ネット通販売上高ランキングTOP100の内、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入企業は21社

〜TOP100ランクイン企業のECサイトにおける検索機能について調査〜

ZETA株式会社

EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、株式会社日本流通産業新聞社発行の『日本ネット経済新聞』(6月16日号)『2022年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイトにおける検索機能について調査いたしました。
ネット通販売上高ランキングTOP100の中で「ZETA CXシリーズ」導入企業は28社(※1)で、資生堂ジャパン株式会社、株式会社ニトリ、株式会社ベイクルーズをはじめとするEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入企業は21社でした。
 
  • 調査概要
調査機関:ZETA株式会社
調査対象:『2022年版 ネット通販売上高ランキングTOP500(※)』のTOP100ランクイン企業のECサイト
サンプル数:統合・サービス終了したサイトを除く109サイト
調査方法:2022年7月時点の各ECサイトを閲覧

 (※)参考記事
・掲載媒体名:日本ネット経済新聞
・掲載日:2022年6月16日号
・発行元:株式会社日本流通産業新聞社
・Web版:https://netkeizai.com/articles/detail/6500
 
  • 調査結果

【絞り込み機能で多く実装されている項目】【絞り込み機能で多く実装されている項目】


ECサイト検索機能の各機能について見てみると、最も実装率が高い機能は「絞り込み」でPCでは95%、スマートフォンでは93%の実装率となっています。

絞り込み実装サイトのうち、過半数はカテゴリ・価格・ブランドまたはメーカーでの絞り込みが可能になっており、取り扱う商品ジャンルが幅広いサイトやアパレルではカラー・サイズ・在庫有無・割引率など独自の様々な条件で絞り込み可能なサイトが多いことがわかりました。

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【並べ替え機能で多く実装されている項目】【並べ替え機能で多く実装されている項目】


次いで実装率が高い機能は「並べ替え」となっており、PCでは93%、スマートフォンでは92%の実装率となりました。

多くのサイトが価格順・新着順・おすすめ順の並べ替えを用意している中で、レビュー評価順・レビュー件数順などレビューに紐づいた項目を実装しているサイトも見られ、ユーザーの声が商品検討・購入にあたり重要な要素であることが伺えます。

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【画像検索の実装率】【画像検索の実装率】


今回調査した機能のほとんどが、PCとスマートフォンで比較するとPC側の実装率が高い傾向にありましたが、画像検索機能においてはPC3%・スマートフォン5%となり、目の前にある物を撮影してそのまま検索するという、デバイスの特性と紐づく検索行動を表す結果となりました。

また画像検索機能は調査対象とした各機能のうち最も実装率が低い機能でしたが、アパレル・家具・中古品といったジャンルのECで実装されており、形や見た目など感覚的に商品を探すニーズのあるジャンルにおいて、より良い商品との出会いを創出するための工夫の一つであることが伺えます。

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ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」は大規模な検索クエリを処理するソリューションで、検索の高速化や精度改善により導入企業からはEC売上高の増加や検索利用率上昇、平均注文額の増加などのお声をいただいています。

また、画像検索エンジン「ZETA SEARCH IMAGE EXTENSION」は、カテゴリやキーワード検索では見つけにくかった商品を直感的に検索できる、消費者に新たな購買体験を提供するソリューションとなっています。

製品に関するご相談ご質問はお気軽にお問い合わせください。

EC化率の増加やOMOの推進に向け顧客体験の向上や、サイトでの顧客満足度向上を目指すにあたり、今後さらに重要性が増すと考えられる検索機能に注目し、ZETAは情報収集・提供を続けてまいります。

「ZETA CXシリーズ」は現在、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」、サイト内広告エンジン「ZETA AD」、予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」という7つのラインナップがあり、これらソリューションは高度なデータ分析・マッチングの技術でユーザーにさらなる良質な購買体験を提供し、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECで採用されています。

ZETAでは、消費者に対して「商品の本質的価値」を可視化させ透明性の高いマーケティングを実践するソリューションの展開、最新技術の研究・迅速なサービス化に取り組んでいます。

今後も引続き蓄積されたノウハウで成果の高いサービスを提供してまいります。

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※1 ネット通販売上高ランキングTOP100サイトのうち28社がマーケティングソリューション「ZETA CXシリーズ」を導入(2022年6月28日配信)
https://zetacx.com/pressrelease/research/ec-top100-2022-introduction-zeta-cx-202106/2022/0628
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【公式SNSご案内】
▼ Twitter:https://twitter.com/zakiforzeta

当社代表である山崎の公式TwitterアカウントでZETAが参加するイベント・セミナーや製品情報、コラムを始めとした様々なコンテンツをお届けしています。
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プレスリリース情報などのZETAに関するお知らせを配信しています。

【ZETA CXシリーズ製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて
https://zetacx.com/zeta-search ]

ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザーの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。

▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICEについて
https://zetacx.com/zeta-voice ]

サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザーに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザー目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。

▼ ハッシュタグ活用エンジン ZETA HASHTAGについて
https://zetacx.com/pressrelease/products-function/zeta-hashtag-202207/2022/0720 ]

商品説明やクチコミのテキストなどを解析し、商品にまつわるホットなキーワードを抽出、関連するキーワードの組み合わせによってランディングページを自動生成し、キーワードに紐づく商品情報やクチコミなどを掲載します。
アクセス解析などと連動し、キーワード同士の相関を算出することで、キーワード同士の関連性を集合知から見出すことが可能で、意外なキーワードの組み合わせの発見により、ユーザーに対してセレンディピティを提供し、一層ショッピングが楽しくなるCXを実現します。
クチコミというオーガニックなUGCを活用することで、キーワードに対するさらなるSEO効果や回遊性向上が期待できます。

▼ OMO・DXソリューション ZETA CLICKについて
https://zetacx.com/zeta-click ]

体験を提供する「店舗」と最適な情報を提供する「EC」をシームレスに繋いで顧客接点をデジタル化し、DX時代の新しいコマース体験を実現するソリューションです。
「店舗」と「EC」の双方の顧客データを一括管理することで、顧客行動・接客履歴・店舗情報といった自社データを連携・活用した戦略的なマーケティング施策を実施することが可能となります。
また「店舗」での接客をきっかけとしたオンラインショップや再来店での購入をスタッフ個人の実績として紐付けすることができるため、人事評価の明確化およびスタッフのモチベーションアップにも大きく貢献いたします。

▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
https://zetacx.com/zeta-recommend ]

個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザーの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザーに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。

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お問い合わせは info@zetacx.com までお気軽にご連絡ください
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●トップ企業ECサイトに採用されているZETA CXシリーズの導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社ニトリ運営の「ニトリネット」
https://zetacx.com/case/nitori-net
・株式会社ベイクルーズ運営の「ベイクルーズストア」
https://zetacx.com/case/baycrews
・株式会社アルペン運営の「アルペングループオンラインストア」
https://zetacx.com/case/alpen-group-online-store
・ミドリ安全株式会社運営の「ミドリ安全.com」
https://zetacx.com/case/midori-anzen-online-store
・株式会社アーバンリサーチ運営の「UR ONLINE STORE」
https://zetacx.com/case/urban-research-online-store

今後も様々な業界にて大手企業の導入が続々と続きます。

■ZETA CXシリーズ一覧
・EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」
・ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」
・OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・サイト内広告エンジン「ZETA AD」
・予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」

■関連プレスリリース
・デサントジャパン株式会社が運営する公式通販サイト『DESCENTE STORE オンライン』にてレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/descente-store-online-202208/2022/0809
・株式会社ユナイテッドアローズが運営する公式通販サイトにてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/united-arrows-online-202207/2022/0719
・綿半パートナーズ株式会社が運営するネットショップの出店を一括サポートするサービス『PayTouch』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が採用されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/watahan-partners-paytouch-202207/2022/0705
・株式会社ユナイテッドアローズが運営する公式通販サイトにてレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/review-engine/united-arrows-online-202206/2022/0621
・三井不動産株式会社が展開する商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと』、『三井アウトレットパーク』の公式サイトにて、サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が採用されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/mitsuifudosan-mitsui-shopping-park-lalaport-mop-202205/2022/0524

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■ ZETA株式会社 https://zetacx.com
・本社所在地:154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
・設立   :2006年6月
・資本金  :1億円
・代表者  :山崎 徳之
・事業内容 :CXソリューション「ZETA CXシリーズ」の開発・販売
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会社概要

ZETA株式会社

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URL
https://zeta.inc
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17階
電話番号
0120-859-433
代表者名
山崎徳之
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2006年06月