クラウド型Pマーク管理ツール『Pマークアシスト』、文書更新と審査準備の効率化を実現する『個人情報保護管理台帳の前年差分比較』機能を追加 ― 審査準備をスムーズにし、運用負荷を軽減。

個人情報保護管理台帳の変更点を一目で把握できる差分比較機能により、文書更新の精度を向上。審査対応の迅速化と運用負荷の軽減を実現します。

Pマーク、 ISOコンサルにおける支援実績 No.1(注1)のISO/Pマークの取得・運用支援サービス「認証パートナー」を提供する株式会社スリーエーコンサルティング(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:竹嶋 寛人)は、このたび、当社が提供するクラウド型Pマーク管理ツール『Pマークアシスト』において、「個人情報保護管理台帳の前年差分比較」機能を新たに追加いたしました。

今回のアップデートにより、『Pマークアシスト』上で前年の台帳内容との差分を自動で比較・表示できるようになりました。これにより、前年からの変更点を簡単に把握でき、審査時に審査員から求められる「変更箇所の説明」への対応もスムーズに行えるようになります。

今後も当社は、『アシスト』シリーズを通じて、お客様のPマーク運用業務をより効率的かつ確実に支援してまいります。

(注1)2025年5月期_Pマーク、ISOコンサルにおける市場調査/調査機関:日本マーケティングリサーチ機構

■「個人情報保護管理台帳の前年差分比較」機能の概要

サンプル画像

Pマーク運用において、中核となる「個人情報保護管理台帳」は、法律改正や業務変更などに応じて毎年更新する必要があります。従来『Pマークアシスト』では、前年の台帳と比較しながら変更点を手作業で確認し、新しい台帳を作成しなければならず、特に継続審査では「昨年からの変更点を示してください」と求められるため、担当者に大きな負担がかかっていました。

今回のアップデートでは、「個人情報保護管理台帳」機能に、前年版と現行版の差分(変更履歴)を自動的に比較・表示できる機能を追加しました。これにより、利用者は膨大な台帳の中から変更箇所を探す手間を省き、更新漏れを防ぎながら効率的に最新状態を維持できます。また、審査時にも変更点を容易かつ迅速に提示できるため、準備作業の負担を大幅に軽減します。

当社は今後も、ユーザーのPマーク運用を支援し、日常業務の効率化と審査準備の簡素化を実現するため、さらなる機能拡充を進めてまいります。

■クラウド型ISO管理ツール『アシスト』シリーズについて

Pマーク、 ISOクラウド型管理ツールにおける累計導入社数No.1(注2)を誇るクラウド型Pマーク/ISO管理ツール『アシスト』シリーズは、Pマーク/ISOの新規取得や運用に伴う手間やストレスをラクラク解消します。

『アシスト』シリーズは、Pマーク/ISOの新規取得や運用に必要な書類作成やスケジュール管理などを、クラウド上で効率的かつスマートに運用できるツールです。

「ISOの自社運用で苦労が多い」「これからPマークを新規取得しようと考えている」「担当者の負担を減らしたい」という方へ向け、累計8,000社以上のPマーク/ISOの取得・運用支援をしている弊社が、これまで蓄積してきたPマーク/ISO管理に対する多数の悩みをもとに開発。文書作成・記録作成といったPマーク/ISO取得・運用で煩雑だった審査前の書類を一元管理できる他、市場価格よりもリーズナブルに進捗管理やガイド機能により時間を大幅に節約できます。

現在、大手から中小企業まで幅広い業種・業態の企業に導入いただいており、リリースからわずか1年5ヶ月で、導入社数累計2,500社を突破いたしました。(2025年10月時点)

今後も『アシスト』シリーズを通じて、企業の効率的なISO/Pマーク取得・運用をサポートしてまいります。

(注2)2025年5月期_Pマーク、ISOクラウド型管理ツールにおける市場調査/調査機関:日本マーケティングリサーチ機構


■クラウド型Pマーク・ISO管理ツール アシスト by 3AC

https://3ac-assist.com/

■『アシスト』シリーズでできること

・手順通りに入力していくだけ

・インプット/アウトプットが楽々

・スケジュールをリアルタイムで共有

・Pマーク/ISOの知識がない方でも運用できる

・困ったときはガイド機能にお任せ

■こんな方におすすめ

・Pマーク/ISOの知識がない

・無駄なデータや書類を増やしたくない

・コンサルタントやツールにかかるコストを削減したい

・審査前のバタバタを避けたい

・効率化してPマーク/ISO作業時間を削減したい

■『アシスト』シリーズを利用したお客様のお声

・情報通信業 A社 企業規模:中小 総務部M.S 様

「当初想定していたよりも移行をスムーズに進められて、完了する頃にはすでに運用代行会社は解約し

 てもよいのでは?というくらいの状況でした。年間コストで30~40万円の削減に繋がり、コスパの

 良いツールです。」

・サービス業 B社 企業規模:中小 品質保証部 A.T 様

「前任者からの引継ぎにさほど日数はかかりませんでした。

 Pマークの知識が浅い私でも、文書作成できるので利便性の良いツールだと思います。」

・運輸物流業 D社 企業規模:中小 生産管理部 U.T 様

「スケジュール・タスク管理で着実に運用できるようになり、審査時の指摘がなくなりました。

 全体的にISOの手間は半分くらいになり、楽になりました。」

ISO/Pマーク取得・運用支援サービス『認証パートナー』について

■サービス内容

専門知識のあるコンサルタントが、第三者認証 ISO/プライバシーマークの取得・運用・更新をお手伝いします。

ご利用いただくことで、お客様の負担は少なく、かつスムーズに認証取得・運用・更新ができます。

また、お客様のご状況に合わせた最適なPDCAサイクルを構築いたします。

支援実績 8,000社以上。費用は月額4万円(年間48万円)。

■対応規格

ISO9001・ISO14001・ISO27001(ISMS)・プライバシーマーク(Pマーク)他


■サービス紹介サイト

https://ninsho-partner.com/

■書籍出版情報

株式会社スリーエーコンサルティングについて

◎創立:1999年

◎所在地:

 大阪府大阪市北区中之島2-2-7中之島セントラルタワー21階

 東京都新宿区西新宿1-26-2新宿野村ビル28階

◎代表取締役:竹嶋寛人

◎従業員数:258名

◎事業内容:

・ISO/ISMS/Pマークの新規認証・運用サポート

 認証パートナー:https://ninsho-partner.com/

 ISO NEXT:https://cert-next.com/

 クラウド型Pマーク管理ツール『Pマークアシスト』:https://pmark-assist.com/

 クラウド型ISMS管理ツール『ISMSアシスト』:https://isms-assist.com/

 クラウド型ISO管理ツール『9001アシスト』:https://9001-assist.com/

 クラウド型ISO管理ツール『14001アシスト』:https://14001-assist.com/

・SDGsの導入・運用サポート:https://www.3ac-biz.com/sdgs/

・健康経営優良法人認定サポート:https://www.3ac-biz.com/healthcare/

◎コーポレートサイト:https://www.3a-c.co.jp/

◎運営メディア:マモリノジダイ:https://mamorinojidai.jp/

当社はこれまで「お客様の社内工数を限りなく0に近づけ、担当者の方が本業に集中できるようサポートする」というサービスコンセプトのもと、一貫してISOコンサルティング事業に従事してきました。

アドバイスだけでなく、作業サポートまでを行う現在のサービスが生まれたのは、「ISOを運用しているが、社内のリソースも少なく手続きも面倒なので、作業を含めて依頼できないか?」 とご相談いただいたことがきっかけです。

当社のサービスは「丸投げ」と勘違いされがちですが、本質は「お客様がすべき意思決定」「プロに任せた方が良い作業」を分け、負担を減らすことにあります。 例えば家を建てる時、「こんな家に住みたい」という希望は伝えるけれど、自分で釘は打たないですよね。 認証取得についても同じだと考えています。 変化を恐れない姿勢を貫き、幅広いニーズにお応えし、 お客様のご要望を、ISO・Pマークのプロとして叶えるため、今後も励んでまいります。

株式会社スリーエーコンサルティング 代表取締役社⻑ ⽵嶋 寛⼈

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会社概要

URL
https://ninsho-partner.com/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号 中之島セントラルタワー 21階
電話番号
0120-068-268
代表者名
竹嶋寛人
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1999年04月