アスクル、社内におけるDX人材育成のため独自の研修プログラム「ASKUL DX ACADEMY」を開校
~開始から3年でクリティカル・マスの受講を目指し、STEAM採用で本格的DX人材の育成を始動~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)はこのたび、DX型組織への変革を目指し、社内のDX人材育成強化の一環として独自の研修プログラム「ASKUL DX ACADEMY(以下、アスクルDXアカデミー」を開校しました。
本アカデミーは、データやテクノロジーを使いこなせる人材を育成するカリキュラムでSTEAM(※)モデルをフレームワークとして採用するDX人材育成のための研修プログラムです。全社員を対象にしたプログラムでは基礎的な技術を学び、データサイエンティストやエンジニア等を対象により高度な専門知識を学ぶカリキュラムを継続的に展開する予定です。アスクルの従業員が講師を担い(一部プログラムは除外)、受講メンバーを社内公募および推薦で募り、受講社員の学習機会を創出することで、アスクルの企業活動を支えるDX人材の育成を図り、アスクルグループのビジネストランスフォーメーションを推進する人材基盤を強化します。
アスクルはDX人材の育成を強化するとともに、デジタルの力で最適な変革を進め、社会課題・事業課題を解決する DX 推進を着実に進めてまいります。
本アカデミーは、データやテクノロジーを使いこなせる人材を育成するカリキュラムでSTEAM(※)モデルをフレームワークとして採用するDX人材育成のための研修プログラムです。全社員を対象にしたプログラムでは基礎的な技術を学び、データサイエンティストやエンジニア等を対象により高度な専門知識を学ぶカリキュラムを継続的に展開する予定です。アスクルの従業員が講師を担い(一部プログラムは除外)、受講メンバーを社内公募および推薦で募り、受講社員の学習機会を創出することで、アスクルの企業活動を支えるDX人材の育成を図り、アスクルグループのビジネストランスフォーメーションを推進する人材基盤を強化します。
アスクルはDX人材の育成を強化するとともに、デジタルの力で最適な変革を進め、社会課題・事業課題を解決する DX 推進を着実に進めてまいります。
(※) 科学・技術・工学・芸術・数学の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語。5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念
■アスクルDXアカデミーとは
本アカデミーはアスクルがDX人材の育成強化に伴い、人材採用を進める人事部門とDX戦略を進めるテクノロジー部門が連携して開校した社内研修プログラムで、全社員向けに5プログラム、データサイエンティストやエンジニア等向けに6プログラムで構成しています。データドリブンやテクノロジードリブンに精通している人はもちろん、データやテクノロジーに苦手意識がある社員でも基礎から学習し成長できる内容で、体系立てて学ぶことができます。社内公募および推薦により選ばれた社員が約半年間に渡り受講します。受講者は中級レベルを目指して学習を進め、さらなるステップアップが図れるよう講師が育成カリキュラムでサポートし、アスクル人材のDX力を底上げしていきます。
本研修開始から3年でDX人材(中級レベル以上)の構成比をクリティカル・マスの16%以上に高めることを目標とし、自発的にDXに関するアイデアを創出できる社員が増えることで企業風土がDX型組織に変革し、ひいてはアスクルのビジネストランスフォーメーションが推進するものと考えています。
■アスクルDXアカデミー概要
開 校 日:2021年9月1日(水)
対 象 者:アスクルの従業員 ※グループ会社は除く
(全社員向け)カリキュラムにより、オープン抽選、上長と相談し指名、選考などを組み合わせて実施
(データサイエンティストやエンジニア等向け)指名+選考
受講者目標:3年以内に全社員の16%以上(約150名)
制 度:修了者認定制度、CPE制度(2年更新)
講 師:アスクルの従業員を基本とし、DXセミナーは外部講師を招聘
学 長:執行役員 CDXO テクノロジスティクス本部長 宮澤典友
副 学 長:執行役員 CHO 人事総務本部長 秋岡洋平
【各プログラムの紹介】
アスクルは、ビッグデータや最先端の物流プラットフォームをさらに活用・進化させ、データやテクノロジーを活用したビジネストランスフォーメーションを実現してまいります。
【関連プレスリリース】
●2021年7月15日 Zホールディングス、“文理両軸でAI人材を育成”する「Z AIアカデミア」を発足
https://pdf.irpocket.com/C0032/Zbuw/xvcc/dd2u.pdf
●2021年8月30日 アスクル、東京大学と「金融工学を応用したEC物流の全体最適化手法」の共同研究を開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/wUtl/DsVL/kE8I.pdf
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