クックパッドと鹿児島県の水産加工販売業「下園薩男商店」が共同開発した子ども向け魚惣菜「はらぺこサバケチャ」イオン九州を中心に販売開始

〜クックパッドが持つビッグデータ、販売ノウハウを活かし、ニーズ調査・商品開発・販売促進をワンストップで支援〜

クックパッド株式会社と、クックパッドアライアンスの提携先企業である下園薩男商店(本社:鹿児島県阿久根市、代表取締役社長:下園正博)は、子ども向け魚惣菜「はらぺこサバケチャ」を共同開発しました。創業昭和14年、質の高い品質管理、加工技術、商品開発力を持つ下園薩男商店とクックパッドの持つビッグデータや販売ノウハウを掛け合わせて生まれた「はらぺこサバケチャ」は、イオン九州を中心に2022年7月8日(金)から約200店舗にて販売を開始します。

■要約
  • クックパッドは、クックパッドアライアンス提携先企業である鹿児島県阿久根市の下園薩男商店は子ども向け魚惣菜「はらぺこサバケチャ」を共同開発した
  • 「はらぺこサバケチャ」の開発には、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」から得られた利用動向などのビッグデータが活用され、クックパッドアンバサダーの意見が反映された調理しやすい仕様、子どもが好む味付けに仕上がっている
  • 「はらぺこサバケチャ」はイオン九州を中心に2022年7月8日(金)から約200店舗にて販売を開始する

■背景
下園薩男商店は鹿児島県阿久根市にて水産物加工、地域商品の企画・運営・仕入れ・販売を行う1939(昭和14)年創業の食品メーカーです。2013年に発売した瓶詰常温商品「旅する丸干し」は第53回農林水産祭にて天皇杯を受賞、品質管理にも力を入れ、世界基準であるHACCP認証も取得しています。

クックパッドには、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」の利用動向や、食に関するトレンドを発信するオウンドメディアの反響、BtoBビジネスを通じて構築した小売・流通企業とのネットワーク、生鮮食品EC「クックパッドマート」の販売チャネルなど、さまざまなデータやノウハウ、ネットワークが蓄積されています。これらを活かし、食関連メーカーの課題解決と付加価値の創出をサポートし、収益拡大と食産業の活性化を後押しするのが「クックパッドアライアンス」です。
高い技術力を持ち、良質な商品を販売する食関連のメーカーを支援することで、生活者の料理における選択肢を増やし、当社のミッション「毎日の料理を楽しみにする」を実現することを目指しています。

両社はかねてよりクックパッドアライアンスで新商品の共同開発を進めており、クックパッドのノウハウとデータを元に、このたび下園薩男商店が商品を開発した「はらぺこサバケチャ」を販売する運びとなりました。

イオン九州株式会社は九州産にこだわり、地域のメーカーや生産者農家と連携を密にした販売を行っています。常に“ベストローカルの視点” で、地域を豊かにする「九州ブランド」を発掘し、日本全国はもとより世界へと発信していきたいと考えています。

3社の強みを活かせること、さらに各事業が目指すところが一致し、このたびの提携に至りました。
九州産の「はらぺこサバケチャ」は他地域に先駆けイオン九州で先行販売します。


■「はらぺこサバケチャ」について

このたび開発された「はらぺこサバケチャ」は子どもが好む、ごはんに合う和風の味付けの子ども向け魚惣菜です。開発にはイタリアで修行したシェフが参加。骨のある部分は大人が食べられるようにサバを上下でカット、1パック4枚の状態で提供します。

当商品はクックパッドアライアンス独自の以下のプロセスで開発されました。
1 市場調査:クックパッドの持つデータより魚の検索ニーズの拡大を予測
2 商品企画提案:主婦、子どもに人気のレシピを分析、商品を企画、提案
3 サンプリング調査:クックパッドマートにて下園薩男商店の人気商品をサンプリング、アンケート調査を実施
4 商品試作:調査結果を基に下園薩男商店にて商品開発、パッケージデザインを行う
5 試食、パッケージデザインアンケート:クックパッドユーザーに調理と子どもも交えた試食およびインタビューを依頼、商品に反映

商品名 : はらぺこサバケチャ
調理方法 : フライパンで表6分、裏返して6分煮詰める。
発売日 : 2022年7月8日(金)
販売価格 : 398円+税
製造 : 下園薩男商店

下園薩男商店×クックパッド「はらぺこサバケチャ」生活者起点の商品開発
https://foodclip.cookpad.com/14054/


■プロジェクトご関係者各位コメント

【イオン九州株式会社 代表取締役社長 柴田祐司様】
このたび「はらぺこサバケチャ」を発売する運びとなりました。下園薩男商店さま、クックパッドさまよりご提案いただいたサバの「ケチャップ煮」、思ってもみなかった商品でしたが、試食するとこれがまた非常においしく、是非いろんな人に食べていただきたいと思いました。特にケチャップ煮ということで、子供から大人までおいしく食べられる商品と思っています。
また両社さまからイオン九州先行販売のお声をいただきましたので、たくさんのお客さまにお召し上がりいただけるよう、イオン九州の総力を挙げて販売を強化いたします。今後も味付けやパッケージなど意見交換しながら、食べておいしいと言っていただける新しい商品開発に取り組んでまいります。

【下園薩男商店 代表取締役社長 下園正博様】
水産業界の発想からは思いつかないような方向性の味付けでしたが、その味付けがクックパッドで多くの方から長い期間支持されているという事で、チャレンジの後押しになりました。
実際にクックパッドアンバサダーの方に試食していただくと、高評価をいただき、どういったところに注力するとお客様に支持していただけるかという点も大変勉強になりました。今後もこういったリアルなお客様のお声をいただき、商品開発をしていきたいと思います。
また、クックパッドと一緒にこれだけ力を入れて作成した商品というのは、自社だけで開発した商品よりもバイヤーに対して説得力があり、開発後の展開もスピーディーに行えそうです。


■クックパッド株式会社 Japan 執行役員マーケティングソリューション部本部長 北井 朋恵より
今回クックパッド内にあるビックデータと意識調査で商品の方向性を、またクックパッドアンバサダーのみなさんに試作品へのご意見を頂き、より一層商品に磨きをかけ発売することができました。味にこだわって何度も何度も商品改良をしてくださった下園薩男商店様の商品構築力があってこそ、試食してくれた子どもたちがおいしい!とお皿まで舐めてくれる共同開発商品が構築できたのだと心から感謝しています。この商品の構築過程や味そのものがイオン九州様より高評価をいただき、今回このような形で販売をスタートできることをとても嬉しく思います。今後もアライアンスを組んでいただいているお客さまの成功率を高めていくことを最大のバリューとし、事業を進めていきたいと思っています。


■メディア掲載、取材に関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接お返事いたします。
広報へのお問い合わせフォーム:https://info.cookpad.com/contact/pr


■参考情報

【「クックパッドアライアンス」について】
「クックパッドアライアンス」は、当社が持つ多様なデータやノウハウを活用し、食品及び料理関連メーカーの課題解決を支援する、マーケティングソリューションサービスです。レシピサービス「クックパッド」のユーザー月間約5,700万人の利用動向など、内食ビックデータの活用をはじめ、広告事業を通じて培ったノウハウ・小売企業とのネットワークなどを活用することができます。売上拡大に必要不可欠な商品開発をはじめ、バリューチェーンの上流から下流まで多角的に事業をサポートします。

「クックパッドアライアンス」公式サイト:https://ad.cookpad.jp/alliance

【クックパッドについて】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,700万人が利用し日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by Cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、ヒト、社会、地球の豊かな未来を目指します。

社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015千円(2021年12月末)
設立年月日 : 1997年10月1日
従業員数 : 487人(2021年12月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業

 
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