プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社SmartHR
会社概要

SmartHRが従業員の育成や適正配置を支援する新機能「スキル管理」を公開

〜 従業員スキル情報に基づいた配置検討を実現し、最適な人員配置を後押し 〜

SmartHR

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、スキル情報の可視化・一元管理を実現する新機能「スキル管理」を2023年8月22日より提供いたします。「スキル管理」は、従業員スキル情報の収集・更新の手間を取り除き、従業員スキル情報の管理を効率化します。

■ 機能の概要と特徴

 従業員のもつスキル情報の管理・活用は適切な人員配置を可能にし、同時に従業員が持っていないスキルを把握することは組織のさらなる成長機会に繋がります。しかし、情報の取得や更新の形骸化、バラバラな管理体制や資格・研修の有効期限の管理など、従業員のスキル情報を保有する企業の多くがスキル情報の活用に至るまでの管理に課題を持っていました。

 「SmartHR」では、そういったスキル情報管理の課題を解決する「スキル管理」機能を新たに提供いたします。「スキル管理」は、従業員が保有するスキル情報を一元管理し、これまでの更新の手間を削減します。さらに、管理だけでなくスキル・資格・研修ごとに従業員の保有・受講履歴を俯瞰できる「スキルマップ」機能も保有しており、部署ごとの傾向や組織全体のスキル分布状況の可視化が可能です。


 「SmartHR」は、「スキル管理」機能を通してスキルや資格による客観的で正確な従業員の能力把握と、事実にもとづく効果的な人員配置や育成を実現し、組織のタレントマネジメントを促進します。


<スキル管理の特徴>

(1)蓄積したスキル情報の可視化

  • スキル・資格・研修ごとに従業員の保有・受講履歴を俯瞰できる「スキルマップ」機能を保有

  • 部署ごとの傾向や組織全体のスキル分布状況まで可視化

スキルマップ画面スキルマップ画面


(2)従業員が保有するスキル情報を一元管理

  • 人員配置検討に必要な情報の確認・活用が容易にでき、不足しているスキルも一覧化

  • 証明書の写しなど、データ保管も可能

従業員スキル情報詳細(管理者画面)従業員スキル情報詳細(管理者画面)


スキルマスター(管理者画面)スキルマスター(管理者画面)


(3)従業員からのスキル情報の取得も簡単に

  • 従業員にスキル情報の提出・更新を依頼できる機能で情報収集を効率化

  • スマホやパソコンから従業員自身で専用の申請フォームを利用してスキル情報を申請

  • 証明書の写しや取得日も申請時に登録可能

スキル追加画面(従業員画面)スキル追加画面(従業員画面)


 「スキル管理」は、「SmartHR」の「人事労務エッセンシャルプラン」「HRストラテジープラン」、「タレントマネジメントプラン」をご契約されている企業様がご利用いただけます。


■ 今後の展開

 従業員が持つスキルや経験を経営資源として捉え人材開発などに活かすタレントマネジメントでは、従業員スキル情報の取得と管理は重要な要素です。「スキル管理」機能を通して従業員の持つスキル情報を組織運営に最大限活用するため、今後も柔軟な閲覧権限の設定や資格や研修の有効期限の管理など複数のアップデートを予定しています。

 SmartHRは、人事・労務の業務効率化および働くすべての人の生産性を向上させる「クラウド人事労務ソフト」として、アナログな業務の効率化を促し、「SmartHR」に蓄積された従業員データを活用したタレントマネジメントの実現により、組織改革における意思決定を促進して参ります。


■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について

 「SmartHR」は、労務管理クラウド5年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。

 雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援します。

 また、他社システムとの柔軟な連携により個社でのカスタマイズ可能性を高め、勤怠情報や給与情報など様々なデータの一元管理も可能。アプリストアサービス「SmartHR Plus β版」によって、様々な機能を持つアプリケーションとの連携も実現しています。

 「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。

※:デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2022年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/02640/


■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR

  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人

  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売

  • 設立:2013年1月23日

  • 資本金:9,990万円

  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー

  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://smarthr.jp/function/skill/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SmartHR

108フォロワー

RSS
URL
https://smarthr.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
電話番号
-
代表者名
芹澤雅人
上場
未上場
資本金
9990万円
設立
2013年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード