第5回 アクアフォトミクス国際学会・市民講座にて、ドクターリセラが「皮膚のアクアフォトミクス分析」について発表
5/17(土)に神戸大学で開催された、アクアフォトミクス国際学会の市民講座にて、皮膚のアクアフォトミクス分析の研究結果を発表しました。

ドクターリセラ(本社:大阪市東淀川区、代表取締役社長:奥迫哲也)は、全国3,319店舗(※1)のエステティックサロンにコスメを供給、「ファンデーションのいらない肌づくり」をコンセプトに、無添加(※2)スキンケア化粧品の開発・卸売、通販事業を展開しています。
(※1)2025年2月末時点
(※2)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用
この度、ドクターリセラは、2025年5月17日(土)に神戸大学で開催された、アクアフォトミクス国際学会の市民講座にて、皮膚のアクアフォトミクス分析の研究結果を発表しました。
当社は現在、神戸大学大学院農学研究科 アクアフォトミクス研究分野と共同で、化粧品基剤として注目されている海洋深層水や、アクアグラム®を用いた肌評価技術の開発に取り組んでいます。
研究内容
本研究では、41名の女性を対象に皮膚のアクアフォトミクス分析を実施しました。
水分保持特性(うるおい)について、従来の肌測定機器のデータをもとに、以下の4つのグループに被験者を分類し、アクアフォトミクス分析を行い、アクアグラム®を比較しました。
1.肌の水分量が高く、蒸発量が低い
2.肌の水分量が高く、蒸発量が高い
3.肌の水分量が低く、蒸発量が低い
4.肌の水分量が低く、蒸発量が高い
これらのグループに対し、洗顔から5分後・10分後・20分後の各時点で肌を測定・分析することで、時間経過による肌の水分子構造の変化、すなわち乾燥や潤いの状態をスペクトルパターン(アクアグラム®)として捉えることに成功しました。

この結果は、アクアフォトミクスを応用した肌の科学的評価法の確立と、化粧品開発における水の構造変化を基盤とした新たな指標の創出に向けた重要な知見となります。
今後の展望
当社は今後、被験者数をさらに拡大し、季節・年齢・性別による肌質の違いと水のスペクトルパターンとの関係を詳しく分析することで、一人ひとりに最適な「無添加(※3)テーラーメイド化粧品」の開発を目指します。
また、アクアフォトミクス技術を応用した「次世代型肌分析機器」の開発も視野に入れており、非侵襲で高精度な肌診断と個別スキンケア提案の実現を見据えています。
今後も、科学的根拠に基づく美容製品・サービスの進化に貢献してまいります。
(※3)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用
アクアフォトミクスとは

神⼾⼤学⼤学院農学研究科アクアフォトミクス研究分野ツェンコヴァ・ルミアナ特命教授によって提唱された、新しい科学分野です。
「アクア(⽔)」「フォト(光)」「オミクス(学問)」を意味し、様々な周波数における⽔と光の相互作⽤によって、⽔の構造や機能性を明らかにします。
アクアフォトミクス分析では、水の吸光スペクトルデータ分析により検出される、様々な種類の水分子構造に、密接に関係する水のスペクトルパターンに基づいて、水の機能性を示した「アクアグラム®」を用いて表します。
ドクターリセラの基剤へのこだわり

海洋深層水には、「清浄性」「低温性」「富栄養性」という特徴があり、近年、海洋深層水の利用は水産物の養殖や塩の生産だけでなく、エネルギー開発分野、健康医療分野など、多くの事業において世界中から注目されています。
ドクターリセラは、24年以上前から海洋深層水に着目し、化粧品の基剤に海洋深層水を使用してきました。
2021年に神戸大学大学院農学研究科アクアフォトミクス研究分野のツェンコヴァ・ルミアナ特命教授と出逢い、アクアフォトミクス分析によって、水の特徴を可視化できることを知り、共同研究が始まりました。
自社取水した海洋深層水を脱塩処理なしで配合する、独自基剤「α Gri-X®(アルファグリックス)」は、アクアフォトミクス研究によって、より優れた基剤を目指した結果、深さの異なる3種類(深度600m、1,400m、1,500m)の海洋深層水を用いた、当社独自の製造手法により、生み出されたものです。
「α Gri-X®(アルファグリックス)」は、化粧品ブランドAQUA VENUS(アクアヴィーナス)をはじめとした化粧品に使用されています。
第5回 アクアフォトミクス国際学会 市民講座
開催日:2025年5月17日(土)
会場:神戸大学百年記念館 六甲ホール
主催:アクアフォトミクス国際学会

ドクターリセラとは

ドクターリセラは、創業当初から“安全で結果が出る、そして人と地球環境にやさしい製品を”という願いを込めて「美と健康と地球環境に貢献する」製品作りに努め、現在では、全国3,319店舗(※3)のエステティックサロンで取引いただき、症例数は90,155件(※3)に及びます。
「ADS」は、美容経済新聞社調べの「コスメティック総選挙」において2012~2014年の全年(3年連続)第一位を獲得。また、BEST BEAUTY ITEM フェイシャル部門では、「ADS」「Recella Diva」「AQUA VENUS」が3年連続受賞で殿堂入りしました。美のプロフェッショナルであるエステティシャンに選ばれ続けるスキンケアブランドです。エステティックサロン専売製品だけではなく、ホームケアブランドとして幅広い年代にご愛用いただいている「AQUA VENUS」、天然素材の日用品を揃えた「cocochia」、無添加(※4)のメイクブランド「VI PLANTE(ヴィ プランツ)」などを一般販売しております。
(※4)2025年2月末時点
(※5)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用
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