プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社プレナス
会社概要

「ほっともっと」のおかず容器がリニューアル。お客様に「おいしい」を。環境に「やさしい」を。プラスチック使用量を年間約235t削減

株式会社プレナス

株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto (ほっともっと)」を、2022年3月末現在、2,487店舗展開しております。このたび、「ほっともっと」では、シェアデリ拡大などライフスタイルの変化によりお弁当を持ち運ぶ距離や負荷が増えることや益々求められる環境配慮への取り組み強化を目指し、メイン容器となる『おかず容器』をリニューアルし、順次全国に導入する運びとなりましたので、お知らせいたします。


新しい『おかず容器』は、汁漏れしにくく湯気がサラダにいきにくい仕切りなど、持ち帰り後もおいしく食べてほしいという想いで改良しました。また環境にも配慮し、プラスチック使用量を約20%減らし、シンプルで単一素材のかさばらない仕様です。
「ほっともっと」ではこれからも、一層のおいしさとやさしさをお弁当にのせて届けてまいります。

新おかず容器のこだわり

 


1.持ち運ぶときにこぼれにくい
シェアデリの増加により、お弁当を持ち運ぶ距離や負荷の拡大を受け、お弁当の中のソースなどが外にこぼれないよう、汁漏れしにくい内勘合に変更いたしました。また容器の至るところにリブを入れ、手に持った時に熱さを感じにくい構造に改良しました。


2.プラスチックの使用量を約20%削減
素材を変更しリブなどの構造を工夫することでプラスチックの使用量を約20%削減することを実現しました。年間でのプラスチックの削減総量は約235tとなります。

3.フタがあけやすい
内勘合で汁漏れしにくい構造ながら、フタがあけやすい人にやさしい容器を目指し、タブをつけるだけでなく、真ん中のくぼみを押すとワンタッチで開く構造に改良しました。


4単一素材のシンプルな包装
新しい容器の素材は、OPS(二軸延伸ポリスチレン)。ポリスチレンシートをタテ、ヨコ二方向に延伸することによって強度を増し、ガラスのような透明感で食材の彩も引き立ちます。身と蓋の素材を統一することで、リサイクルもしやすくなります。


5.おかずをしっかり仕切るから味が混ざりにくい
こだわりのおかずをおいしく食べていただきたいとの想いから、おかずの仕切りもしっかり入れています。またフタをしたときに内部の水滴がサラダにいきにくいような構造にもこだわりました。


6.つぶしやすいのでかさばらない
素材をOPS(二軸延伸ポリスチレン)にすることで、簡単につぶしやすくなりました。かさばらないのでゴミのスペース削減にもつながります。

新おかず容器紹介HP     URL: https://www.hottomotto.com/lp/toumeiyouki/
プレナスサステナビリティHP URL: https://www.plenus.co.jp/csr/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
中食・宅配
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社プレナス

38フォロワー

RSS
URL
https://www.plenus.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 8階
電話番号
03-3289-8311
代表者名
金子 史朗
上場
未上場
資本金
34億6113万円
設立
1960年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード