エルメはスマホでサロンのシフト調整やキャンセル対応が可能
株式会社ミショナが提供するLINE自動化ツール「L Message(エルメッセージ)」のサロン・面談予約は、予約受付・リマインドメッセージの自動送信・決済などの機能を搭載。スタッフのシフト管理も可能。

株式会社ミショナ(代表:鈴木隆宏)はLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」において、サロン・面談予約機能の操作性を強化するアップデートを2025年2月10日(月)に実施いたしました。
■アップデートの主なポイント
本アップデートにより、サロン・面談予約機能のシフト調整や予約のキャンセル対応などを、スマートフォンアプリから操作できるようになりました。
1)シフト管理

・接客の合間にスマートフォンからシフトを登録
・急な予定変更時もその場でシフト調整が可能
・スタッフ間のシフト情報をリアルタイムに共有
2)予約リクエストの承認・キャンセル対応

・お客様からの予約リクエストやキャンセル連絡に即時対応
・キャンセル枠の再開放をその場で設定
・キャンセル待ちのお客様へすぐに案内が可能
3)予約の追加登録

・電話での予約をスマートフォンからその場で登録
・リアルタイムの空き枠確認で二重予約を防止
・予約確定後は自動でメッセージを配信
▼具体的な活用メリット
・予約管理における対応スピードの向上
・予約枠の柔軟な調整による機会損失の防止
・パソコン作業時間の削減による業務効率の改善
※アップデート後は、アプリストアからアプリの再ダウンロードが必要です。
■サロン・面談予約機能とは

L Message(エルメ)のサロン・面談予約機能は、美容室・マッサージ・整体・対面営業など、対面サービスの予約管理に特化した機能です。
予約受付から予約確定通知、リマインドメッセージ送信、事前質問票の設定、決済まで、予約に関する一連の業務を一括管理できます。
■L Message(エルメ)とは

L Message(エルメッセージ)は、LINE公式アカウントの機能を拡張するマーケティングツールです。
新規顧客獲得やリピート率向上、業務効率化を実現する独自機能を多数搭載しています。
■お問い合わせ方法
システムの詳細や導入方法については「L Message(エルメッセージ)マニュアルサイト」にてご案内しております。
お手数をおかけしますが、以下のリンク内の各種窓口よりお問合せいただけますと幸いです。
https://lme.jp/manual/contact/
■L Message(エルメ)公式HP
L Message(エルメ)は、以下のリンクからご利用いただけます。
すべての画像