【2022年3月度】主要5業界のInstagramアカウントを調査!Instagram最新動向レポートを公開
Instagram分析ツール「MASAI」に収集された主要5業界における約1,000の主要アカウントを分析
Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運⽤担当者向けに、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagram動向をまとめたレポート「Instagram最新動向レポート〜2022年2月度〜」を公開しましたのでお知らせいたします。https://mas.ai/dl_contents/
■トピックス
■01 | 主要5業界別 成長率上位アカウントと傾向
美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagramアカウントの成長率を調査し分析しています。下の図では、2022/2/1〜2022/2/28までのフォロワー数の推移から、成長率の高かった上位5アカウントを示しています。
その他、よーじやの公式アカウント「@yojiya_official」や、2021年9月に登場したフレグランスブランド「suuw.」の公式アカウント「@suuw.jp」、プリマヴィスタ公式「@primavista_official_jp」がランクインしています。
飲食業界では、前月までの上位アカウントとは異なる顔ぶれに。1位のピザーラの公式アカウント「@pizza_la_official」や、3位の森永製菓関西公式アカウント「@morinaga_kansai」、5位のドトールコーヒーショップの公式アカウント「@doutor_coffee_official」など、大手企業のアカウントがランクインする中、ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE」のアカウント「@mille_feuille.gariguette」や、清澄白河にあるカフェHAGAN ORGANIC COFFEEのアカウント「@haganorganiccoffee」が上位入りしています。
今月の旅行業界の成長率1位には、星野リゾートトマム/リゾナーレトマムのアカウント「@hoshinoresorts.tomamu」、4位には、界のアカウント「@hoshinoresorts.kai」がランクイン。またsequence MIYASHITA PARKの公式アカウント「@sequence_miyashitapark」が3位になり、前月同様に宿泊施設のアカウントへの注目度が高まっていることがわかります。
ファッション・アパレル業界の成長率の上位アカウントでは、「少しモダンな私で、パリを歩きたい。」
をコンセプトにしたブランド「LA POMME jours(ラ・ポミ ジュール)」のアカウント「@lapomme_officialshop」が成長率28.00%と群を抜いて1位に。その他、「@nana.official____」や「@lovan_official_」など、インフルエンサーがディレクターを務めるインスタ発のブランドが数多くランクインしていました。
メディア業界の成長率上位アカウントには、1位にオーラルケアケア情報を発信する羽賀しろチャンネル「@hagashiro.jp」、3位には冷凍おかずに特化した情報発信を行う「@hako_seikatu」がランクインするなど、ニッチな分野に特化したアカウントのランキング入りが目立ちました。またアカウントのコンセプトに合わせて、文字入りクリエイティブで発信しているまとめアカウントが多い印象です。上位5位のフォロワー数に注目すると、フォロワー数1万前後という共有点も見受けられました。
各業界におけるフォロワー数規模別( 〜1万、1万〜5万・5万〜10万・10万〜)の成長率上位アカウントは下記PDFにてご確認ください。
https://mas.ai/dl_contents/
■02 | 主要5業界別 エンゲージメント率上位アカウントと傾向
ここでは、主要5業界におけるInstagramアカウントの平均エンゲージメント率を分析しています。
下の図では、2022/2/1〜2022/2/28までの投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出し、各業界ごとの上位5アカウントを示しています。
その他、日本古来の養生法「湯治(とうじ)」をコンセプトにしたライフスタイルブランド「HAA」の公式アカウント「@haa.japan」や、洗い流さないトリートメントPremior(プレミオール)のアカウント「@premior_officialが上位にランクインしています。
飲食業界では、毎月ランクインしている京菓子司 末富の公式アカウント「@suetomi.kyoto」が今月も1位に。
その他、フルーツ専門店「新宿高野」「@shinjukutakano_official」や、不二家の公式アカウント「@fujiya_sweets」、カルビーJagabeeの公式アカウント「@calbee_jagabee_official」が上位入りしています。
人気インフルエンサーや有名人とのコラボ企画、プレゼントキャンペーンの投稿が特に高いエンゲージメントを獲得しているようでした。
旅行業界では、前月のエンゲージメントランキング上位アカウントとほとんと変わらない結果に。
鉄道ファンからの指示を集めるJR東日本長野支社の公式アカウント「@jr_nagano_train」、先月も上位入りしていた東京ステーションホテルの公式アカウント「@tokyostationhotel」、横浜ベイホテル東急の公式アカウント「@yokohamabayhoteltokyu」に加え、リッツカールトン京都「@ritzcarltonkyoto」が今月5位入りしていました。
ファッション・アパレル業界のエンゲージメント率1位にランクインしたのは、スリムウォークの公式アカウント「@slimwalk_pip」。冬のダイエットエクササイズを応援する「#効率的にスリム美脚キャンペーン 」への注目が見受けられました。
その他、「わたしのために “すき” を着る」がコンセプトのブランド「Liilas」の公式アカウント「@liilas_official」や、前月のエンゲージメント率上位にランクインしていたCham.のアカウント「@cham.official_」が上位入りする結果となりました。
メディア業界のエンゲージメント率上位アカウントでは、「あなたのくらしにかわいいを」をコンセプトにしたメディアLapine「@lapine_jp」や「ガーリーだけどちょっと大人で色っぽい」がコンセプトのParizyo「@pari_zyo」、Sucleのライフスタイルアカウント「@sucle_lifestyle」など、10代〜20代後半女性だターゲットのメディアが多くランクインしていました。またバレンタインシーズンということもあり、手作りお菓子レシピやラッピングに関する投稿へのエンゲージメントが特に高まっていたようです。
各業界におけるフォロワー数規模別( 〜1万、1万〜5万・5万〜10万・10万〜)の成長率上位アカウントは下記PDFにてご確認ください。
https://mas.ai/dl_contents/
■03 | 主要5業界別 フォロワー数上位アカウント
ここでは、主要5業界におけるInstagramアカウントの最新フォロワー数を分析しています。
下の図では、2022/2/28時点でのフォロワー 数から、業界ごとのフォロワー数トップ20アカウントを示しています。
<美容・コスメ業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@shiseido(1,332,047フォロワー)
2位:@shuuemura(696,029フォロワー)
3位:@jillstuartbeauty(647,108フォロワー)
4位:@canmaketokyo(596,563フォロワー)
5位:@etudejapan(496,877フォロワー)
<飲食業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@starbucks_j(3,237,309フォロワー)
2位:@akiko_lawson(918,070フォロワー)
3位:@seven_eleven_japan(812,669フォロワー)
4位:@kaldicoffeefarm(802,986フォロワー)
5位:@cotta_corecle(556,830フォロワー)
<ファッション・アパレル業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@adidasoriginals(34,328,304フォロワー)
2位:@puma(12,074,364フォロワー)
3位:@boss(9,794,115フォロワー)
4位:@poloralphlauren(7,654,057フォロワー)
5位:@newbalance(6,454,544フォロワー)
<旅行業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@travelife_couple(349,580フォロワー)
2位:@cotrip_official(337,802フォロワー)
3位:@relux_jp(337,344フォロワー)
4位:@soudakyoto_official(325,087フォロワー)
5位:@retrip_global(254,457フォロワー)
<メディア業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@kurashiru(4,227,089フォロワー)
2位:@tastemade_japan(2,139,617フォロワー)
3位:@voguejapan(1,382,549フォロワー)
4位:@hokuoh_kurashi(1,211,213フォロワー)
5位:@lipsjp(878,260フォロワー)
各業界におけるフォロワー数ランキングはMASAI内で確認できます。
■調査概要
<資料ダウンロードについて>
美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディア各業界におけるフォロワー数規模別のエンゲージメント率、成長率、投稿数のデータ、フォロワー数上位ランキングは、下記PDFにてご確認ください。
▼【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202203
▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202203
▼【ファッション・アパレル業界】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202203
▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202203
▼【メディア業界編】 Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202203
▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤
メールアドレス:info@pasture.biz
■ Instagram運用支援ツール「MASAI」について
当社の6年間のInstagram運用ノウハウを詰め込み自社開発した、Instagram運用支援ツールです。
自社アカウントのデータからファンの属性や⾏動を可視化、他社アカウントや業界平均との比較により自社の立ち位置を把握し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
また、Instagram内でのトレンドやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポートします。
その他、ダッシュボード上のビジュアライズされたデータから、必要な項目を選択・ドラッグ&ドロップするだけで簡単にレポート作成ができるレポート機能や、データ抽出機能を活用することで、レポート作成の工数削減にもお役立ていただけます。
分析に慣れていない方でも使いやすいよう、グラフの見やすさや使いやすさにこだわり、改善点や見るべきポイントを提案する「アナリストレポート機能」も搭載しております。
https://mas.ai/
▼サービス資料ダウンロード
https://mas.ai/material
▼デモはこちら
https://mas.ai/demo
※アカウントの連携や情報入力は不要です。
会社概要
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-6MARIX恵比寿ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram運用支援ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
- 01 | 主要5業界別 成長率上位アカウントと傾向
- 02 | 主要5業界別 エンゲージメント率上位アカウントと傾向
- 03 | 主要5業界別 フォロワー数上位アカウント
■01 | 主要5業界別 成長率上位アカウントと傾向
美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagramアカウントの成長率を調査し分析しています。下の図では、2022/2/1〜2022/2/28までのフォロワー数の推移から、成長率の高かった上位5アカウントを示しています。
今月の美容・コスメ業界の成長率1位には、I'M MEMEの日本公式アカウント「@immeme_japan」がランクイン。文字入りの投稿やリールの活用、プレゼントキャンペーンの実施によって注目を集めていたようです。
その他、よーじやの公式アカウント「@yojiya_official」や、2021年9月に登場したフレグランスブランド「suuw.」の公式アカウント「@suuw.jp」、プリマヴィスタ公式「@primavista_official_jp」がランクインしています。
飲食業界では、前月までの上位アカウントとは異なる顔ぶれに。1位のピザーラの公式アカウント「@pizza_la_official」や、3位の森永製菓関西公式アカウント「@morinaga_kansai」、5位のドトールコーヒーショップの公式アカウント「@doutor_coffee_official」など、大手企業のアカウントがランクインする中、ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE」のアカウント「@mille_feuille.gariguette」や、清澄白河にあるカフェHAGAN ORGANIC COFFEEのアカウント「@haganorganiccoffee」が上位入りしています。
今月の旅行業界の成長率1位には、星野リゾートトマム/リゾナーレトマムのアカウント「@hoshinoresorts.tomamu」、4位には、界のアカウント「@hoshinoresorts.kai」がランクイン。またsequence MIYASHITA PARKの公式アカウント「@sequence_miyashitapark」が3位になり、前月同様に宿泊施設のアカウントへの注目度が高まっていることがわかります。
ファッション・アパレル業界の成長率の上位アカウントでは、「少しモダンな私で、パリを歩きたい。」
をコンセプトにしたブランド「LA POMME jours(ラ・ポミ ジュール)」のアカウント「@lapomme_officialshop」が成長率28.00%と群を抜いて1位に。その他、「@nana.official____」や「@lovan_official_」など、インフルエンサーがディレクターを務めるインスタ発のブランドが数多くランクインしていました。
メディア業界の成長率上位アカウントには、1位にオーラルケアケア情報を発信する羽賀しろチャンネル「@hagashiro.jp」、3位には冷凍おかずに特化した情報発信を行う「@hako_seikatu」がランクインするなど、ニッチな分野に特化したアカウントのランキング入りが目立ちました。またアカウントのコンセプトに合わせて、文字入りクリエイティブで発信しているまとめアカウントが多い印象です。上位5位のフォロワー数に注目すると、フォロワー数1万前後という共有点も見受けられました。
各業界におけるフォロワー数規模別( 〜1万、1万〜5万・5万〜10万・10万〜)の成長率上位アカウントは下記PDFにてご確認ください。
https://mas.ai/dl_contents/
■02 | 主要5業界別 エンゲージメント率上位アカウントと傾向
ここでは、主要5業界におけるInstagramアカウントの平均エンゲージメント率を分析しています。
下の図では、2022/2/1〜2022/2/28までの投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出し、各業界ごとの上位5アカウントを示しています。
今月の美容・コスメ業界のエンゲージメント率上位にランクインしたのは、成長率ランキング1位入りも果たした「@immeme_japan」。特に、6人組ダンス&ボーカルユニット ONE N' ONLY(ワンエンオンリー)が出演する動画やキャンペーン投稿へのエンゲージメントが多かったです。
その他、日本古来の養生法「湯治(とうじ)」をコンセプトにしたライフスタイルブランド「HAA」の公式アカウント「@haa.japan」や、洗い流さないトリートメントPremior(プレミオール)のアカウント「@premior_officialが上位にランクインしています。
飲食業界では、毎月ランクインしている京菓子司 末富の公式アカウント「@suetomi.kyoto」が今月も1位に。
その他、フルーツ専門店「新宿高野」「@shinjukutakano_official」や、不二家の公式アカウント「@fujiya_sweets」、カルビーJagabeeの公式アカウント「@calbee_jagabee_official」が上位入りしています。
人気インフルエンサーや有名人とのコラボ企画、プレゼントキャンペーンの投稿が特に高いエンゲージメントを獲得しているようでした。
旅行業界では、前月のエンゲージメントランキング上位アカウントとほとんと変わらない結果に。
鉄道ファンからの指示を集めるJR東日本長野支社の公式アカウント「@jr_nagano_train」、先月も上位入りしていた東京ステーションホテルの公式アカウント「@tokyostationhotel」、横浜ベイホテル東急の公式アカウント「@yokohamabayhoteltokyu」に加え、リッツカールトン京都「@ritzcarltonkyoto」が今月5位入りしていました。
ファッション・アパレル業界のエンゲージメント率1位にランクインしたのは、スリムウォークの公式アカウント「@slimwalk_pip」。冬のダイエットエクササイズを応援する「#効率的にスリム美脚キャンペーン 」への注目が見受けられました。
その他、「わたしのために “すき” を着る」がコンセプトのブランド「Liilas」の公式アカウント「@liilas_official」や、前月のエンゲージメント率上位にランクインしていたCham.のアカウント「@cham.official_」が上位入りする結果となりました。
メディア業界のエンゲージメント率上位アカウントでは、「あなたのくらしにかわいいを」をコンセプトにしたメディアLapine「@lapine_jp」や「ガーリーだけどちょっと大人で色っぽい」がコンセプトのParizyo「@pari_zyo」、Sucleのライフスタイルアカウント「@sucle_lifestyle」など、10代〜20代後半女性だターゲットのメディアが多くランクインしていました。またバレンタインシーズンということもあり、手作りお菓子レシピやラッピングに関する投稿へのエンゲージメントが特に高まっていたようです。
各業界におけるフォロワー数規模別( 〜1万、1万〜5万・5万〜10万・10万〜)の成長率上位アカウントは下記PDFにてご確認ください。
https://mas.ai/dl_contents/
■03 | 主要5業界別 フォロワー数上位アカウント
ここでは、主要5業界におけるInstagramアカウントの最新フォロワー数を分析しています。
下の図では、2022/2/28時点でのフォロワー 数から、業界ごとのフォロワー数トップ20アカウントを示しています。
<美容・コスメ業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@shiseido(1,332,047フォロワー)
2位:@shuuemura(696,029フォロワー)
3位:@jillstuartbeauty(647,108フォロワー)
4位:@canmaketokyo(596,563フォロワー)
5位:@etudejapan(496,877フォロワー)
<飲食業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@starbucks_j(3,237,309フォロワー)
2位:@akiko_lawson(918,070フォロワー)
3位:@seven_eleven_japan(812,669フォロワー)
4位:@kaldicoffeefarm(802,986フォロワー)
5位:@cotta_corecle(556,830フォロワー)
<ファッション・アパレル業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@adidasoriginals(34,328,304フォロワー)
2位:@puma(12,074,364フォロワー)
3位:@boss(9,794,115フォロワー)
4位:@poloralphlauren(7,654,057フォロワー)
5位:@newbalance(6,454,544フォロワー)
<旅行業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@travelife_couple(349,580フォロワー)
2位:@cotrip_official(337,802フォロワー)
3位:@relux_jp(337,344フォロワー)
4位:@soudakyoto_official(325,087フォロワー)
5位:@retrip_global(254,457フォロワー)
<メディア業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@kurashiru(4,227,089フォロワー)
2位:@tastemade_japan(2,139,617フォロワー)
3位:@voguejapan(1,382,549フォロワー)
4位:@hokuoh_kurashi(1,211,213フォロワー)
5位:@lipsjp(878,260フォロワー)
各業界におけるフォロワー数ランキングはMASAI内で確認できます。
■調査概要
- ・調査対象期間:2022/2/1〜2022/2/28
- ・主な分析項目:主要5業界における平均成長率・平均エンゲージメント率・投稿数、主要アカウント最新フォロワー数など
- ・調査対象アカウント数:Instagram運用支援ツール「MASAI」に収集された、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界における約1,000アカウント*
- *アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
<資料ダウンロードについて>
美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディア各業界におけるフォロワー数規模別のエンゲージメント率、成長率、投稿数のデータ、フォロワー数上位ランキングは、下記PDFにてご確認ください。
▼【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202203
▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202203
▼【ファッション・アパレル業界】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202203
▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202203
▼【メディア業界編】 Instagram最新動向調査レポート〜2022年3月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202203
▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤
メールアドレス:info@pasture.biz
■ Instagram運用支援ツール「MASAI」について
当社の6年間のInstagram運用ノウハウを詰め込み自社開発した、Instagram運用支援ツールです。
自社アカウントのデータからファンの属性や⾏動を可視化、他社アカウントや業界平均との比較により自社の立ち位置を把握し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
また、Instagram内でのトレンドやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポートします。
その他、ダッシュボード上のビジュアライズされたデータから、必要な項目を選択・ドラッグ&ドロップするだけで簡単にレポート作成ができるレポート機能や、データ抽出機能を活用することで、レポート作成の工数削減にもお役立ていただけます。
分析に慣れていない方でも使いやすいよう、グラフの見やすさや使いやすさにこだわり、改善点や見るべきポイントを提案する「アナリストレポート機能」も搭載しております。
Instagram運用支援ツール「MASAI」
https://mas.ai/
▼サービス資料ダウンロード
https://mas.ai/material
▼デモはこちら
https://mas.ai/demo
※アカウントの連携や情報入力は不要です。
会社概要
株式会社パスチャー
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-6MARIX恵比寿ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram運用支援ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
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