローグ」を採用し、仕事や生活スタイルの変化などを感じやすくなる20代後半から30代女性の前向きな新しい人生の始まりに寄り添う商品という意味を込めています。
・パッケージには、朝焼けや夕焼けが美しく見える瞬間のマジックアワーの空模様をデザインし、前向きな気持ちを表現しています。
・通信販売限定で、お客さまが続けやすいよう定期的にお届けするお得な定期お届けコースもあります。定期お届けコースで商品をご購入の方に、生理管理アプリ『4MOON』のプレミアムプラン1ヶ月無料クーポンをプレゼントします。
4MOONについて https://4meee.jp/service/4moon/
■開発背景
近年、女性の社会進出やジェンダー平等の観点などから、女性の健康をサポートする取り組みとしてフェムケアが重要視されています。経済産業省によると、月経にともなう体調不良による労働損失など、月経随伴症状による1年間の社会経済的負担の総額は約6,800億円と試算されており※3、セルフケアの重要性も高まっています。
アサヒグループが、徳島大学と共同で、女性を対象とした「CP2305ガセリ菌」の摂取による影響について長年研究を続けてきたことを生かし、より多くの女性のお客さまの日常のQOL(Quality of life)向上に貢献したいと考え、月経に関連する商品の開発を目指しました。
※3 出典 経済産業省 フェムテックに関する経済産業省の取組
■アサヒグループ内での商品提供や女性活躍推進施策などについて
アサヒグループ食品では、福利厚生の一環として、女性従業員のために2024年より希望者に対して『わたしプロローグ』を提供します。今後はアサヒグループの国内事業会社への展開も検討しています。
また、アサヒグループでの女性活躍推進施策として、性別特有の健康課題について知識を深めるセミナーの実施や全社員へのDE&Iレターの配信、研修動画の配信などを順次開催していく予定です。
■「カルピス健康通販」について
乳酸菌飲料「カルピス」由来の研究から生まれた独自素材や発酵技術を活用した健康食品を販売する通信販売ブランドです。「菌ミライへ行こう。」をスローガンとして、菌が持つ無限の可能性を信じ、カタチにしていくことで、健やかでワクワクする未来へつながる商品やサービスの開発・提供に取り組んでいます。
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。
『わたしプロローグ』WEBサイト:https://www.calpis-shop.jp/c/lp_watapro_02/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像