「ファンベース」の佐藤尚之(さとなお)氏が、生成AI時代のマーケの未来を説く! 新著『AIに選ばれ、ファンに愛される。〜変わる生活者とこれからのマーケティング〜』予約開始
株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長CEO:井口哲也)のマーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」は、2025年12月22日(月)(※Amazon発売日は12月21日予定)、コミュニケーション・ディレクターで、「ファンベース」の提唱者でもある佐藤尚之(さとなお)氏の著書『AIに選ばれ、ファンに愛される。〜変わる生活者とこれからのマーケティング〜』を発行します。発行に先駆け、Amazonにおいて予約をスタートしました。

●定価:2000円+税 ●体裁:四六判・450ページ(仮) ●発行:日経BP
※表紙デザインは制作中のもの
【予約サイト】
https://www.amazon.co.jp/dp/4296209841/
生成AI時代のビジネス、マーケティングの羅針盤となる1冊!
本書は、「明日の広告」「ファンベース」などの著書で知られる佐藤尚之(さとなお)氏が、AI時代に生活者目線で「購買行動がどう変化するか」「マーケティングがどう変わるのか」を予測した唯一無二の書籍です。
生成AIは、既にビジネスやマーケティングを劇的に変化させています。AI活用はもはや後戻りできない状況となり、企業やビジネスパーソンの競争力を大きく左右する存在となっています。
ビジネスの“必須科目”となった生成AIですが、意外なことに議論の中心はAIが普及すると仕事をどう効率化できるのか、といったことばかり。もしくは、AIが普及するとなくなる仕事は何かといった、心配を煽るものも目立ちます。
ですが、問題の本質はそこにはありません。見るべきは、「AIによって生活者がどう変わるか。それによって買い物やビジネス、マーケティングがどう変わるのか」だと、著者は指摘します。
書籍「明日の広告」でインターネットの普及によって激変する広告の未来を、「ファンベース」で情報社会・SNS社会における生活者の変化を解いた著者が、今度はAI時代にさらなる激変期に突入した広告やマーケティングの未来を予測します。
この本のポイント!
●AIの進化・普及によって世界は「世界一賢い生活者」だらけになる
●彼ら彼女らに今までの広告やプロモーションは通用しない
●だから売り方もマーケティングも、根本から変わらないといけない
●世界一賢い生活者に買ってもらうためのルートは大きく2つに集約される
①AIルート― AIに選ばれる道 ②ファンルート―ファンに愛される道
●2つともに厳しい道だが「選ばれ”続ける”」ことこそがシナジーを生む
本書では、「世界一賢い生活者」だらけの社会で、企業そしてビジネスパーソンが生き抜いていくための術を解説。さらに、実践に裏打ちされた独自のファンベース理論の集大成・新フレームワークも大公開しています。
AI時代のマーケティングの答えが分かる一冊です!!
各界の専門家も推薦!
IT批評家
尾原 和啓 氏
「尾原はAI専門家なのに『さとなおさんの見えてる未来が見えていなかった』。この本は本当にやばい。全マーケター・全経営者が読むべき羅針盤だと断言します!」
著作家
山口 周 氏
「AIで武装した『世界一賢い生活者』にどうやって選んでもらうか? この『問い』だけでも素晴らしいのに、答えはもっと素晴らしい。本書をお勧めします。」
本書の構成

【目次】
はじめに ~マーケティングという概念ができて以来最大の事件かもしれない
第1章 「世界一賢い生活者」の誕生とBtoCの崩壊
第2章 AIルートとファンルート ~AI時代を生き抜く2つの道
第3章 AIルート ~「TRUST」と「SENSE」を実装する
第4章 巨大企業総取りとファンベースの重要性
第5章 ファンルート ~選ばれ続ける唯一の解
第6章 AI時代のシン指標「顧客幸福度」とファンベース経営
第7章 AI時代の6つの物語
おしまいに ~そして、あなたの物語へ
【予約サイト】
https://www.amazon.co.jp/dp/4296209841/
著者プロフィル

佐藤 尚之(さとう・なおゆき)
コミュニケーション・ディレクター/株式会社ファンベースカンパニー取締役会長
大手広告会社でのクリエイティブ・ディレクターを経て2011年に独立。(株)ファンベースカンパニー創業者/取締役会長。災害支援団体、患者団体、コーチング団体などの代表も務める傍ら、コミュニティの主宰や花火師などをやりつつ、平日夜は都内某所でバーのカウンターにも立っている。著書に「ファンベース」「ファンベースなひとたち」「明日の広告」「明日のプランニング」など。また、“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」「沖縄やぎ地獄」「極楽おいしい二泊三日」「ジバラン」など。
【日経クロストレンドについて】
「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。
◆本リリースのお問い合わせ先
このリリースに関するお問い合わせは、日経クロストレンド(電話 03-6811-8916 / 問い合わせフォーム https://support.nikkeibp.co.jp/app/ask_0301/p/218/)に、取材のお申し込みは、日経BPのコーポレートサイトお問い合わせページ(https://www.nikkeibp.co.jp/faq/)からお願いいたします。
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