モリサワのUDフォントが日経225選出企業の9割でIR資料に活用
企業のIR資料は、老眼で細かい文字が読みづらい中高年の方や、視覚障害のある方を含め、さまざまなバックグラウンドを持つ投資家が目にする資料です。また、SDGs(持続可能な開発目標)の観点からも、読みやすい資料でわかりやすく伝える情報のユニバーサルデザイン化が推奨されており、企業のIR資料においても、「読みやすさ」「伝わりやすさ」はとても大切なポイントとなります。
今回、株主総会招集通知に活用されていることがわかったモリサワのUDフォントは、ユニバーサルデザインの考え方に基づき、より多くの人にとって読みやすく設計されたフォントです。「文字のかたちがわかりやすいこと」「文章が読みやすいこと」「読み間違えにくいこと」の3つのコンセプトを踏まえて開発しており、ユーザ評価に基づいたエビデンスを取得しています。また、過去に行った有益性の検証からは、UDフォントが「誤読の回避」や40歳代以上の「読みの速度向上」にも効果があるという結果が出ており、企業のコスト削減にもつながる可能性が見込まれています。
今回のIR資料における調査では、調査対象となる全225社のうち、91%にあたる204社の企業でUDフォントが使用されていました。書体の使い分けでは、長文を組むのに適した「UD新ゴNT」が使われている件数が最も多く、ほかには「UD黎ミン」「UD新ゴ」「UD新丸ゴ」も使われていました。
モリサワは、今後も世の中のニーズに応え、社会題の解決に取り組むべく、UDフォントの開発をはじめとする各種製品や企業活動を通じて、社会に貢献してまいります。
- 調査概要
調査時期:2020年7月
対象企業:日経225選出企業(2020年7月時点)
調査方法:企業ホームページより取得可能な「株主総会招集通知」225通について、モリサワのUDフォント(UD黎ミン、UD新ゴ、UD新ゴNT、UD新丸ゴ)およびUDフォントマークの使用について、公開PDFのプロパティ情報もしくは目視にて確認しました。
- 調査結果
全225件のうち91%にあたる204社にてモリサワUDフォントが使用されていました。
内訳は、UD新ゴNTが196件(87%)、UD黎ミンが111件(49%)、UD新ゴが66件(29%)、UD新丸ゴが17件(8%)。
※1企業で2つ以上のフォントが使われている場合も含みます。
また、全225件のうち76%にあたる170社にて、UDフォントマークが使用されていました。
UDフォントマークについてはこちら
https://www.morisawa.co.jp/fonts/udfont/mark/
UD フォント概要とサービスについて
https://www.morisawa.co.jp/fonts/udfont/
UD フォントのエビデンスについて
https://www.morisawa.co.jp/fonts/udfont/study/
UD フォントの有益性検証について
https://www.morisawa.co.jp/about/news/5258
●本件に関するお問合せ
株式会社モリサワ 東京本社 経営戦略部 広報宣伝課
E-mail: pr@morisawa.co.jp
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