【登壇レポ】参加型コンテンツでCVRを底上げ—on the bakery、E-Commerce Expo / SNS運用戦略Expo 2025 登壇資料を本日公開

SNS・EC成果を引き出す「仕掛け方」を無料で公開

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市)は、2025年8月19日(火)〜20日(水)に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された「E-Commerce Expo / SNS運用戦略Expo 2025」にブース出展し、代表・井戸 裕哉(いど ひろや)が2日間とも登壇。講演の要点スライド(PDF)を本日より無償公開します。ノーコード施策ツール「クロワッサン」の実運用知見を、SNS・EC・会員成長の観点からまとめました。

無料公開の背景

参加型コンテンツ(診断/ガチャ/アンケート)は、SNS起点での想起形成とCVR向上の両面に効く一方、設計次第で成果が大きく変わります。本登壇では、クロワッサンでの実務ナレッジを整理し、「作る→集める→学ぶ→また当てる」の回し方を共有しました。

登壇の主要トピック(改訂版)

  • SNSのフォロワーを増やす方法
    フォローを促す仕掛け、参加型ネタの入れ方、診断・ガチャの「フック」づくり。

  • SNSやWebから売上へ接続する方法

    診断による商品の自然なレコメンド、自分ごと化。クーポン発行オンラインガチャによる売上15%以上UP施策。

  • アプリ/会員登録数を爆増させる方法
    ガチャ×登録インセンティブの設計、再訪を生むアクティブ化のための施策アイデア/結果共有、API連携による自社ポイントシステムとの接続。

本日公開するスライド資料

  • 登壇スライド(ダイジェスト)

    [閲覧リンク:https://www.canva.com/design/DAGw-K9U9kc/Jqx72KW10_9X_7MN4XWXeA/view]

こんな人におすすめ

  • 広告費を増やさずにCVRを上げたいEC/小売の担当者

  • SNSからの自然流入を伸ばしたいマーケ/PR担当

  • 社内合意を図表1枚で取りたい企画/ブランド担当

導入と費用

  • 「クロワッサン」はノーコードで作成〜公開まで可能。所要目安は最短約30分

  • 料金:月あたり4万円弱から(詳細はお問い合わせください)。

無料トライアル

  • 今すぐお試し:クロワッサン 無料トライアル
    [申込みURL:<https://lp.croissant.buzz/contact/>]

  • 申込み後、テンプレから最短30分で公開までご案内します。

代表コメント(井戸 裕哉)

「参加型コンテンツは『作って終わり』ではなく、データで学習して次を速く当てる営みです。クロワッサンは『作る→集める→学ぶ→また当てる』を誰でも回せる形にしました。」

お問い合わせ先(報道関係者様)

株式会社on the bakery 広報担当:佐藤

E-mail:satou@onthebakery.co.jp

公式サイトでは各種業界の活用事例記事を掲載

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「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、ノーコードでオンラインガチャ/診断/アンケートを作成できるマーケティングツールです。SNSやLINEとも連携可能でありつつ、それらに依存せずリード獲得1stパーティデータ収集を実現。広告・SNS・EC・店頭まで横断した導線設計と、「おもしろさ×成果」を両立させるコンテンツ提案力を強みに、企画設計〜実装〜改善まで一気通貫で支援します。

「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  • アプリの種類を選択

  • デザインテンプレートを選択

  • コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて


当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月