【調査結果】子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?1位は『子どもの意志』!
調査レポート
ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:17人、30代:86人、40代:77人、50代:17人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2023年1月17日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-115/
発表日:2023年2月16日
*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。
- 調査結果
- 1位:子どもの意志
・やる気がないと続かないから。
・中には少し無理やりのほうが結果がついてくる時もあるが、自主性を重きにおく。
・色々小さいうちはやらせてみましたが、本人のやる気のないものは伸びなくて、お互い疲れるだけでした。子どもの意志が一番だと思います。
・やりたくないものは続かないから。
・親がやらせたいことをやらせる方もいますが、子どもがやりたいと言う意思がないまま取り組ませても伸びしろに影響しそうだから。
- 2位:将来役に立つかどうか
・子どもの意思も大事だが、大人になってから後悔する事もあるし、子どもの将来の方向性を広げるために役にたちそうな習い事を習わせたい。
・将来、稼げる人材に育成したいため。
・一番はどれだけ何かと将来に向けて役に立つのかになるかと思います。少しでもしておいたときに本当に良かったと思えるので。
・いろいろな選択肢を増やしてやりたい。
・役に立たないことに投資しても仕方がないから。
- 3位:費用
・生活費を除いて考えるとカツカツなので。
・将来的なことも含めてトータル的に考えて高額になると長く続けられないと困るので。
・どんなに良い習い事でも、費用が高すぎると続けさせられないから。
・あまりにも高いと対応できない。
・まず月謝が気になります。結局お金ですが、ダンスなので衣装代がバカになりません。それ以上に大変です。
- 3位:送り迎えのしやすさ
・子どものやる気や費用はもちろんですが、車の運転が得意ではないので駐車場が広いか、歩いて行ける距離なのかを考えてしまいます。
・子どもはまだ急な発熱など多く、振替は平日になると自分が送迎するのですが、自宅から遠いと晩御飯が遅れたり、つらいからです。
・子どものやる気ももちろん大事ですが、週一で通うので「送り迎え」が無理のない範囲でできなければ続けるのは難しいと思うから。
・毎回のことだから送り迎えのしやすさが重要。
- 5位:コーチ・講師が優れているか
・子どもも教育も兼ねているため、優れた指導者である必要があると考えてます。
・まだ子どもが小さいので、コーチと相性が合うか、教え方が子供によく伝わり上達しているかを判断しています。
・優秀な大人と交流することはとても大事。
- 6位:効果
・成績が上がるかどうか。
・どんなに有名塾でも、効果がなければ意味はないから。
・子どもの人見知りがなおったり、自信を持てる要素になるかという効果をまず考えるから。
- 7位:その他
・『技術だけでなく、社会性や人間性を高められるか』ある程度のレベルは維持したいが、まずは挨拶や礼儀などを大切にしているかを重視している。子どもにはただやるだけではなく、スポーツを通じて成長してほしいし、どんなに技術があっても、それらが伴っていなければ意味がないと思う。
- 【総括】今回のアンケートで子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?1位は『子どもの意志』でした
ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:
メロウ(https://arinna.co.jp/mellow/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
●おうち教材の森はおこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです
【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school
【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像