【無料ウェビナー開催2025.9.16】【デザインと知財の壁は越えられるか】“プレステ”のロゴ制作者・デザイナー坂本氏と弁理士が語る協働プロセス|Authense法律事務所
新企画!【第一回】法務が知るべき「デザイン経営×知財」の要点 -なぜ今、法務に“デザインの理解”が必須なのか?デザインプロセスの本質を法務・知財の視点から解説 -

Authense法律事務所(オーセンス法律事務所/東京都 港区)は、「Focus on Emotions(人の気持ちに、フォーカスする。)」をブランドスローガンとし、法の解決だけではなく、人の気持ちに寄り添い課題解決に向き合うファームです。
当事務所は、新たなウェビナーシリーズ「デザインと知財の壁は越えられるか」を2025年9月16日(火)よりスタートいたします。
第1回目となる今回は、デザイン案件における知財判断の精度を高めたい法務・知財担当者や、CI・ブランディング業務に携わる経営企画担当者にフォーカス。デザインがなぜ経営に必要なのか、デザイン部門との連携の改善方法などについてお伝えします。
なぜ今、法務部門に「デザインプロセス」の理解が求められるのか
― 形を超えた価値創造と知財戦略をつなぐ新しい視点 ―
多くのビジネスパーソンにとって、デザインは「ロゴや図形を作ること」と理解されがちですが、実際のデザインプロセスはそれ以上に広範囲で、戦略的な活動を伴います。現代のビジネスにおいては、ユーザーニーズの洞察から始まり、ブランド理念を形にし、顧客体験全体を設計する――こうしたプロセスを通じて、デザインは企業の価値創造に直結する存在となっています。
こういった「デザイン経営」の浸透により、デザインは経営戦略と密接に関わる重要な要素として位置づけられるようになりました。
その中で、「デザインコンセプトの段階から知財戦略を組み込みたい」「ブランド理念と整合性のある商標戦略を描きたい」「意匠出願のタイミングを最適化したい」といった要望に応えるには、法務・知財部門がデザインの役割を正しく把握し、知財戦略に反映させる視点が求められています。
本ウェビナーでは、PlayStation®のロゴデザインを手掛けた、株式会社アローグラフのデザイナー坂本氏、元特許庁意匠審査官の外山弁理士、大手電機メーカーで知財・ブランドマネジメントを担当した西野弁理士が登壇。「デザインプロセスの本質」を法務・知財の視点から解き明かし、実務に直結する知見を提供します。
法務・知財部門がデザインプロセスを理解し、企業価値創造につなげるヒントを実例から学べる機会です。法務・知財担当者はもちろん、商標戦略やブランディングに携わる方もぜひ本ウェビナーをご活用ください。
【ウェビナータイトル】
【デザインと知財の壁は越えられるか】
“プレステ”のロゴ制作者・デザイナー坂本氏と弁理士が語る協働プロセス
【第一回】法務が知るべき「デザイン経営×知財」の要点
【開催日時】2025年9月16日(火)12:00~13:00
【会場】オンライン(Zoomウェビナー)
【参加費用】無料
【ウェビナー内容】
1. デザインがなぜ経営に必要か
― 「物や形」ではないデザイン=ブランド価値・知的財産と経営のつながり
2. 「デザイン経営」の推進プロセス
― 理念とユーザー視点の折り合いにデザイナーはどのようにかかわるか
3. デザインと知的財産の関係
― 実例で語る取り組みと課題、その対応
※ウェビナータイトルや内容につきまして、変更する場合がございます。
【こんな方におすすめ】
・デザイン案件における知財判断の精度を高めたい法務・知財担当者
・デザイン部門との連携を改善したい知財担当者
・意匠・商標を事業戦略に活かしたい法務担当者
・他部門と連携したクリエイティブ支援に関わる実務担当者
・CI・ブランディング業務に携わる経営企画担当者
※恐れ入りますが、同業他社の方はご参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
【登壇者】
株式会社アローグラフ 代表取締役社長・デザイナー 坂本 学(さかもと まなぶ)氏 https://arrowgraph.com/
1968年東京生まれ。筑波大学芸術専門学群視覚伝達デザインコース卒業後、ソニー株式会社デザイン部門に入社。
シニアグラフィックデザイナーとして北米赴任後、シニアプロデューサーとして複数のコーポレートプロジェクトに従事。2004年には2度目の北米赴任を果たし、ディレクターおよびシニアアートディレクターとして様々な特命プロジェクトに従事。
2011年に日本帰任後、 独立のためソニーを退社。株式会社アローグラフ設立、代表取締役社長兼クリエイティブディレクターに就任。代表作として、ソニーPlayStationのロゴマークデザインが世界的に有名。

Authense弁理士法人 弁理士 マネージングディレクター
外山 雅暁(とやま まさとき)
金沢美術工芸大学大学院修了後、アーティストとしての活動を経て、2001年に特許庁へ入庁。
意匠審査官としての経験を重ねた後、経済産業省デザイン政策室長補佐、特許庁国際協力課意匠政策班長、審判官などを歴任し、デジタル庁で行政サービスにおけるUX/サービスデザインの推進にも携わる。また、特許庁における「デザイン経営」プロジェクトの立ち上げメンバーとしても活動。2025年よりAuthense弁理士法人に参画し、企業実務におけるデザイン活用の可能性を広げるべく、精力的に取り組んでいる。

Authense弁理士法人 弁理士
西野 吉徳(にしの よしのり)
学生時代に弁理士試験に合格。大手電機メーカーに勤務し、知財部門において商標・意匠・契約などを担当したのち、コミュニケーション部門のブランドマネジメントを担当。
2017年、特許事務所に転職し、外国商標業務を担当。2022年、はつな弁理士法人へ入所。
特許事務所での商標権利取得経験、企業の知財部門及びコミュニケーション部門での経験から、商標権利取得、企業内商標管理及びブランディングという3つの分野に精通。
総合力を生かして、クライアントのブランド構築を強力にサポートしている。

法務の人手不足を解消する「法務クラウド」
Authense法律事務所が提供する「法務クラウド」は、法務人材の急な退職や人手不足でお困りの企業に、有資格者である弁護士を即アサインする法務人材アウトソースサービスです。企業法務経験を持つ弁護士が法務部の一員として業務を直接担当します。お問合せから通常2週間で開始可能で、1ヶ月のスポット利用にも対応。柔軟かつ実効的な法務アウトソースサービスを提供し、企業のニーズにお応えします。
法務クラウドのサービス内容:https://www.authense.jp/komon/pickup/outsourcing/
AIで分析!日本の感情、今は何色?
Authense法律事務所は、感情に敏感でありたいという思いから、”今”世の中が興味を抱いているニュース、社会感情についてAIで分析し、3時間おきにWEBサイトを更新しています。あなたの感情は、今は何色ですか?
WEBサイト:https://www.authense.jp/focus-on-emotions/

【Authense法律事務所とは】
「すべての依頼者に最良のサービスを」という理念のもと、プロフェッショナルサービスを幅広く提供する総合法律事務所です。2005年の創業以来、グローバル企業、上場企業、国内を代表する大手企業や市場をリードする成長企業を中心に、IPOを目指すスタートアップまで、幅広い業種・業態の皆さまにリーガルサービスを提供しています。
合わせて遺産相続・離婚や刑事事件といった個人法務にも注力。幅広い依頼者に対し、Authense Professional Groupに参画する税理士法人、弁理士法人、社労士法人、司法書士法人、コンサルティング会社と連携し、包括的なワンストップサービスを展開しています。
現在、グループ全体の人員は357名。Authense法律事務所は、弁護士83名、パラリーガル・コーポレートスタッフを含む総勢287名の体制で、依頼者の皆さまに寄り添い、期待を超えるリーガルサービスを提供し続けています。
日本最大級の法律相談ポータルサイトを運営し、クラウドサインを生み出した弁護士ドットコム株式会社を、代表弁護士の元榮太一郎が創業後、東証マザーズ市場に上場するまでインキュベーションした法律事務所としても知られるAuthense法律事務所。今後もGroup相互の相乗効果を発揮し、従来のリーガルサービスにとらわれない新しいサービスを生み出していきます。
Authense法律事務所
概要
法人名称:弁護士法人Authense法律事務所(第二東京弁護士会)
代表弁護士:元榮 太一郎
設立:2005年1月15日
所在地:〒107-6222 東京都港区赤坂九丁目7番1号 ミッドタウンタワー22階
所員数:287名
TEL:03-4590-9000(代表)
FAX:03-6804 -3820(代表)
オフィス:六本木・東京・新宿・北千住・横浜・千葉・大阪
ホームページ:https://www.authense.jp/
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