WEAR、AIによるパーソナライズでコーディネート提案が進化 ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル

~ ファッション特化のAIがユーザーの好みを数値化し、あなたの「似合う」が探せるアプリへ ~

株式会社ZOZO

株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)が運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、5月9日(木)に新たな機能やコンテンツを導入し「WEAR by ZOZO」(以下、WEAR)としてリニューアルしました。AIを活用し、ファッションの「好みのジャンル傾向」がわかるファッションジャンル診断や、ユーザーが自身のフルメイクをARのメイクデータとしてWEAR上に登録し、そのフルメイクデータを他のユーザーがARで自分の顔に乗せて試すこともできる「WEARお試しメイク」機能などを新たに提供開始し、コーディネートだけでなくメイクを含むユーザーへのファッションの提案が進化します。

今回提供を開始するAIを活用したファッションジャンル診断は、当社がリアル店舗で提供する超パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」(以下、似合うラボ)で得た独自の知見が活かされています(※1)。本機能では、ユーザーが選択した好みのコーディネートから、ファッションの「好みのジャンル傾向」を診断します。全144パターンで診断される「好みのジャンル傾向」は、似合うラボの知見を基に導き出した12種類のファッションジャンルによって構成され、診断結果からユーザーの好みに近いコーディネート検索ができるほか、ジャンルの組み合わせによる絞り込み検索を可能にします。さらに、ホーム画面も診断結果や閲覧履歴を基にパーソナライズされ、ユーザーの好みに近いコーディネートをレコメンドするなど、ファッション特化のAIを活用したパーソナライズ化が進み、WEARのコーディネート提案が進化しました。

当社がZOZOTOWN上で実施した「ファッション・コスメに関するアンケート」(※2)の結果でも、回答者全体の内約9割の方がSNSやウェブサイトでファッションの情報を検索していると回答した一方、回答者の内約7割の方が欲しいファッションやコーディネート情報のイメージはあるがそれを言語化できず、検索時に求めている情報に出合えていないことが分かりました。今回のリニューアルにより、言語化しにくい、または自分で認識できていないファッションの「好み」をAIによってグラフとして可視化し、イメージするコーディネートと精度の高いマッチングを実現します。

さらに、今回のリニューアルからメイク投稿が可能になるほか、メイクをした状態のご自身の顔をスマートフォンで撮影することでフルメイクをARのメイクデータとして登録する機能や、別のユーザーが登録したフルメイクデータをARで自分の顔に乗せて試すことも出来る「WEARお試しメイク」機能の提供を開始します。スマートフォン1台で手軽にフルメイクをARで試すことが出来る本機能では、気になるユーザーのメイクから自分に似合うメイクを探したり、購入したいコスメアイテムを使ったフルメイクがイメージしやすくなるほか、ご友人同士でメイクを試し合うことなども可能です。

その他にも、ZOZOTOWN IDとWEARを連携することで、ZOZOTOWN上でお気に入り登録しているブランドやショップのコーディネートや、過去に購入・お気に入り登録したアイテムを使用したコーディネートを簡単に探すことが可能になります。ZOZOTOWNとWEARがよりシームレスに連携したことで、ZOZOTOWNでお買い物をする前に気になるアイテムのコーディネートをイメージしたり、購入したアイテムの着回し方を提案します。

10周年を迎えたWEARは、WEAR公認のファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」やショップスタッフ、一般ユーザーによる1,400万件以上のコーディネートが投稿され、リアルなコーディネートから、最新トレンドファッションを学べる唯一無二のアプリとして、多くの方にご利用いただいてきました。今回のリニューアルによりコーディネート提案だけでなくメイクの提案も可能になりさらに進化したWEARは、当社ならではのファッションテックを活用し、経営戦略「MORE FASHION × FASHION TECH ~ ワクワクできる『似合う』を届ける ~」の実現に向け、多くのユーザー様に「あなたの『似合う』が探せる」ファッションコーディネートアプリとしてご利用いただくことを目指します。

※5月9日時点では、iOS ver 7.0.0 以上の WEAR by ZOZO アプリでご利用可能です。今後順次、全Androidの対応を予定しています。

(※1)2024年5月9日付当社のプレスリリース:ZOZOの超パーソナルスタイリング体験施設「niaulab by ZOZO」 体験者のZOZOTOWNへの訪問頻度が約1.5倍、購入金額は約2倍に!

(※2)別紙のアンケートレポート参照

<ファッションジャンル診断について>

ファッションジャンル診断

アプリ初回起動時の診断画面(オンボーディング画面)に表示されるコーディネート画像の中から、好みのコーディネート画像を5枚以上(最大40枚)選ぶことでAIがユーザーの好みを診断し、12ジャンルの中から最大3ジャンルで構成される円グラフを表示します。グラフを構成する各ジャンルはパーセンテージで表示され、ファッションに特化したAIがユーザーの好みを数値化することで、自分では意識していない好みを発見することも可能です。

■12ジャンル:「ガーリー」「フェミニン」「ヘルシー」「きれいめ」「マニッシュ」「ナチュラル」「ラフ」「シンプル」「モード」「ポップ・ユニーク」「ストリート」「アウトドア・スポーツ」

ジャンル検索

WEARに投稿されている1,400万件以上のコーディネートも、それぞれジャンル傾向が導き出されており、診断結果画面から、ユーザーの「好みのジャンル傾向」とジャンル構成が近いコーディネートを検索できます。また、コーディネート検索の絞り込み機能では最大3つのジャンルを任意で選択し、選んだジャンルで構成されたコーディネートの検索が可能になりました。「好みのジャンル傾向」のグラフは、閲覧したコーディネートをもとに順次変化するほか、お好きなタイミングでの再診断も可能です。

<メイク投稿・WEARお試しメイクについて>

■メイク投稿について

これまでWEARで提供していたファッションコーディネート投稿機能と同様に、メイク投稿では使用したコスメアイテムをタグ付けして画像・動画投稿が可能です。ZOZOTOWNやZOZOCOSMEで取り扱いのあるアイテムはメイク投稿詳細からスムーズに購入することができます。

また、WEAR公認のインフルエンサーは投稿にYouTubeなどの外部リンクを連携することが可能で、詳細なメイク方法の動画など外部コンテンツと連動した発信ができます。

■WEARお試しメイク(フルメイクAR)

WEARお試しメイク

アプリ上でメイク投稿時に表示されるお試しメイクアイコンからカメラを起動し、ガイドに従い顔を撮影していただくことで、ご自身のフルメイクをARのメイクデータとして登録することができます。また、登録されたフルメイクデータは、メイク投稿詳細上のお試しメイクアイコンをタップするとカメラが起動し、ARで自分の顔に乗せてお試しいただくことが可能です。また、メイクはお好みの濃淡に調整することや、ボタン1つで試着のON/OFFを切り替えが可能です。

5月9日(木)のリニューアル時点では、えみ姉さんや田久保夏鈴さんなど80名のインフルエンサーのフルメイクを含む、約500種類のフルメイクをARで試すことが可能で、今後WEARISTAやインフルエンサー、ユーザーの投稿により試着できるフルメイクが追加されていく予定です。

WEARお試しメイク特設ページ:https://wear.jp/information/trial_makeup/index.html

<ファッションコーディネートアプリ「WEAR by ZOZO」について>

1,700万ダウンロードを突破した、日本最大級のファッションコーディネートアプリ。幅広いジャンルのユーザーによる1,400万件以上の投稿から、AIによる診断をもとに、あなたに「似合う」コーディネートや最新トレンドが探せる。さらに、ノウハウ動画やメイク投稿、フルメイクAR機能で、メイクを含む豊富なファッション情報が手に入る。WEAR公認のファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」は、参考にしやすい着こなしを提案し、ファッション業界を盛り上げるインフルエンサーとして活躍中。

WEAR by ZOZOのダウンロードはこちらから

https://wear.jp/first/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ZOZO

58フォロワー

RSS
URL
https://corp.zozo.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県千葉市稲毛区緑町 1-15-16
電話番号
-
代表者名
澤田宏太郎
上場
東証プライム
資本金
13億5900万円
設立
1998年05月