【髪の悩みに関する調査】女性は男性の約6倍「パサつき・ダメージ」悩みを実感 冬の乾燥対策が春の髪に差をつけるカギ! スヴェンソンがこの冬からの正しい保湿ケア方法を提案

株式会社スヴェンソン

株式会社スヴェンソン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:児玉 義則)は、「髪の悩みとケア意識」に関する調査を、全国20~69歳の男女1,035名を対象に2025年5月22日(木)~5月23日(金)の期間、インターネットにて実施いたしました。その結果、髪の悩みを抱える人は全体の65%にのぼり、特に女性は男性と比較して約6倍がパサつき・うねりといった乾燥ダメージを実感する傾向が顕著であることが明らかになりました。こうした乾燥ダメージは、髪のツヤ不足や広がり・まとまりにくさにつながる要因とされています。乾燥ダメージを放置したまま春を迎えると、湿度変化の影響を受けやすく、髪のまとまりに差が出やすくなると考えられます。
スヴェンソンは、季節の変化によって生じる髪への影響に着目し、春に差がつく髪をつくるための「この冬からの正しい保湿ケア方法」を提案します。

■調査結果サマリー

  • 髪に悩みを抱える人は全体の65%

  • 特に女性ではパサつき・うねりなどの乾燥ダメージが顕著

  • 女性は男性の約6倍のパサつき・うねりなどの乾燥ダメージを実感

■女性は男性の約6倍のパサつきやうねりなどによる乾燥ダメージを実感

調査結果から、パサつきやうねり・広がりといった髪のダメージなどの髪悩みを抱える人が全体の65%にのぼりました。中でも「白髪」(女性52%、男性23%)など年齢とともに気になりやすい悩みが上位に挙がる一方で、質感に関わる乾燥ダメージの項目も女性は高い数値を示しました。特に女性では「パサつき・ダメージ」(30%)や「うねり・広がり」(41%)が多く、いずれも男性を大きく上回る結果となり、女性は乾燥ダメージを実感しやすい傾向がわかります。こうした症状は、髪表面のキューティクルが乱れ、水分保持力が低下しているサインとされ、ツヤ不足や広がり、まとまりにくさにつながる要因といわれています。髪の悩みは見た目の印象にも影響しやすく、日々のケアでうるおいを補うことが重要であることが考えられます。

■40年以上の知見から スヴェンソンが考える冬のケアの重要性

40年以上にわたり、毛髪と頭皮の研究・ケアに携わってきたスヴェンソンでは、季節により髪と頭皮のコンディションに変化が生じる点に着目しています。中でも冬は、外気の乾燥や暖房使用による湿度低下が重なり、髪表面のキューティクルが開きやすく、水分が逃げやすい環境となります。その状態が続くと、パサつき・広がり・静電気・ツヤ不足・枝毛・切れ毛といったトラブルが起きやすくなります。さらに、乾燥ダメージを受けた髪は春以降の湿度変化の影響も受けやすく、うねりやまとまりにくさの要因となる可能性があります。スヴェンソンは、こうした髪内部の水分低下を防ぐために、冬のうちから正しい保湿ケアを取り入れることが、扱いやすい髪を保つための重要なポイントと考えています。毎日のケアを少し見直すだけでも、髪の印象や手触りは大きく変わります。

■髪の“保湿ケア”が差をつける パサつき・広がりを抑えるには「補う」がカギ

冬は外気の乾燥と暖房による湿度低下が重なり、髪の水分が奪われやすく、パサつき・広がり・ツヤの低下が進みやすい季節です。このため、髪内部にうるおいを補給しながら、表面のキューティクルを整える保湿ケアが欠かせません。特にインバストリートメントは、

・髪内部の水分補給

・補修乾燥や静電気ダメージからの保護

を同時に行えるため、冬の髪を守る中心アイテムと言えます。

<おすすめのケアアイテム>

【商品名】ザ・チャーガ ヘアトリートメント

【価  格】¥2,970(税込)

【容  量】250g

【特  徴】オタネニンジン、カンゾウ、カミツレなどの20種のボタニカル成分が配合されており、髪1本1本をしっかりと保湿します。また6種類の高機能成分(浸透型アミノ酸、高密着ヒアルロン酸など)が紫外線ダメージを受け傷んだ髪を補修します。また、当社独自成分である頭皮ケア成分「チャーガエキス」を配合。チャーガはスヴェンソンと徳島大学が共同研究した育毛効果のあるきのこの一種です。

頭皮に塗布することもでき、頭皮環境を整えるヘッドスパ機能を持つのが特長です。

URL:https://www.8341.jp/product/haircare/treatment.html

【商品名】プフレ スカルプトリートメント

【価  格】¥2,530(税込)

【容  量】200g

【特  徴】厳選された毛髪保護成分、ダメージ補修成分、保湿成分を配合。失われやすい髪の成分を補い、自然なツヤと毛先までしなやかな手触りの髪に導きます。頭皮を健やかに保ち、ハリコシ・クセ・うねり・パサつきに働きかけます。

天然のエッセンシャルオイルで香りづけした自然なシトラスハーブの香り。

URL:https://ladys-store.svenson.co.jp/store/products/detail/0000000286

<スペシャルケアで効果を最大限に>

乾燥が特に気になる時期に、髪の仕上がりに差がつく集中保湿のスペシャルケアを教えます。

【集中うるおいパックのステップ】

  1. 傷みの気になる毛先を中心にまんべんなくトリートメントをたっぷりと塗布。

  2. コームで全体にやさしくなじませます。

  3. ヘアキャップやホットタオルなどで髪を包み、温めた状態で5分以上放置します。

その後は通常通り洗い流すだけ。たった5分の集中ケアで、春に差がつくうるツヤ髪に近づきます。

■スヴェンソン レディス事業部とは

レディス事業部では、女性の「自分らしさ」を大切にし、あらゆるライフステージで美しさをサポートする製品とサービスを提供しています。ファッションウィッグは「あなたらしさを叶える美しさ」を追求し、年齢やライフスタイルに応じた多彩なデザインを揃えています。がん治療中の方には、日常生活を安心して送れるよう高品質な医療用ウィッグ(JIS 認証番号 JIS S 9623)を提供し、自然な見た目と快適な着用感を実現しています。また治療後の髪の生え戻りをサポートするヘアケアメニューや、公式通販サイト「PreSta(プレスタ)」での治療中に必要なアイテムの販売、がん患者様向けの生活に役立つ情報サイト「Massel(マッセル)」の運営など患者様のQOL(生活の質)向上に努めています。この他にも全国の病院への「脱毛・外見ケアマニュアル」の配布や、アピアランスケア情報サイト「アピプラ」を通じた医療従事者の方々への情報提供など幅広いサポートも行っています。

■スヴェンソン Cosmetics Marketing事業部とは

Cosmetics Marketing事業部は、2006年にヘアケアブランド「レフィーネ」が誕生して以来、将来の髪年齢をサポートできる安心・安全をコンセプトとした商品を展開しています。発売以来人気商品である、頭皮ケア成分を配合した業界初の白髪染め「レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー」や、日本初※1のチャーガエキス配合育毛シリーズ「ザ・チャーガ」を主力商品とし、艶やかでハリコシのある若々しい髪と将来の髪年齢をサポートするヘアケア製品とサービスをお届けしています。また、スキンケアではゆらぎ肌・敏感肌向けの基礎化粧品、W抗炎症効果の美容液原液「YURAHADA」や、目育をコンセプトとしたアイメイク「MEIQUE」シリーズを展開しています。

 ※1:育毛剤への配合として

■株式会社スヴェンソンについて

株式会社スヴェンソンは、増毛サービスやウィッグを提供するヘアケア事業、化粧品関係を取り扱うコスメ事業、卓球スクールの運営やレストラン運営などを行う関連事業を中心に事業展開しております。ブランドスローガンである「その人生と共にいつも。」を掲げ、お客様のライフタイムサポーターとして日々の生活に役立てるよう取り組み、共に輝いて参ります。

スヴェンソン コーポレートサイト:https://svenson.co.jp/

■株式会社スヴェンソン 企業概要

社     名:株式会社スヴェンソン

住     所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階

創     業:1984年2月3日

代 表 者:代表取締役社長CEO 児玉 義則

事業内容:男性向けウィッグの製造、販売、理美容サービス

女性向けウィッグの製造、販売、理美容サービス、ヘアケア商品の製造、販売

【アンケート調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国20~69歳の男女

調査時期:2025年5月22日(木)~5月23日(金)

回答者数:1,035名(内訳:女性516名/男性519名)

調査委託先:株式会社マクロミル

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会社概要

株式会社スヴェンソン

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URL
http://www.svenson.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階 私書箱510号
電話番号
03-3586-0011
代表者名
児玉義則
上場
未上場
資本金
9140万円
設立
1984年02月