【コロナ禍で結婚指輪を購入した111人アンケート】約3割が、コロナの影響で「給与の減少・ボーナスカットにより結婚指輪の予算を見直し」低価格帯の結婚指輪の需要高まる
〜結婚指輪の金額は「20〜30万円」が約4割で最多〜
全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林順之亮)は、コロナ禍で結婚指輪を購入した方111名に対し、「コロナ禍における結婚指輪の購入事情」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
調査概要:「コロナ禍における結婚指輪の購入事情」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月16日〜同年7月19日
有効回答:コロナ禍で結婚指輪を購入した方111名
- コロナ禍、結婚指輪の購入金額は「20万円〜30万円」が約4割で最多
・~10万円未満:4.6%
・10万円~20万円未満:18.0%
・20万円~30万円未満:39.6%
・30万円~40万円未満:21.6%
・40万円以上:15.3%
・わからない:0.9%
- 結婚指輪を「〜10万円」で購入した理由、「少しでも出費を抑えたかった」が6割
・少しでも出費を抑えたかった:60.0%
・予算がこの金額だった:40.0%
・気に入った結婚指輪がこの金額だった:40.0%
・予算をオーバーしても買いたいと思う結婚指輪だった:0.0%
・その他:0.0%
- 結婚指輪を「10万円〜20万円」で購入した理由も、「少しでも出費を抑えたかった」が6割
・少しでも出費を抑えたかった:60.0%
・予算がこの金額だった:30.0%
・気に入った結婚指輪がこの金額だった:30.0%
・予算をオーバーしても買いたいと思う結婚指輪だった:10.0%
・その他:0.0%
- 結婚指輪を「20万円〜30万円」で購入した理由、「少しでも出費を抑えたかった」が45.5%
・少しでも出費を抑えたかった:45.5%
・気に入った結婚指輪がこの金額だった:43.2%
・予算がこの金額だった:36.4%
・予算をオーバーしても買いたいと思う結婚指輪だった:4.5%
・その他:0.0%
- 結婚指輪を「30万円〜40万円」で購入した理由、「気に入った結婚指輪がこの金額だった」が6割以上
・気に入った結婚指輪がこの金額だった:62.5%
・少しでも出費を抑えたかった:41.7%
・予算がこの金額だった:37.5%
・予算をオーバーしても買いたいと思う結婚指輪だった:16.7%
・その他:0.0%
- 結婚指輪を「40万円以上」で購入した理由、「予算が40万円以上だったから」が64.7%
・気に入った結婚指輪がこの金額だった:64.7%
・予算が40万円以上だったから:64.7%
・少しでも出費を抑えたかった:47.1%
・予算をオーバーしても買いたいと思う結婚指輪だった:41.2%
・その他:0.0%
- 相見積もりのブランド数、約半数が「3ブランド」
・2ブランド:29.7%
・3ブランド:49.5%
・4ブランド:1.8%
・5ブランド以上:14.4%
・比較、相見積もりをしていない:4.6%
- 結婚指輪選び、新型コロナウイルスの影響で「貯金を使うかどうか」悩んだ人は約6割
・貯金を使うかどうか悩んだ:59.5%
・Afterコロナに予定している結婚式や新婚旅行との予算の兼ね合いが難しい:46.8%
・給与の減少、ボーナスカットにより予算を見直した:31.5%
・コロナ禍における結婚指輪の相場がわからない:23.4%
・特に困ったこと/悩んだことは無かった:9.9%
・その他:0.0%
- 結婚指輪購入までの検討期間、「2ヶ月〜3ヶ月未満」が4割以上で最多
・1ヶ月未満:10.9%
・1ヶ月~2ヶ月未満:25.2%
・2ヶ月~3ヶ月未満:43.2%
・3ヶ月~半年未満:10.8%
・半年~1年未満:4.5%
・1年以上:5.4%
- 約4割が、結婚指輪のデザインに「ウェーブ」を選択
・シンプル(ストレート):25.3%
・ウェーブ:38.7%
・Vライン:26.1%
・エタニティ:7.2%
・その他:2.7%
- 約3割が、結婚指輪の素材に「プラチナ」を選択
・プラチナ:33.4%
・イエローゴールド:24.3%
・ホワイトゴールド:21.6%
・ピンクゴールド:15.3%
・コンビ(プラチナ×ゴールドなど):3.6%
・その他:1.8%
・わからない:0.0%
- まとめ
まず、結婚指輪の購入金額は「20万円~30万円」が最も多く、全体の4割を占めました。
そして、結婚指輪を購入した方の約7割が3ブランド以上の比較検討を行っています。その検討期間も2ヶ月~3ヶ月が4割以上。挙式を予定している方は、遅くとも挙式予定日から3ヶ月前に結婚指輪選びを始めることが良いと推察されます。
デザインはウェーブ、素材はプラチナが最も多くの人に選ばれていました。次いで、Vライン、イエローゴールドが人気のようです。デザイン、素材を選ぶ際の参考にしてみてください。
最後に、コロナ禍での結婚指輪選びにおける悩みに関するアンケートです。今回の調査では「悩み、困ったこと無し」という方は約1割弱と僅かで、約9割の方が悩みを抱えながら結婚指輪を購入しています。その中でも、コロナ禍の影響と考えられるのが「Afterコロナに予定している結婚式や新婚旅行との予算の兼ね合いが難しい」、「給与の減少、ボーナスカットにより予算を見直した」です。
今後、コロナ禍がどのようになっていくのか、先行きが不安な方は多く、判断に迷う要因になっていると考えられます。今後購入する方は購入するタイミングや予算など、焦らず検討することが望ましいでしょう。
- 結婚指輪の選び方を見るなら「marricomi」
「marricomi(マリコミ)」は、結婚指輪の選び方をマンガで楽しく学べるWebメディアです。結婚指輪の選び方に関するマンガ、アニメ、コラムをInstagram、YouTubeを中心に配信しています。
公式サイト:https://marricomi.com
Instagram :https://www.instagram.com/marricomi/
YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCpd_lhOE8rJWhn777Wg1OSg
Twitter :https://twitter.com/MarriComi
- 会社概要
代表者:代表取締役社長 林 順之亮
所在地:東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
設立 :1975年5月2日
資本金:428,650千万
オフィシャルHP:https://www.zenken.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像