内定者福利厚生倶楽部『内定者通信』がWeb化!郵送での送付も継続し“オヤブロ”もフォロー【リロクラブ】

株式会社リロクラブ

 リログループ<東証プライム市場 8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛 https://www.reloclub.jp/ )が運営する「福利厚生倶楽部」では、入会企業の内定者向け無料サービス「内定者福利厚生倶楽部2025」において、毎年11月から翌3月まで内定者のご自宅に郵送*1 している『内定者通信』を2025年度よりWeb化し、スマートフォンやタブレット、PCから直感的に操作でき利用しやすいデザインにいたしましたことをお知らせいたします。

 また、“親ブロック”フォローとして評価が高い紙版『内定者通信』も継続し、これまで通り郵送で*1 お届けしてまいります。 

 これからも、リロクラブは会員の皆さまの利便性向上のために、UI/UXの改善に努めていきます。

■ デジタルネイティブ世代にあわせた発信方法

 「内定者福利厚生倶楽部」のサービスを開始した2010年に創刊された『内定者通信』は、15年間にわたり内定者のご自宅に郵送され、ご本人や親族など多くの方々にご覧いただいてきました。

 しかしながら、デジタルネイティブな環境で育ったZ世代の内定者たちは、総務省「令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」*2 からもわかるように、全世代の中でも、ネットを利用する時間がもっとも長く、旧来の媒体に触れる時間が減少しています。

 そこでリロクラブは、2025年度の『内定者通信』Vol.1(11月発行)よりWeb版を新たに公開し、Z世代にも親しみやすく、利用しやすい環境を整えました。

 『内定者通信』で紹介するサービスは、タップするとそのまま利用ページへ遷移し、すぐに利用いただけます。

 さらに、『内定者通信』で紹介しきれないサービスの検索方法や活用方法などもアプリと連動して提供し、利用促進に努めています。

 

■ 時代に合わせて変化を遂げてきた「内定者福利厚生倶楽部」

 「内定者福利厚生倶楽部」は、2010年のサービス開始以来、コロナ禍においても利用社数が堅調に伸び続け、近年の売り手市場の追い風も受けて、ここ数年は毎年10%以上の成長をしております。

 この伸長の背景には、人事担当者の課題解決のために「内定者福利厚生倶楽部」のサービスを拡充させてきた点があり、2018年には中小企業では取り組みにくい「eラーニング」サービスの無料付帯を開始しました。

 その後も、Microsoft Officeアプリケーションの基礎講座や動画講座の導入、セキュリティ関連講座の増設など、時代やニーズにあわせた機能を追加してまいりました。

 また、企業に代わりロクラブが11月から毎月発行している『内定者通信』は、ご自宅へ郵送することで家族にご覧いただける機会も生まれ、企業イメージの向上や、内定者の安心感・信頼感の醸成にもつながっています。2025年からは、より充実した情報提供と利便性の向上を図るため、紙媒体に加えてWebサイト版も導入しました。Web化により、スマートフォンやPCから必要な情報にすぐアクセスできるようになり、掲載サービスへのスムーズな遷移が可能となりました。これにより、内定者が必要な情報をより手軽に確認できる環境が整い、利用促進にもつながります。

【内定者福利厚生倶楽部】

名 称: 内定者福利厚生倶楽部

費 用: 無 料   入会金・会費ともに無料(費用は一切かかりません) 

加入対象者: 福利厚生倶楽部ご入会法人(団体)の2026年4月に入社予定の内定者

サービス利用期間: 2025年8月1日~2026年3月31日の8カ月間

ご入会時に配布するもの:  ①会員証 ②ごりようハンドブック

特 典: 『内定者通信』のご提供

     11月より毎月1回、内定者のご自宅へ郵送いたします(計5回)

会員専用サイト: 利用可能サービスが「会員専用サイト」から全て検索可能。リニューアルしたリロクラブアプリもお使いいただけます。

===サービス内容===    

<リゾートサービス> 

国内宿泊・海外宿泊・パッケージツアー、航空券、トラベルサポート など

<グッドライフサービス>

自己啓発、レジャー、ビジネスサポート、ライフプラン、スポーツ、飲食、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護、住まい・引越 など

★全てのリゾートとグッドライフのサービスが利用可能!

<eフレッシャーズ> *3、*4

◆アンケート機能       

◆「気にかけ機能」を中心としたSNS *5 

◆eラーニング

講座数 全41講座 (2025年8月1日現在)

--講座内容-- 

・ビジネスマナー ・社会人基礎力 ・ビジネススキル基礎編 ・情報セキュリティ

・ビジネススキルOffice基礎(Word、Excel、PowerPoint基礎講座)

◆グループウェア(お知らせ、掲示板、スケジュールなど)

<<「内定者福利厚生倶楽部」の詳細については、2025年度のニュースリリースもご参照ください>>

▼「内定者福利厚生倶楽部2025」利用スタート!2024年度 人事担当者活用調査結果も発表

  ~付帯のeラーニングで教育コスト削減に効果~

   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000024353.html

  

▼中小企業でもここまで出来る内定者フォロー策◆無料付帯

  ~リロクラブの「内定者福利厚生倶楽部」!2025年度の申し込みがスタート~

   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000235.000024353.html

■福利厚生の充実度を採用ページでアピール

 福利厚生倶楽部では、入会企業向けに自社の福利厚生制度の充実をアピールできる「リクルーターページ」を無料でご用意しております。

 福利厚生倶楽部が用意するURLには、サブディレクトリに貴社名(団体名)をいれることができ、そのURLを貴社の採用ページにリンクするだけで表示することが可能です。また、表示されるサイトTOPには貴社名(団体名)も表示できます。

 福利厚生制度をアピールするサイトを自社で用意することが難しい企業でも、福利厚生倶楽部なら、無料でご用意し簡単に表示することが可能です。「採用時に積極的に福利厚生制度をアピールできるようになった」と、総務人事担当の方々からも好評のサービスです。

 また、福利厚生倶楽部では、採用や内定者フォローの他にも、総務人事担当者の方々が本業に専念できるための、さまざまなHRサービスをご用意しております。特に中小企業で独自開発が難しいとされているサービスは、無料で提供しております。

 福利厚生倶楽部は従業員のエンゲージメント向上はもとより、業務負荷の軽減を支援することで総務人事担当者のWellbeingをも、より確かなかたちで実現してまいります。 
 ★福利厚生倶楽部▶▶▶ https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub

■ 課題解決カンパニー“リロクラブ・福利厚生倶楽部”について  

 リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中で働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。

 企業規模にかかわらず、全国で地域格差のない多様なサービスを、コスト・パフォーマンス高く25,800社、会員数1,340万人に提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。*6

 さらに、リロクラブは“課題解決カンパニー”として、企業が抱える人事・労務・福利厚生分野の課題に対し、多角的なソリューションを提供しています。働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実やフェムテック分野の強化、内定者の採用に役立つ「内定者福利厚生倶楽部」の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。

 また、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営*7 や女性活躍の推進支援など、時代の変化に対応した幅広いサービスをご用意。総務人事・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けしています。 

★福利厚生倶楽部について ▶▶▶ https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub

  

★福利厚生倶楽部への資料請求・ご相談はコチラ ▶▶▶ https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/

【企業概要】

■株式会社リロクラブ

□所 在 地 : <本社>

〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号

 TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280

 https://www.reloclub.jp/

□設 立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)

□資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)

□事 業 内 容 :

・福利厚生代行サービス事業

・会員向け各種優待・特典代行サービス事業

・シニア向け生活支援サービス事業

□代 表 者 : 代表取締役社長 岡本 盛

▼リロクラブ会社概要【動画】

https://www.reloclub.co.jp/movie/profile/

▼RELO 総務人事タイムズ
https://www.reloclub.jp/relotimes/
福利厚生、働き方改革、健康経営、人事・組織開発を通じて、従業員満足を追求する総務・人事・経営者のための総合情報メディア。総務人事向け実践的セミナーも毎月開催

▼福利厚生倶楽部(リロクラブ) Instagram

https://www.instagram.com/fukurikosei_reloclub/

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≪本件に関するお問い合わせ≫

株式会社リロクラブ
■ニュースリリースに関するお問い合わせ

広報担当:ツシマ  TEL:03-3225-1730
Email:reloclub-pr@relo.jp


≪福利厚生倶楽部に関するお問い合わせ≫
・福利厚生倶楽部入会などに関するお問い合わせ:03-3225-1730
・既存提携施設からのお問い合わせTEL:03-3225-1896(もしくは、0120-982291)
▶▶▶https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/

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福利厚生俱楽部の会員様のサービス・利用方法のお問い合わせについては、
会員専用サイトにログイン後「よくある質問」からご確認ください。

お電話でのお問い合わせは、
福利厚生倶楽部カスタマーセンター 0120-982291(会員様専用)
平日/10:00~18:00 土日祝/10:00~17:00 ※年末年始除く


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◆◆リロクラブはリログループ(東証プライム市場 <証券コード8876>/https://www.relo.jp/)の一員です◆◆
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*1 企業は『内定者通信』の送付先を、自宅送付・会社一括納品・デジタル版のいずれかでお選びいただけます

*2 出典:総務省「令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

  https://www.soumu.go.jp/main_content/001017159.pdf

*3 「eフレッシャーズ」とは、SNS機能・グループウェア・eラーニング(動画)などが備わった人事担当者と内定者の不安・悩みを同時に解消する『内定者福利厚生倶楽部』に付帯するツールです

*4 「Office基礎」編のみ静止画になります

*5 “気にかけ機能”のメッセージは定型文にて、ご用意しております       

*6 2025年6月1日現在

*7 「健康経営🄬」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です        

*8 画像は全てイメージです

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会社概要

株式会社リロクラブ

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URL
https://www.reloclub.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿4丁目2番18号 新宿光風ビル
電話番号
03-3226-0244
代表者名
岡本 盛
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
2001年08月