NEC「Smart Work 2.0」推進に向け、『PHONE APPLI PEOPLE』の段階的導入開始
~2024年4月からNECグループ社員12万人が利用可能に~
■PHONE APPLI PEOPLEとは
『PHONE APPLI PEOPLE』は、コミュニケーションを変え、風通しの良い組織をつくるコミュニケーションポータルです。名刺・Web電話帳の連絡先管理、人材・スキルの可視化、居場所表示、サンクスカードなど社内に浸透させたい様々なツールと連携し、集約することで利用ユーザーの導線や煩雑化しやすい複数ツールの管理環境をシンプルにします。そして、キーワードやスキルなどで社内の専門家を、名刺データからお客様や取引先を、それぞれ簡単に見つけだし、最適なツール(チャット、メール、電話、Web会議等)でコミュニケーションをとることができ、人と人のコラボレーションを活性化させます。この「シンプルな導線」と「人と人をつなげる情報」の集約により、お互いの強みや個性を知るきっかけを提供します。多様な働き方を実現する企業を支援し、組織を強化するコミュニケーションポータルとして、3800社以上の企業様への支援実績を有しています。
「PHONE APPLI PEOPLE」について詳しくはこちら https://phoneappli.net/papeople/
■NECの導入事例
この度『PHONE APPLI PEOPLE』を導入するNECは、NEC Wayのもとに多様な人材が集いイノベーションを追求する会社の実現と、選ばれる会社(Employer of Choice)を目指しています。「2025中期経営計画」の達成目標のひとつとして「従業員のエンゲージメントスコアを50%に引き上げること」を掲げており、この達成に向けて働き方改革「Smart Work 2.0」に取り組んでいます。その取り組みは、環境やインフラ整備などによる「働きやすさ」に重きを置いたものから、「働きがい」の実感を高め、チームで最高のパフォーマンスを発揮するためのものへと進化しています。
この取り組みを進める中で、「コミュニケーションを密に行う必要があるチームメンバーの状態が見えない」、「もっとコミュニケーションを活性化したい」「組織の枠を超えてノウハウを共有したい」という声が数多く上がり、チーム状況の可視化や従業員同士の繋がり強化が課題として浮き彫りになりました。 リアルなコミュニケーションの減少がチームパフォーマンスの低下につながることや、経験のある従業員に比べ新卒・中途社員は同僚の様子やスキル・性格を把握しづらいことなども課題として挙がりました。
このような課題を解決し、従業員の「働きがい」の実感を高めるために、NECは『PHONE APPLI PEOPLE』の導入を決定しました。2024年1月より4万人が先行利用を開始し、2024年4月からNECグループ社員12万人(海外含む)が順次利用する予定です。
※NEC Way:NECグループが共通で持つ価値観であり行動の原点
■NECの活用方法と期待する効果
「働きやすさ」と「チームの力」を向上、そして従業員の「働きがい」の実感獲得を目指します。
多様な働き方をサポートし「働きやすさ」を実現
『PHONE APPLI PEOPLE』に従業員情報、コミュニケーションツール、プレゼンスや当日の予定を集約し、離れて働く環境でもPCやスマホから働く仲間の状況を確認できるようにします。これによって連絡をとりたい際には相手の働く状況に応じて最適なコミュニケーション手段を選び、連絡を取ることができます。従業員にとってコミュニケーションの動線がシンプルになり、より働きやすい環境を実現します。従業員同士の自律的なコラボレーションで「チームの力」を高める
プロフィール機能を活用し、スキル、経歴、趣味など、様々な角度から同僚の個性や強みを知れることでコミュニケーションの活性化を図ります。また、Know Who検索によりスペシャリストやロールモデル等が発見でき、組織の枠を超えたコラボレーションを促します。従業員がもつ知識や技術を可視化することでスキルトランスファーの課題を解決し、従業員の能動的な引き継ぎと成長機会の創出を促します。従業員ひとりひとりが「働きがい」を実感できる仕掛け
『PHONE APPLI PEOPLE』を従業員全員で活用し、「働きやすさ」と「チームの力」を高めて従業員ひとりひとりの「働きがい」の醸成を狙います。また、『PHONE APPLI THANKS機能』も活用し、日々の感謝や称賛による信頼関係の醸成やエンゲージメントの高い組織づくりへの貢献に期待します。
■ご担当者様からのコメント
コーポレートIT・デジタル部門 働き方DX開発センターの皆様
NECでは2018年以降、ロケーションフリーを目的とした様々なサービスのクラウド移行により、働きやすさ向上と組織内外のコミュニケーションの増加を実感しています。その一方、各サービスを個別に利用することの複雑さが課題でした。従業員がコミュニケーションのハブとして『PHONE APPLI PEOPLE』を活用し、そこからスキルや知見を得て業務に活かしたり、コミュニティを形成することで、より効果的な働き方と組織の自走促進を実現したいと考えています。
■NECの今後の展開
企業成長においてコミュニケーションは重要であり、組織を越えたコミュニケーション・コラボレーションを見据え、NECグループ全体の「チームの力」促進を目指します。
NECは、自社をゼロ番目のクライアントと位置付ける「クライアントゼロ」の考えのもと、まずは最新のテクノロジーを自社で実践することで、クイック・アジャイルに社内変革を推進しています。
今後もNECは、より時代にあった「新しい働き方」を社内実践により探求し、そこで得た経験やノウハウをお客様や、社会に還元していきます。
《日本電気株式会社 会社概要》
代表取締役社長 :取締役 代表執行役社長 兼 CEO:森田 隆之
所在地 :東京都港区芝五丁目7番1号
設立 :1899年(明治32年)7月17日
資本金 :4,278億円
業務内容 :ITサービス事業、社会インフラ事業
URL :https://jpn.nec.com/
《株式会社PHONE APPLI 会社概要》
代表取締役社長 :石原 洋介
所在地 :〒105-0001 東京都港区 虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル8階
設立 :2008年1月
資本金 :398,365,710円
業務内容 :PHONE APPLI PEOPLE(組織を強くするコミュニケーションポータル)等クラウドサービスの企画・開発・販売、アプリケーション開発・販売(Microsoft、Cisco、Salesforce等の連携アプリケーション)、ウェルビーイング経営のコンサルティング事業、各種IP-PBX対応アプリケーションの開発・運用
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