プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社パレード
会社概要

発売から2週間で完売した『多変量解析による統計的馬券戦略 重回帰分析, 判別分析, AID分析の入門書』増刷!

株式会社パレード

パレードブックスはアマゾンにて『多変量解析による統計的馬券戦略 重回帰分析, 判別分析, AID分析の入門書』第2刷を発売中です。


『多変量解析による統計的馬券戦略 重回帰分析, 判別分析, AID分析の入門書』(小口定男・著)
多変量解析は医療関連、金融関係、品質管理、マーケティングなど幅広い分野で利用され、数多くの分析技法もそれぞれの目的に応じて使われています。特に、マーケティング分野では商品やサービスの開発・提供する上でターゲットを設定するための有効な手段として多変量解析が活用されています。
本書は『多変量解析の構造や計算過程を初歩から学びたい方の入門書』であると同時に、『勝馬を統計的に選別→抽出する馬券戦略』をテーマにしています。これは企業が開発商品のコアターゲットを決める手法と考え方がよく似ています。このような予測用途で活用される代表的な解析手法が重回帰分析、判別分析、AID分析であることから、本書はこの手法に絞って紹介しています。(分類用途の主成分分析、因子分析は記載していません)
  • ​あらすじ
本書のテーマが馬券戦略であることから、あらすじは競馬に関する内容に絞って各章(Ⅰ章~Ⅲ章)を紹介します。

第Ⅰ章:重回帰分析で求められること ⇒ 狙いのレースで着順を予測したい
既存レースのデータから“着順に影響する”と思われる「人気」「前回着順」「タイム」…などの変数を、ある条件のもとに取捨選択して(ステップワイズ法など)関係式を作成。得られた数値によって出走馬の順位付けを行います。

第Ⅱ章:判別分析で求められること ⇒ 複勝に絡む馬を抽出したい
既存レースのデータを着順で“複勝(1~3着)に絡んだ馬と4着以下の馬”に2分割して、狙うレースの出走馬が“どちらのグループに区分(分類)”されるか。「人気」「前回着順」「タイム」…などの変数を用いて各出走馬を数値化。判別境界値との比較で、どちらのグループに属するかを判断します。また、判別分析の技法として次の3つを紹介しています。
■ 線形(直線)判別関数を算出して判別
■ 重回帰分析の手法を用いて判別
■ 重心からの距離(マハラノビスの汎距離)を算出して判別

第Ⅲ章:AID分析(Automatic Interaction Detector)で求められること ⇒ 複勝に絡む馬とその要因を同時に抽出
勝馬予測で、本書が最も推奨したい章がAID分析です。この分析は、既存のレース結果に基づいて“勝馬の要因(例えば狙うレースで「5人気以内」&「前走3着以内」&「前走上り3F34.5以内」など)“を探し出すと同時に、その要因にフィットした馬(複勝馬、穴馬など)を抽出する手法です。
この手法は、2分割の枝分れを繰り返しながらターゲットを発掘していくことから【ツリー分析】とも称されています。
後半のページに、代表的なレースである「日本ダービー」「菊花賞」「有馬記念」についてAID分析で算出した勝馬予測モデルを提示しています。

!!上記レースの具体的な予想を“素早く簡単に知りたい方”!!
G1レースを中心に、レースの枠順が決った前⽇(または当⽇朝)に予想(⾺番)をSNSで投稿しています。(アカウントは 本書最終ページに記載)
 
  • 著者コメント
多変量解析を行う場合、市販の解析ソフトを利用すれば、数学的な構造や計算過程を知らなくても、必要な情報を素早く簡単に算出してくれます。しかし、多変量解析の結果を解釈する際、基本的な構造や計算方法をある程度理解していないと、結果を誤って読み取ってしまう恐れが生じます。

本書は、情報量の多い競馬データには市販解析ソフトを使っていますが、エクセルを使えば市販解析ソフトを使わなくても対応できる内容です。関心のある方は独自の予測モデルを作成してはいかがでしょうか。
 
  •  著者プロフィール
小口定男(おぐち・さだお)
1946年長野県生まれ、東京在住。
1968年マーケティングリサーチの専門機関である株式会社市場調査社(MRIグループ)に入社。1986年視覚情報のリサーチ・解析に特化した株式会社ビジュアルインフォメーションシステム(株式会社VIS)を設立。2006年㈱VISを後継者に引継ぎ引退。
 
  • 書籍情報
書籍:多変量解析による統計的馬券戦略 重回帰分析, 判別分析, AID分析の入門書 
著者:小口定男(おぐち・さだお)
出版社:パレード
発売日:2022年10月1日
ISBN:978-4-86522-322-4
仕様:A5判/並製/132ページ
価格:1,600円+税
paradebooks:https://books.parade.co.jp/category/genre03/978-4-86522-322-4.html
Amazon:https://amzn.to/3RGNDYh
 
  • 出版社情報

母体である株式会社パレードはデザイン制作会社。プロの技術と知識により、優れたデザインと高い品質であなたの本づくり&出版をトータルサポートします。

パレードブックスの自費出版
URL:https://www.p-press.jp
TEL:0120-123455
Mail:paradebooks@parade.co.jp

パレードブックスの書籍紹介
URL:https://books.parade.co.jp

【会社概要】
商号:株式会社パレード
大阪本社:大阪府大阪市北区浮田1-1-8
東京支社:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7
代表取締役:原田直紀
設立:1987年10月20日
資本金:4000万円
事業内容:広告企画・アートディレクション、グラフィックデザイン全般、Webサイト企画・制作、出版事業『パレードブックス』

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パレード

4フォロワー

RSS
URL
http://www.parade.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区浮田1-1-8
電話番号
06-6485-0765
代表者名
原田直紀
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
1987年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード